トップ «2012/04/08 すれ違い通信のため.. メイン 3DS「新・光神話 パルテナの鏡」..» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[ネット] 「幼児が数分で解けるのに大人が解けない算数(?)の問題」 [長年日記]

2012年06月03日 10:23更新

「幼児が数分で解けるのに大人が解けない算数(?)の問題」

2012/04/09(月)。

“まつひろのガレージライフ”さんで紹介されていた、とある面白い問題です。

幼児が数分で解けるのに大人が解けない算数(?)の問題

とりあえず私は2分くらいで解けました。これは喜んでいいのだろうか?

問題文自体が大きなヒントになってるのね。数字のほうばかり見てたから後から気づいた。

数字に違和感があったから気づきましたけど、違和感がないような書き方をしてたら延々首ひねってたかも。

こういうのは面白いですね。マイクロソフト社の面接で出された「マンホールが丸いのはなぜか?」とか、以前紹介した幼稚園の入園試験とか。

以下にネタバレ。

チャレンジしてから見てくださいね。

ネタバレ。

丸の数を数える。

[]