トップ «遊歩計 宇宙戦艦ヤマト 58週目 メイン ファミリーマート「アニマックス..» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[アニメ] 声優・郷里大輔さん 死去 [長年日記]

2010年02月26日 22:13更新

声優・郷里大輔さん 死去

1/18(月)。

声優の郷里大輔さんが亡くなったことが報道されました。

安定感のある図太い声が特徴で、こういう声を出せる人はあまりいない(と勝手に思ってる)ので、残念でなりません。

印象深いキャラは、

ガンダムのドズル

キン肉マンのアシュラマンほか

Zガンダムの……名前出てこねぇ

ドラゴンボールの牛魔王ほか

ドラゴンボールZのミスターサタンほか

あたりが、パっと頭に浮かびました。一番印象深いのはドズルかな。

ナレーターとしても活躍されてましたし、最近だと、ドラゴンボール改とか、ワンピースで海侠のジンベエを演られてました。

ジンベエはつい最近やっと登場してセリフがあったばかりなのに、いきなり声優交代になるわけですが、しばらく登場しない展開ではあるので、声優交代があってもさほどの違和感は無いのかもしれません。

そういえば、声優の田の中勇さんが亡くなられてから1週間と経ってないのですね。田の中さんは長年目玉の親父を演られてましたし、郷里さんは墓場鬼太郎で目玉親父になる前の生きてる鬼太郎の親父を演られてましたっけ。

……というどうでもいいような共通性でもってこの日の日記を締めたいと思います。

[]