トップ «食玩みたいなマンガ メイン 2007年5月・6月購入新刊コミック» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[テレビ] 2007/06/23 ライアーゲーム最終回3時間スペシャルを見た [長年日記]

2009年02月28日 21:38更新

ライアーゲーム最終回3時間スペシャルを見た

以下、登場人物を借りて見た感想に近いものを書いてみる。

<ナオ>

最終回は3時間スペシャルって言ったじゃないですか。前半2時間が総集編ってどういうことですか? もしかして、騙したんですか!?

<フクナガ>

3時間スペシャル?

うん、言ったよ。

3週に渡って、最終回3時間スペシャル!って宣伝したよ。

で・も・さぁぁぁああ

そんなわけ、ないじゃぁぁぁあああああん!?

よく考えてよ。誰が3時間も新作を流すなんて言った?

一言もそんなこと言ってないよ。

最終回3時間スペシャルって言っただけ。

2時間はいままでの話をダイジェストに総集編やって、残りの1時間はレギュラーで最終回を流すに決まってんじゃん。2時間かけてさ、途中から見た人とか今回はじめてみる人を取り込むわけ。

だいたいさ、深夜ドラマだよ、これ。

普通のドラマだって15分延長がせいぜい。

通常の放映を2時間も延長して拡大版で3回戦やって次の4回戦やって……なんてやるわけないでしょ。そんなの、映画でもサスペンスドラマでもなかなか無いよ。

そんなことするんだったらぁぁ、もう2週追加で放映しちゃいますー。

つまり、ナオちゃんはさ、またまた騙されちゃったってわけ。

ホント、学習しないよねぇ。バ・カ・だよねぇえ。

アハハハハ アハハハハ

うけるー、超うけるー。

アハハハハ アハハハハ

アハハハハハハハハハハハ

<アキヤマ>

そうでもないぜ、キ・ノ・コ。

<フクナガ>

あああ!?

キノコじゃねぇって、キノコじゃねぇって、キノコじゃねぇって言ってんだろ!!

秋山さぁ、いい加減負けを認めちゃいなよ。

もう総集編なのは明らかなんだよ?

<アキヤマ>

だからお前はキノコなんだよ。

だいたいこの総集編、ただの編集じゃないぜ。

1回戦からのゲーム内容と結果をまとめつつ、本編で説明不足だった登場人物の関連性に加え、ライアーゲーム事務局側の視点での話が付け加えられている。ご丁寧に新規映像を加えてな。

お前が言うように、ただの総集編だったらいつもどおり23時から見れば問題はない。

だが、高を括って見逃せば最終回の面白さは半減する。たとえそれがクソのような話であっても、だ。もしかしたら、途中の話も面白さ半減かもな。

もっとも総集編を見ていなくとも話は繋がっているから、キ・ノ・コ的には問題ないのかもしれないけどな。

<フクナガ>

アァァキィィヤァァァマァァァァァアアアア!!!!

ライアーゲーム キノコ様の名台詞・名シーン詰め合わせ

フクナガに関してはキノコとして違った形で原作以上の存在感と面白さを出していてかなり好印象だったんだけど、3回戦の締めかたと最終回に関してはうんこと言わざるを得ない。原作はまだ3回戦中盤であるがゆえにドラマのほうはオリジナルになってしまうとはいえ、相手の金を掌握した上でゲームを制御するというやり方はすでに直前の敗者復活戦でやっているのにそれをやってしまうというのは見てて情けなかった。

[]