トップ «ドラゴンクエストについて何か語.. メイン 2008/04/14 なにもすることがな..» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[健康] 2008/04/11 ポリープの検査結果聞いてきた [長年日記]

2009年02月28日 11:22更新

ポリープの検査結果聞いてきた

11日(金)、先日胃内視鏡検査時に切除したポリープの生検結果を聞いてきました。結果は良性で特に問題はなく、胃に対して何か不都合は無いとのことでした。今後の胃内視鏡検査についても、1〜2年に1度くらいのペースで十分だそうで、頻繁にあれ飲まなくて済んで一安心。

一番の問題は、前回先生に言われた噴門のしまりが悪い(=逆流性食道炎になりやすい)。胃酸コントロールについては前回もらった薬をさらに1ヶ月分追加でもらってきました。しばらくはこれを飲みつづけることになったのですが飲み方は自分で調整していいと言われた。就寝前は必ず飲むようにして、朝食後に関しては自分で適当に調整してくれ、だそうで。調子の良い時は飲まなくていいらしい。

あとは、特に言われなかったけど食生活の改善はしないといかんだろう。逆流性食道炎だと……

<あまり摂取しないほうがよいもの>

・酒

・炭酸飲料

・カフェイン飲料 (コーヒー、お茶など)

・甘味 (チョコ、ケーキ、和菓子)

・脂肪分の多いもの

・刺激の強いもの (強い香辛料、熱いもの)

・たまねぎ、にら、かぼちゃ、さつまいも、トマト、豆

・柑橘系の果物

・ほか

<やらないように気をつけること>

・暴飲暴食

・肥満

・食後すぐに横になる

・ストレス

・お腹を圧迫 (ベルトを強く締める、前かがみ、悪い姿勢など)

胃酸過多・胃炎・食道炎系で悩む多くの人に仲間入り。できれば仲間入りしたくなかったけど、なっちまったもんは仕方ない。

とりあえず消化の良いものを食べて胃に優しくしてあげないといかんねぇ。外食で困るんだよな、これ。喫茶店行ったり、飲み会とかで居酒屋行っても飲むものが水しかないような予感。あとは、ミルクか。機械化人じゃなくて良かった。

なにしろ調子のいい時わるい時がてんでばらばらだから、唐突に体調悪くなったりして困る。たぶん食べたものの中に知らず知らず消化の悪いものとか、よろしくないものが混じってるんだろうと思う。15日の夜も、さぁ寝るかなぁと思って布団に入ったら胃酸が逆流してる感じがして胸焼け&吐き気で寝られなくなってみたり。ここのところ調子良かったし、寝る前に薬飲んだから大丈夫と思って油断した(苦笑)

気をつけなきゃいかんなと思いつつも、大丈夫かな? と思いながら豚肉食べて、酷い目にあってる今日この頃です。

[]