トップ «2010/05/10 ローソンおにぎり4つ.. メイン 2010/05/13 VPN接続できた!!» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[マンガ] 鋼の錬金術師 最終回…… [長年日記]

2010年05月23日 10:50更新

鋼の錬金術師 最終回……

5/12(水)。

……なのは次号ですが、予告によると次回は150ページも掲載しての最終回だそうです。

150ページというとちょうど3話分に相当するのですが、あえて次号にすべて掲載するというのは、テレビアニメのほうの最終回にあわせた形なのでしょうな。ぴったりあわせてくるというのも珍しいけど。むしろテレビアニメのほうは話数足りるのか心配でしたが、テレビアニメの残り話数をカウントしてみると原作の残り話数から換算したアニメに必要な話数とちょうど合う。ちゃんとしてるんだなぁと思うばかり。

それにしても、戦うべき残るホムンクルスは“お父様”一人。

ページ数的に100ページ以上戦うことになりますが、ただ戦うだけだとダレるような気もする。

それとも、戦うのはそこそこにして、最後の最後に“扉の前にいるアレ”と何かあるんかねぇ。

アルフォンスの取り戻し方は、やっぱ“ホーエンハイムと賢者の石の皆さん”なのかねぇ。

彼らの目的は“お父様”以外に、人として死ぬことだろうしねぇ。

どうケリをつけるのか、来月が楽しみであります。

で、その後は中断してる獣神演武連載再開ってところですかね。

それにしても、「鋼の錬金術師」終了後、ガンガンはどうするんだろ。

雑誌を支えてる柱は1本だけじゃないとはいえ、一番ぶっとい柱が抜けることになるわけですが。

[]