トップ «時期を逃したネタ2つ メイン 2007/07/11 久しぶりに虹を見た» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[松本零士] 銀河鉄道999 星空はタイムマシーン [長年日記]

2008年01月09日 23:34更新

銀河鉄道999 星空はタイムマシーン

7/8(日)、「銀河鉄道999 星空はタイムマシーン」試写会に行くため、福島県郡山市にあるスペースパークに行ってきました。これが上映されるところ、一番近いところだと埼玉なのでわざわざ郡山まで行く必要もないのですが、埼玉での上映が来年1月からということもあり、結局ここに来ざるを得ない状況でした。どうしようか若干迷っていたところ、事前の試写会+松本先生の講演という興味深いイベントが行われるということで、久しぶりに遠征を決行した次第です。

今回は事前に東北新幹線の時刻表を調べて、行き帰りに時間があいてしまって面倒なことがないようにしてみました。いつもはいきあたりばったりで、駅についた時点で電光掲示板見ながらどれに乗ろうか (乗るべきか、が正しい) を確認していたけど、それだと駅に来るまで時間がわからない。事前にわかっていると、今現時点で急ぐべきかゆっくりいっても大丈夫かがわかって意外と便利でした。まぁ、当たり前のことなのですが…。

そして、ふと気づいた。デジカメを忘れた。しかたないので今回は携帯電話のカメラ機能でなんとかごまかすことにする。

そんなわけで、08:08発 MAXやまびこ105号に乗り、現地へ。途中は、購入後1話以外全然見てなかったテレビアニメ「サブマリンスーパー99」を1話から見ながら時間を潰す。そうこうしているうちにスーパー99第4話閲覧中に郡山に到着。わかってはいたけど、中途半端だ……。

そんなわけで、郡山駅。

郡山駅前

目的地は郡山駅のすぐ右手にあるビルの23階。

目的地

郡山に到着したのが9時半すぎ。開館が10時。したがって、少々時間が余ってしまう。少し駅周辺をうろついてみるものの、これといって面白そうなものは無し。

10時開館。

専用エレベーターに乗って23Fへ行くと、すでに何人か並んでいる。とりあえず10時半くらいから受付するらしい。並んで少し待つ。

受付がはじまると、ちらしのセットと整理券をくれた。整理券には番号がふってあり、後で抽選会に使うそうだ。私の番号は155。後の抽選会で見事にはずれる。でもまぁ、大きなお兄さんに当たらなくて良かったと思えばそれでいいのだ。いいのか?

受付後、ホール入り口手前でちょっと待たされる。10時40分くらいから入場だそうだ。並んでいる途中でメーテル、鉄郎、車掌の着ぐるみたちが登場。携帯電話のカメラで写そうとするも、ボタン押下から撮影までラグがありすぎてうまく撮れない。クソカメラに悶えつつも、何枚か撮ってみる。

比較的まともに撮れたメーテル他

着ぐるみ その1 着ぐるみ その2

入場後、とりあえず最前列を確保。確保といっても最前列はあまり人がいないので確保とは言わないかもしれない。上映時のことを考えるとここはアレなので、みんなむしろ避けている(笑) 見やすさを考えると中央より少し上くらいか。今回、関係者席になっていたあたりが一番良さげである。

イベント開始。イベントレポートは銀河鉄道999 星空はタイムマシーン プレミア試写会レポートに書いてあります。

上映会終了が12時半くらい。出発式が14時50分。ということで昼食を取りに郡山駅周辺をうろつく。これ食いたいなぁと思ってた店に行くも、日曜定休でがっかりする。周辺をうろつくも、これといって私の胃に直接訴えかけるものが無かったので、店探しをしながら一番近いブックオフへ向かう。ブックオフで何かないかなぁと思うも、めぼしいものが見つからず。時間があれば足をのばして他の店舗も行ってみるのだが、時間が無いので断念する。さよならブックオフ。その後、ラーメンを食う。食べたのは、豚骨醤油ラーメン+ねぎチャーシュー飯。味は普通レベルだった。この手であれば、近所でも食えそうだ。残念。

スペースパークに戻ると、ちょうど14時50分ちょい前。いいタイミングである。内容は上のレポートを参照。

出発式終了後は特になにも無いので、そのまま郡山駅へ。甘いものが食べたくなったので、駅構内にあったフードコートでクレープを買う。買ったものは“あずき生アイス”。つぶあん+生クリーム+バニラアイスである。新幹線の中でそれを食いながら、サブマリンスーパー99の残りを見る。5話の後半で異常に眠くなり、仮眠。大宮あたりで残りの閲覧を再開し、東京へ到着。

そのまま秋葉原へ向かう。最近マウスの調子が悪いので買い換える。前回買ったマウスは安いがあやしいメーカーだったので、今回はエレコムの安いやつにしてみた。今回購入したものは、PS2の光学マウス、520円。PS2なのは、切替器のPS2ポートにつけるため。

さらに、マイクロSDカードをPCに認識させるためのUSB用アダプタを購入。SDカードやメモリースティックも使えるように12種類くらい使えるやつを買ってみた。980円。

本日のTrackBacks(全1件) []
_ みるきぃすくぇあ:『銀河鉄道999星空はタイムマシーン第1部太陽系・恐竜絶滅篇』 2008年01月09日 23:34

2007.05.26付駄文でご紹介した『銀河鉄道999星空はタイムマシーン第1部太陽系・恐竜絶滅篇』を観に、名古屋港水族館(左写真参照)にようやく行ってきました。この作品は、漫画版の『銀河鉄道999』が発表されてから30周年という節目の年を記念して2007年に公開され...