トップ «プレイステーション3予約 メイン 松本零士VS槇原敬之の件について..» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[グラディウス] PSPでパロディウス、沙羅曼蛇、ツインビー [長年日記]

2006年10月20日 01:26更新

PSPでパロディウス、沙羅曼蛇、ツインビー

こんなものが来年1月に発売されると判明。

「沙羅曼蛇ポータブル」

・沙羅曼蛇

・ライフフォース

・沙羅曼蛇2

・ゼクセクス

・シークレット1本

「パロディウスポータブル」

・パロディウスだ!

・極上パロディウス

・セクシーパロディウス

・実況おしゃべりパロディウス forever with me

・シークレット1本

「ツインビーポータブル」

・ツインビー

・出たな!!ツインビー

・ツインビーヤッホー! ふしぎの国で大あばれ

・Pop'n ツインビー

・シークレット1本

各4179円。

またとんでもないもの出してくるわけですね。好んでセガサターン版デラックスパックを買って存分に楽しんでいた私としては、そりゃもうこれが欲しくてたまらんわけで、ええ、全部買いますとも。シークレットが何かわかりませんが、別にわからんでもこの時点で買い決定。グラディウスポータブルでアホな部分がありましたが、そのへんはとりあえず目をつぶるとします。

(個人的な)今回の目玉はゼクセクスとツインビーの家庭用としてはまともな初移植というところでしょうか。ツインビーはファミコン版やMSX版が出ていますが、ツインビーテイストを継承したもののアーケード版との差異はかなり大きいものでした。しかしながら家庭用ゲーム機が性能向上しても初代ツインビーの完全移植は行われなかったため、基板以外でちゃんとしたツインビーをプレイするにはX68000版しかなかったのです。また、ゼクセクスはオマケゲームとして収録されたことはありましたがきちんと移植されたことはありません。そんなわけで、好きな人にとってはやっと念願かなった移植と言えます。

それらとポップンツインビー以外はおそらくPS版ベースにPSPへコンバートしつつ、PSP版独自の追加機能に対応…って感じでしょうか。ポップン、ツインビー、ゼクセクスはエミュレートでしょうね、おそらく。

しかしまぁ、シークレットが気になりますな。

パロポのシークレットはやっぱMSX版のパロディウスなのかな。家庭用ではあるけどシリーズとして初代なわけで、これが入ってればパロシリーズとしてはきちんとコンプリートするわけだし。ツイポと沙羅ポのシークレットは予想もつかないなぁ……。家庭用版を入れたところでシリーズとしての正当性をさほど保たれるわけでないし、1本だけの収録じゃ意味ないし、そんなことするなら家庭用だけでまとめて別リリースしてくれたほうが嬉しい。シューティングにこだわらないなら、ツインビーレインボーベルアドベンチャーとかありますけどねぇ。

[]