トップ «2008年1月購入の新刊コミック メイン 2008/02/09 オタク産業から見た..» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[アニメ] ついでにとんちんかん DVD-BOX が発売! [長年日記]

2008年02月18日 00:54更新

ついでにとんちんかん DVD-BOX が発売!

週刊少年ジャンプで連載された80年代ジャンプ黄金期を代表するギャグマンガ「ついでにとんちんかん」。そのテレビアニメがついにというか、やっとというか、DVD-BOXとして発売されます。出たら絶対買うのになぁと常々思ってきただけにこれは嬉しいニュース。しかもお蔵入りになっていた42話も収録されるときたら、嬉しい限りであります。

ついでにとんちんかんは、読切掲載時に腹筋が痛くなるほど笑ったことが原因で、私の好きなギャグマンガの1つになっています。それがきっかけで死神くんを経て、えんどコイチ作品を集めるようになりました。1985年から1989年まで4年間の連載を経て、単行本は全18巻。ギャグはダジャレと各キャラ持ちの一般ギャグがメイン。ジャンプおなじみの下ネタも絡めつつ、メイン読者層ではわかんないだろというような下ネタ(※)も含めつつといった感じでしたが、連載後半となるとギャグのひねりもあまり無くなってしまったのが残念でした。読んでいて時々つらいものがありましたねぇ。「いきなり尻見せ!」「いきなり前見せ!」とか、「1+1は? ゴーッ」とか、「肉買ったのよ〜」とか聞いて懐かしいと思える人は普通の読者。「このカレーはカレー」とか「どんより雲」とか「あやしいっ」を忘れるな!! と思った人は私と同類です。

※ 「アンネナプタンポポホフ」とか「ベッチョチョチョチョリゲス」とか「あの日ですか?」とか「スティック状のひも付き〇〇」とか、新婚の天地くんがだんだんやつれるとか、そういうの。「チオンメポコチオンメポコ」はたぶん小学生でもわかるとは思うけど。

ギャグマンガは時代時代での旬もありますし、とんちんかん自体も時事ネタや内輪ネタもあったため今読んでも微妙なところがありますが、死神くんは個人的にオススメしたい作品です。作風含めてもう古めかしい部類に入るかもしれませんが、斜に構えずに読む分には十分泣ける作品だと思います。とんちんかんの話題なのに死神くん勧めてどうするんだ。

「ついでにとんちんかん DVD-BOX 1」

発売 :スーパービジョン

発売日:2008/05/23

コード:POBD-60257

価格 :17640円

収録 :第1話〜第24話

映像特典:OP&EDノンクレジット・ヴァージョン集

封入特典:ついでにとんちんかん予告状型メモ帳

その他:ニュープリント・デジタルリマスタリング

    片面2層4枚組、映像4:3

「ついでにとんちんかん DVD-BOX 2」

発売 :スーパービジョン

発売日:2008/06/27

コード:POBD-60289

価格 :13230円

収録 :第25話〜第43話

映像特典:ノンクレジットOP&ED(予定)

封入特典:特製ブックレット(予定)

その他:ニュープリント・デジタルリマスタリング

    片面2層3枚組、映像4:3

SUPER VISION

Amazon.co.jp: ついでにとんちんかん DVD-BOX 1

Amazon.co.jp: ついでにとんちんかん BOX2

[]