トップ «2011/12/30 年末は油断できない メイン 2010年12月〜2011年1月購入新刊» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[グラディウス][音楽] CD「GRADIUS ULTIMATE COLLECTION」 [長年日記]

2023年09月25日 00:48更新

CD「GRADIUS ULTIMATE COLLECTION」

2011/1/15(土)。

コナミスタイル専売のCDボックス「GRADIUS ULTIMATE COLLECTION」を注文。

発売日は13日であるも、発売後に注文したのは、実際に購入した人の感想を聞きたかったから。

1枚のCDに曲数が詰め込まれているので、各曲1ループ収録じゃないか?と想像していたので様子見していたのでした。

結果、2ループ収録で、十分購入するに値すると判断して、ポチっと。

GRADIUS ULTIMATE COLLECTION

このCDの特徴は、国内で販売されたすべてのグラディウスシリーズの曲がほぼ網羅されていることにある。

アーケード版はもちろんのこと、MSXやX1、PC99はおろか、携帯電話まで。それどころか、音ゲーなど曲が使われたという理由で収録されているものも。いやもう、そこまでやってくれれば、とりあえず欲しくなるじゃないかコンチクショウ。

収録されなかったものですぐにわかるのは以下。

・グラディウスジェネレーション

(たぶん曲が他ゲームとゲフンゲフンだから?)

他にも細かいものはあると思う。激ペナ2の応援曲とか店頭デモのみの曲とか入ってないし。グラディウスジェネレーションは仕方ないとしても、そういう理由で「ほぼすべて」。でもまぁ、これだけやれば十分すぎると言える。MSX版グラディウスのPSG版が収録されてないとか野暮なことは言わないよ。言いたいけど。

いつ届いたか忘れたので、ついでにココに書いてみる。

届いてから何曲か聞いてみて、買ってよかったと満足。アーケード版よりも、コンシューマ版が網羅されているのが嬉しい。SCC音源はやっぱりええのう。ええのう。

グラディウスシリーズの曲が好きなら、このボックスは買って損はしないどころか、買っておかないと勿体無いくらい。

[]