トップ «2010/1/6 仕事始め。 メイン モンスターバトルロードII 船着..» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[健康] 人間ドック行ってきた [長年日記]

2010年02月07日 11:35更新

人間ドック行ってきた

1/7(木)。

昨年に引き続き人間ドックに行ってきました。

本当は12月に行きたかったのですが、前回同様、予約がいっぱいいっぱいで年明けに。まぁ、1年の中で平常時におけるもっとも不健康そうな時期が年明けだから、これはこれでいいですかねぇ。

1年ぶりのはずですが、いつの間にか検査ごとにパソコンで検査登録するようになっていたり、順番待ちがモニタに表示されるようになっていたりと、なんか妙にパワーアップしてた。いつの間に……って感じです。順番待ち状況がわかるというのは身動きとりやすくていいですな。トイレ行きたくなっても、次呼ばれるかも…という心配がなくて気楽。

やることは昨年と同じだけど、

・採血

・身体計測・体脂肪率測定

・血圧測定

・視力検査

・診察

・眼底・眼圧検査

・腹囲測定

・安静時心電図検査

・腹部超音波検査

・胸部X線

・胃部X線

・聴力検査

・呼吸機能検査

・昼食

・説明

いきなり採血で、その直後に血圧測定って素敵。1回目の血圧測定で基準値を下回ってしまってもう1度測定したけど、気にしない。

そういえば今回のバリウムは、前回より若干飲みやすくなってた。前回はドロリという感じだったのが、ずいぶんサラサラした感じ。あまり抵抗無く飲めました。いろいろと微妙に変わってるものですな。

一通り検査が終わって、総合判定というか、簡単な説明を受けてきましたけど、昨年よりも健康的な結果。

ただし、お土産に紹介状もらってきました。

便潜血陽性ですって。

専門医にかかって大腸内視鏡検査を受けろと言われました。

(´・ω・`) はたしてポリープか痔か

「あいつの場合に限って 常に最悪のケースを想像しろ。

奴は必ずその少し斜め上を行く!!」

つまり、大腸内視鏡で、触手プレイの上、お尻の処女喪失ですね。

そういえば、身体測定の結果を昨年と比較すると、

身長 変わらず

体重 ↓

BMI ↓

肥満度 ↓

体脂肪率 ↑

腹囲 ↓

どう考えても、筋肉が減って脂肪が増えてますな。それでも肥満度は下がってるってのも、肥満度の計測方法はそろそろ見直したほうがいいんじゃないかと思う。

[]