トップ «ファイナルファンタジーIII その.. メイン カプコレ、キタコレ» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[音楽] タイトー、iTunes Storeで『ダライアス』『電車でGO!』など音楽配信を開始 (MYCOMジャーナル) [長年日記]

2008年07月20日 15:48更新

ZUNTATA in iTunes

タイトー、iTunes Storeで『ダライアス』『電車でGO!』など音楽配信を開始 (MYCOMジャーナル)

レイフォースの曲とか好きですねぇ。1面限定ですが。ダライアスの曲も好きですねぇ。

好きな音楽ジャンルは何ですか、と聞かれると私はゲームミュージックと答えます。一般的にはゲームミュージックというジャンルは確立してなく、販売店やレンタルなどで便宜的にゲームミュージックという棚が作られている程度で、アンケートでもジャンルの中にないという状況。でもゲームミュージックというのは他の音楽ジャンルとは違った趣があり、それが特徴としてあらわれていると私は思っています。一番の特徴は、BGMなのに自己主張しているところでしょうか。単体でも十分成立するけれども、きちんとBGMとしても機能する。そんなゲームミュージックというジャンルの曲が、私は好きです。

ただ、最近はゲームを取り巻くハードウェアの性能がアップしたこともあって、他ジャンルの曲が流れ込んできているのが残念でなりません。作り手からすれば表現の幅が増えたことでいろいろな曲が作れるのだと思いますが、結果としてゲームミュージックとしての特徴が薄れてしまい、魅力が低下してきているように感じます。

FFあたりだと6まではサントラ即購入するほど良かったんだけど、7からは好きな曲が戦闘系のみ+αくらいになってしまってねぇ。ゲーム中にに流れている状態、あくまでBGMとしてだといいんですけどねぇ。まぁ、BGMだからそれでいいんだと思いますが。だからグラディウスVの曲よりもグラディウスIIとかIIIの曲のほうが好きだし、いまだにファルコム系の曲は好きだし。

まぁ、もう古いタイプの人なんだろうね。

[]