トップ «2008/02/17 暇だから、過去の(恋.. メイン 2008/02/24 ワンフェス2008冬レ..» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[ゲーム] クイズマジックアカデミーDSが出るんだって [長年日記]

2008年02月27日 18:13更新

クイズマジックアカデミーDSが出るんだって

アーケードのクイズゲームは昔からありましたから、それがオンライン対応になって出たとしても“時代の流れ”という言葉で片付けられるほどごくごく自然に発生しうるものだと思っていました。そういうわけでアーケードにクイズマジックアカデミーが登場した時はさほどの衝撃は無かったのをふと思い出しました。

クイズゲームはどちらかというと好きですね。もともとテレビのクイズ番組は好きでしたし、気軽にプレイはしていたんですよね。気軽にとかいいつつもPCエンジン版のクイズカプコンワールドを購入してプレイしてたことも過去ありましたが。全然気軽じゃない。まぁ、好きか嫌いかの2択なら好きな部類に入るわけですな。

とはいえ、クイズマジックアカデミーが出た時は食指は特に動かなかった。システム的に“気がついたらコインの投入量がえらいことに”なりかねないわけで、わざわざカード作ってまでやるつもりもないし、果てしなく投資しないと上位に行かれないとか聞くと逆に尻込みしてました。クイズゲームとして興味がありつつも、特にプレイはしてなかった。そんなこんなで最近はe-Amusementカードで共通化してることもあるし、オトメディウスのおかげか仕業か本カードを購入しているので気軽にプレイする分にはいいかなと思い始めてます。今月から新作が出ますし。

というか、このQMA、DSやWiiあたりで出してもいいんじゃないかとは常々思ってました。インターフェース的にバラエティに富んだクイズ形式が出来ますし、昨今のご家庭でもインフラも整備されてますし。もちろん家庭用ゲーム機で、となると問題ミスの修正や最新問題の追加などがやりにくくなる弱点があります。そのへんは家庭用だからと割り切ってしまえばいいわけで。

で、先日行われたAOUショーで、クイズマジックアカデミーのDS版が発表されました。

【AOU2008】DS版の制作発表も! 『クイズマジックアカデミー5』AOU杯レポ

発表されただけなので発売時期とか全然わかりませんが、これはちょっと楽しみです。

[]