トップ «声優・郷里大輔さん 死去 メイン モンスターバトルロード、1Pに手..» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[松本零士] ファミリーマート「アニマックス スペシャルくじ 銀河鉄道999」を買ったでござる [長年日記]

2010年02月26日 23:42更新

ファミリーマート「アニマックス スペシャルくじ 銀河鉄道999」を買ったでござる

1/19(火)。

まずは、おさらい。

アニマックスとファミリーマートがコラボして、全国のファミリーマートで「アニマックス スペシャルくじ 銀河鉄道999」を販売。1回500円はずれ無しのくじで、販売数は100本。賞品はA賞からG賞まであり、内容は以下のとおり。

・A賞 オリジナルフィギュア (メーテル)

・B賞 オリジナルフィギュア (鉄郎)

・C賞 オリジナルフィギュア (車掌)

・D賞 オリジナル音声時計

・E賞 オリジナル絵皿 (全3種類)

・F賞 オリジナルグラス (全3種類)

・G賞 オリジナルプルバックカー (111〜999までの全9種類)

そして、くじ100本の中の当選数の内訳は以下のとおり。

・A賞…1個 メーテル

・B賞…1個 鉄郎

・C賞…1個 車掌

・D賞…4個 音声時計

・E賞…9個 絵皿 (絵柄3種なので3セット分)

・F賞…21個 グラス (絵柄3種なので7セット分)

・G賞…63個 プルバックカー (9種あるので7セット分)

おそらく1番人気であろうメーテルも、2番人気であろう車掌さんも、当選率は1/100。狙って当てるのはかなり険しい道です。

おさらい終わり。

そんな銀河鉄道999くじを共同購入してきました。

昨年末、知り合いに共同購入のお誘いがありまして、さすがに即答はできないので少し考えさせてもらいました。2〜3時間くらい。

もともと自分が欲しかったのはプルバックカーのセットと、もし当たればレベルで音声時計だったので、どちらでも良かったのですが、プルバックカー9種を揃えるまでにそれなりに出費しそうだと思ったことと、共同購入面白そうかもと思い、お誘いを受けました。そんなこんなで発売日を迎えたのでありました。

都内某所のファミマで予約していた品と、未開封のくじやらなにやらを受け取り、品物の分割をするために近くのファミレスへ。そこでメシを食ってから、分割がはじまりました。ちなみに当日集まったのは4人です。

まずは絵皿とグラスとプルバックカーを1セットずつ3人で分割。音声時計は4人で1個ずつ分割。フィギュアについては誰も手をあげないので、私ともう1人で適当に分けました (私は車掌さんもらっときました)。

この時点で残っているのはグラスとプルバックカー。もともとその場にいる人で分割する予定でしたが、他に欲しいという人がいるならそっちに回しましょうということになり、なんだかんだであらかた引き取り手が見つかったのでした。自力で揃えようとすると結構大変ですからね。

そうそう、賞品以外にも分割するものがありまして、そのうちの1つがクジそのもの。ようは100枚のクジが未開封の状態だったのですが、運試しで開封してみようということでそれぞれ引き取った賞品数だけクジを開けてみました。

その結果、

ファミマ 銀河鉄道999くじ メーテル当たり

メーテル大当たり(笑)

こういう、どうでもいい時は引きがいいんだよなぁ……

ちなみに、上にも書きましたけど、私が引き取ったフィギュアは車掌さんです(笑)

[]