トップ «モンスターバトルロードの公式大.. メイン かわいい外人のコピペでなごんだ» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[松本零士][催事] 「練馬アニメカーニバル2010 アニメプロジェクト in 大泉」に行ってきた [長年日記]

2010年04月01日 00:29更新

「練馬アニメカーニバル2010 アニメプロジェクト in 大泉」に行ってきた

3/7(日)。

東京都練馬区で行われた「練馬アニメカーニバル2010 アニメプロジェクト in 大泉」に行ってきました。

過去2回、松本先生と西武鉄道のコラボでいろいろありましたが、今回は西武鉄道は特に何か新しいものはなく、松本零士色はあまりないイベントではありました。開会式は先生も出席されたようです。その頃、私は電車の中。

とりあえず今回の目標。

・小学校の本部テントで銀河鉄道999デザイン電車のペーパークラフトを貰う

・スタンプラリーに参加して各所を見学しつつイベント限定ポストカードを貰う

・ゆめーてるを写メっちゃお DE ガラポン!に参加

西武鉄道大泉学園駅にて

大泉学園駅には名誉駅長の車掌さんが……いねぇ……

大泉学園駅の車掌さん

よく見ると「出張中」とか。

車掌さんは出張中

どこまで出張しているのやら (たぶん今日のイベント)。

ここで、スタンプラリーの紙を貰い、1つ目のスタンプを押して次の目的地へ。

練馬区立大泉小学校にて

当日はあいにくの雨でしたが、まぁ、なんとかなるでしょレベルの雨。

まずスタート地点は、ここ、練馬区立大泉小学校。ここにイベントの本部があって、スタンプラリーの紙やペーパークラフトを配っていました。ちょうど体育館では銀河鉄道999を上映していましたが、それを見ている暇は無いので受け取るものを受け取って次の目的地へ向かうのでした。ちなみにスタンプラリーは駅、小学校、東映アニメーション、大泉風致地区公園の4箇所。うち、3箇所のスタンプがあればOKです。次は東映アニメーション!!

それにしても、天候のせいか、時間的なものかわかりませんが、それほど人がいなくてちょっと寂しい感じでした。

東和銀行東大泉支店駐車場にて

次の目的地は東映アニメーションですが、その途中に東和銀行さんがあります。

ここでは「ゆめーてるを写メっちゃお DE ガラポン!」というのをやってまして、携帯電話のカメラでお題のものを自分と一緒に撮影して帰ってくるとガラポンできるというもの。お題は3つあり、そのうち1つでOK。一番楽そうなのは、車掌さん (出張中) で、なんと本部のテントの中にたたずんでました。本部はスタンプラリーのゴールなので必ず行きますし、なによりも探す必要なし。ということで、撮影は後回し。

そして、ここのスタッフが「どうぞ!!」と、ポップコーン(カレー味)くれました。

ポップコーン

傘さしながらだから、ポップコーン貰うのも複雑な気分だけど、テンション高めにプッシュされたらとりあえず貰っておかないといかんからね。それにしても、すごく楽しそうに運営していてこっちも楽しい気分になりました。晴れだったらよかったのになぁ、なんてことを思いつつ、ポップコーンもぐもぐ。

東映アニメーションにて

とりあえずスタンプを押す。あとは本部に戻れば終了…だけど、せっかくだから大泉風致地区公園にも行ってみることにする。ただし、公園は歩くには若干遠く、場所がわかりにくいため、巡回バスを利用することにしました。時刻表を見ると、次は30分後。時間的に余裕がありすぎるため、東映アニメーションのギャラリー (春のプリキュアシリーズ展2010) を見学。

マジンガーZ

下から撮影すると空にそびえる感がすごい。

この会場は結構人(というか子供)がいまして、賑わってました。

そして、巡回のマイクロバスに乗って次の会場へ移動。

大泉風致地区公園

移動中、見事に前後で挟まれました。プリキュア目当ての大きなお兄さんたちに(笑)

前の人たちと後ろの人たちで会話の内容が全然違って面白かったです。

前の人たちはアニメな話、後ろの人たちがサンデーの話だったかな。聞こえてくる話を聞いていると、どうも後ろの人は金剛番長のためだけに久しぶりにサンデーを読んでいるらしい。でもこの日の時点で、次回最終回なのね。金剛番長がすごい楽しみらしかったのに、なんかすごい気の毒に……。

そんなこんなで公園に到着。場所は住宅地のど真ん中にある普通の公園。徒歩で来なくて正解でした。絶対、迷う、これ。

会場では、町内会の人かわかりませんが、多くのテントに焼きそばなどいろいろな店舗が出ていてすごい楽しそうでした。ちょうどプリキュアショーやってたんですかね、子供相手に何かやってました。

スタンプを押して、ゴールである小学校ですが、マイクロバスは30分後のため、とりあえず徒歩で小学校へ。大通りに出てしまえばまっすぐなので、帰りは楽でした。

再び小学校・本部にて

ということでスタンプラリーゴール!!

これがスタンプと景品のポストカードです。

スタンプラリー

そして忘れちゃいけない、携帯電話のカメラで車掌さんと!

車掌さんと!

最後に東和銀行東大泉支店駐車場にて

ガラポンの条件である車掌さんとのツーショットが撮れましたので、東和銀行さんのところへ行きます。

そこでガラポン引きました。

そして、これが、ガラポン引いたよーの証。右下のチェック欄に……。

チェックらん

そんなこんなで、練馬アニメカーニバル2010 アニメプロジェクト in 大泉 終了!!

まんが道のあの店に行ってみた

その後、知り合いと合流しまして、

松葉

松葉に行ってきました。

知ってる人は知っている、知らない人は全然知らない。そんな松葉。藤子不二雄Aの名作「まんが道」で満賀と才野が、そして登場人物たちが幾度と訪れるなじみの店である。

その松葉に行ってきました。

もちろん頼むのは、ラーメン。

松葉のラーメン

本当はラーメンライスのほうが良かったのですが、今の私には食べきれませんので。

そのかわり!

松葉のラーメンごちそうさま

もちろんスープまで全部いかせてもらいました。

トキワ荘跡入り口

そんな日曜日の出来事でした。

[]