トップ «前の日(09-19) メイン 次の日(09-21)» 更新

ツッコミ日記 Encylopedia


[ゲーム] 最近気になったゲームのニュース

2007年02月28日 10:09更新

聖地巡礼

……なるものが流行っているらしいのですが、松本作品の聖地巡礼ができるようになるのはいつの日か。とりあえず火星までなら生きてるうちに行かれそうな勢いですか?

Read more...


[ゲーム] ゲームショウに「1chipMSX」出展

2006年09月22日 23:12更新

ゲームショウに「1chipMSX」出展

ゲームショウが近づいてくる最中、この日記を書いているのが9/22(金)だけど日付は9/19なのはご愛嬌。今回のゲームショウは新型ゲーム機が控える直前ということもあっていろいろと楽しそうであります。年末に向けてどんな隠しダマを各メーカーが出してくるのかという楽しみもあり、目が離せません。一番の興味はスクエニのDQMJ(ドラゴンクエストモンスターズジョーカー)。お供の神獣は発表された名前から判断するにスペードやハートなどトランプのマークをもじって名前をつけているみたいなのでもしかしたら、どこかにキングやらジャックやらクイーンやらが出てくるのでしょうか。夏のイベントは惜しくもプレイできなかったので今回試遊台でどんな感じか確かめてこようと思います。

ところで、1chipMSX / 予約販売ホームページによると、1chipMSXが東京ゲームショウで展示されることが決定したとのこと。予想外の展開に驚きを隠せません。薄く灰色になっていて見逃しがちな説明をよく見てみると

“ユーザー様がご用意されたMSX(MSX2を含む) カセットを使ってのプレイも可能ですので、是非お持ちよりください。”

ソフトを持ってきていいのだそうだ。

何持っていこうか。とりあえずドラクエシリーズが動くか確認したいから、ドラクエ持って行くかなぁ。MSX用の1と2、MSX2用の1と2。ついでだから、あぶないみずぎ入手シーンをその場でやってみるのも面白いかもしれないなぁ。

それにしてもゲーム大会って何やるんだろ。修正前はグラディウスって書いてあったんだけど。

さらに以下では今回のゲームショウでの出展に関していろいろとまとめられてますから興味ある人はぜひ。

[gm] [TGS2006]MSX関連まとめ


[ゲーム] 新型PSP発売

2007年09月27日 08:24更新

新型PSP発売

9/20、新型PSPが発売されました。

とはいっても、私は当日仕事なので、ネットで配達完了を確認しながら悶々とする1日を過ごしました。ワンセグチューナーをどうするか決めかねていましたが、結局、仕事が終わってからヨドバシに赴いた次第。画面ガード用のシールもなかったのでこれを買うついでに、って感じです。

帰宅してさっそくチューナーの調子を確かめてみましたが、NHK、日テレ、TBS、フジ、テレ朝、TV東京は問題なく映りました。MXも一応綺麗に映るようです。テレビ埼玉、TVKはサービスエリア外ということもありまったく映らず。しかしサービスエリア内であるはずのチバテレビがまったく映らず。チバテレビを楽しみにしてただけに残念です。

しかしながら外に出ればチバテレビも映ることは確認できたので、家で見たければ普通に屋根にアンテナたててテレビで見るか、窓際にワンセグ用の中継アンテナでも置くか、ってところですか。まぁ、普通は外出時に使う代物だから仕方ないのかも。

よく考えたら外出時に使う地下鉄は、まだワンセグ用電波が届かないんだっけ。でもイベントの時に屋外で長時間並ぶ時とか、役に立つよ。きっと。ゲームショウの時とか!きっと!たぶん…。


[宇宙戦艦ヤマト] 遊歩計 宇宙戦艦ヤマト 41週目

2023年09月03日 17:20更新

遊歩計 宇宙戦艦ヤマト 41週目

遊歩計 宇宙戦艦ヤマト

目的が無いと外出しないので、こういう連休の時は無理やりにでも理由を作って外出するようにして規定歩数をクリアするように心がけています。固定で外出するのは、午前の食料品の買い物と、夕方の犬の散歩くらい。それを除けば、ホントにもう、家の中に居っぱなしです。週末引きこもり状態です。

目的と言っても、自分自身が納得していればいいだけのことなので、たとえば、安売りしてるちょっと遠いスーパーまで牛乳を買いに行くとか、チェックし忘れた月刊誌を見に行ってめぼしい記事が無くてショボーンとしたりとか、なんとなく最近行ってないなぁと思って何かあるかなーと古本屋に行ってみてもやっぱり無いよなーと思ってみたりとか、DQ9のすれ違い通信のために秋葉原に行ってフフィーッ!!とか。

他の人からすれば、バカバカしくなるような理由でも、それでも何か無いとなぁ……。だから、あれが苦手。なんの目的もなくただ散歩するとか。

もしテレビも本も道具も何もない、がらんとした部屋の中で、だたとにかく「ここで1人で待っていてください。寝たり走ったり暴れたりしないでください」と言われたら、…………妄想でもしますかねぇ。


[催事][松本零士][DQ] 宝塚大学祭&モンバト大会ファイナル

2010年10月13日 00:36更新

9/20(月)。

モンバトの大会 (ファイナル)。

宝塚大学新宿キャンパスでの大学祭。

Read more...


[DQ] スクウェア・エニックスのオフィシャルショップに行ってきた

2023年09月19日 20:51更新

スクウェア・エニックスのオフィシャルショップに行ってきた

2012/09/19(月・祝)。

東京国立博物館のイベント完了後、ドラゴンクエスト25周年を記念したグッズがいろいろ発売される&されている、都内にあるオフィシャルショップに足を運んでみた。

SQUARE ENIX CHARACTER GOODS SHOP SHOW CASE

お店は新宿のちょっと西のほう。新宿から京王新線に乗って、初台駅を降りてすぐの場所。駅から近いとはいえ、場所が場所だけに微妙に行きづらく感じる。このあたりは初めて来たけど、なんというか、普通の街中なのでドラクエのグッズを扱うショップが周囲から妙に浮いてるような。

仕事後に寄ったために閉店30分前くらいに到着した。悠長に眺めていられないかな……とは思ったものの、とりあえず端から端まで眺めてた。平日の夜は客が少ないから動きやすく見やすくていい。中はジャンルごとに配置されているので思ったより探しやすい。行くまでは大量にグッズが陳列されているイメージだったのだが、さほど多いというわけでもなく、比較的広い店内だったこともあって、「あれ?こんなもん?」というのが第一印象だった。あれ、現行販売されているもの全部揃ってるというわけではなさそう。

ひととおり店内を見た後はお買い物開始。

まずは、今回の目的である25周年記念のストラップをゲット。

ドラクエ 25周年記念ストラップ

せっかく来たのだから、ストラップだけじゃなくて何か他にも買ってみるかなぁと思ったものの、かといって、これ欲しいというほどのものは無いわけで。結局、コレクションフィギュア系のところで買うかどうかしばし悩んで、揃えないという前提を自分に課した上で、買ってみた。揃えないって思ってから買わないと、全部揃えたくなる可能性があるからこの手のは怖い。

購入したコレクションフィギュアと、結果は次のとおり。

Read more...