トップ «前の日(01-06) メイン 次の日(01-08)» 更新

ツッコミ日記 Encylopedia


[日記] 2005/01/07 自分のバカさ加減には、笑いがこみ上げてしてくらぁ

2009年02月28日 17:44更新

PlayStation.com でPSPプレ予約本日正午より

ってことで、PlayStation.com でPSPのプレ予約が本日正午より 開始。一部店舗では定価超えの価格での販売もされていたりするので、ちゃんとした価格でPSPがほしいという人は、チェックしてみてはいかがでしょうか。ヤフオク転売目的の人も注目してると思うので、本気で予約される方は、本腰入れて気合いれてくださいませ。

あなたもバカ検定を受けてみませんか?

ところで、バカ検定 というのがあったので紹介しておきます。模擬テストなのでちょっとしたもので、数分とかかりません。ちなみに私のバカ度は36、「無自覚バカ」でした。

あなたは何問解けますか?

バカ検定を受けたところで、今度はこちら。科学的常識、日本人の平均正答率は54%(90ページ) より。リンク先はPDFファイルです。

科学に関する以下の11問について、この問題文が正しいかどうか考えてみてください。正答はリンク先のPDFに記述されています。はたして、何問できるでしょうか。

(1) 地球の中心部は非常に高温である。

(2) すべての放射能は人工的に作られたものである。

(3) 我々が呼吸に使っている酸素は植物から作られたものである。

(4) 赤ちゃんが男の子になるか女の子になるかを決めるのは父親の遺伝子である。

(5) レーザーは音波を集中することで得られる。

(6) 電子の大きさは原子の大きさよりも小さい。

(7) 抗生物質はバクテリア同様ウイルスも殺す。

(8) 大陸は何万年もかけて移動しており、これからも移動するだろう。

(9) 現在の人類は原始的な動物種から進化したものである。

(10) ごく初期の人類は恐竜と同時代に生きていた。

(11) 放射能に汚染された牛乳は沸騰させれば安全である。

ちなみに私は全問正解でした。理系人間だからできて当たり前っちゃー当たり前なんですが、意外とひっかかりそうな問題もちらほら。(10)は設問的に結構微妙な感じがしないでもない。

本日買ったマンガ

・天使の時空船 (4)


[松本零士] 銀河鉄道物語 缶バッヂまたきた

2006年02月05日 13:23更新

銀河鉄道物語 缶バッヂまたきた

銀河鉄道物語ウェブラジオでなにか読まれるともらえる缶バッジですが、1/7(土)だったかな。届きました。もうなんというか、最初連絡が来た時は「読まれたっけ?」 というのが本音でして、ペンネーム変えて出してたことも、書いた内容も詳細がどんなだったか忘れてました。そもそもウェブラジオ聞いてて、「似たようなことを考える人はいるもんだな……でも今読まれたほうが面白いな。仕方ない」と思ってましたから。

そんなわけで、これが噂のユキ仕様ですよ。

ユキの処方箋

キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!

( ゜д゜) ってあれ?

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゜ Д゜) …!? なんか処方箋の字の下に小さな字が書かれてますよ?

「あはん。うふん。」

なんかエロ━━(゜∀゜)━(゜∀)━( ゜)━( )━( )━(゜ )━(∀゜ )━(゜∀゜)━━い!!!!!

さすがセクサロイドは違いますな。ナウシカがベージュのズボンをはいていることに気づかずに、パンツ履いてないと思ってハァハァしてしまったあの頃の自分ならイチコロですよ?

で、下が一緒に送られてくるお手紙。定型文ですけど、ひそかに矢薙さんのサインが入ってたり。

お手紙

そんなわけで缶バッジが欲しい人は投稿すべし。


[宇宙戦艦ヤマト] ヤマト、アクエリアスに沈むの巻

2009年06月11日 00:38更新

ヤマト、アクエリアスに沈むの巻

数日前に未遂があったので、いつかやると思ってました。

「ちょっと! 洗濯機から変な音がするんだけど!」

母親がなにやら騒がしいので見に行ったら、洗濯機から何か手のひらサイズの物体が転がるかのような音がするではないですか。瞬時に何が起こっているのか悟ったので、手を突っ込んで物体を回収したのでした。まぁ、あれですよ、遊歩計宇宙戦艦ヤマトを寝巻きのポケットに入れたまま洗濯ってやつですよ。自分で洗濯機にぶっこんでスイッチ入れたんだから誰のせいでもない私のせいです、はい。

というわけで、遊歩計宇宙戦艦ヤマトは5週目にしてトリチウム抱え込んでアクエリアスに沈んでしまいました。やっと冥王星だというのに、太陽系を出る前に沈むとは……。

遊歩計宇宙戦艦ヤマト完結編

ここに堂々完結!!

とりあえず完結してしまったので、古代とユキのラブシーンでもどうぞ。

古代とユキのアレ

Read more...


[健康] 人間ドック行ってきた

2010年02月07日 11:35更新

人間ドック行ってきた

1/7(木)。

昨年に引き続き人間ドックに行ってきました。

本当は12月に行きたかったのですが、前回同様、予約がいっぱいいっぱいで年明けに。まぁ、1年の中で平常時におけるもっとも不健康そうな時期が年明けだから、これはこれでいいですかねぇ。

1年ぶりのはずですが、いつの間にか検査ごとにパソコンで検査登録するようになっていたり、順番待ちがモニタに表示されるようになっていたりと、なんか妙にパワーアップしてた。いつの間に……って感じです。順番待ち状況がわかるというのは身動きとりやすくていいですな。トイレ行きたくなっても、次呼ばれるかも…という心配がなくて気楽。

やることは昨年と同じだけど、

・採血

・身体計測・体脂肪率測定

・血圧測定

・視力検査

・診察

・眼底・眼圧検査

・腹囲測定

・安静時心電図検査

・腹部超音波検査

・胸部X線

・胃部X線

・聴力検査

・呼吸機能検査

・昼食

・説明

いきなり採血で、その直後に血圧測定って素敵。1回目の血圧測定で基準値を下回ってしまってもう1度測定したけど、気にしない。

そういえば今回のバリウムは、前回より若干飲みやすくなってた。前回はドロリという感じだったのが、ずいぶんサラサラした感じ。あまり抵抗無く飲めました。いろいろと微妙に変わってるものですな。

一通り検査が終わって、総合判定というか、簡単な説明を受けてきましたけど、昨年よりも健康的な結果。

ただし、お土産に紹介状もらってきました。

便潜血陽性ですって。

専門医にかかって大腸内視鏡検査を受けろと言われました。

(´・ω・`) はたしてポリープか痔か

「あいつの場合に限って 常に最悪のケースを想像しろ。

奴は必ずその少し斜め上を行く!!」

つまり、大腸内視鏡で、触手プレイの上、お尻の処女喪失ですね。

そういえば、身体測定の結果を昨年と比較すると、

身長 変わらず

体重 ↓

BMI ↓

肥満度 ↓

体脂肪率 ↑

腹囲 ↓

どう考えても、筋肉が減って脂肪が増えてますな。それでも肥満度は下がってるってのも、肥満度の計測方法はそろそろ見直したほうがいいんじゃないかと思う。