トップ «2005/01/24 乙女地区ではありま.. メイン 宇宙戦艦ヤマト 暗黒星団帝国の..» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[マンガ][事件] エキゾチック、ジャパン [長年日記]

2009年02月28日 18:28更新

今週のキン肉マンII世

オタクの聖地を破壊してビルの一部を持ち去り、某テレビ局の球体を持ち去った正義超人たち。一方でエキゾチック物質を含むものを探しつづける万太郎たち。先生、あんなとこで撮影してませんよ、とかいうツッコミはやめときます。それにしても、あの球体はなにかと何かに使われますねぇ。まぁ、とりあえずいじってみたい東京の物体の1つではありますな。浅草にあるウンコ(違う)も同様。

しかし、作中に出てくる、あのエキゾチック物質。さすがゆでたまご、そんな無茶なことを考えて、独自の科学を展開するのは健在だ……と思ったら、エキゾチック物質は本当に物理学界では考えられているものだったのです。とりあえずGoogle先生を見てくだされ。違う意味でゆですげぇぜ、休載中、ただ休んであるだけじゃなかったんだ。

特定外来生物被害防止法

今朝テレビで知ったのですが、5月に特定外来生物被害防止法という法律が施行されるとか。ブラックバスの指定を見送ろうとしたら、環境相の発言により指定へと大きく動いたというこのニュース。これで反対派は喜び、擁護派は一大事というところですか。被害が明確である以上、擁護するにもそれなりのものがないと擁護できないと思いますが、ブラックバスの生態系への影響を認めたうえで、在来種が減少したのはブラックバスだけが原因ではないというのが擁護派の言い分であるわけで、なんていうか「あれも駐車違反じゃないのか? なんでオレだけキップ切られるんだ?」というのと似てる。

どうしたら反対派と擁護派が共生できるか、という話し合いをしてきたのだろうと思いますが、いままで長い間それが決まらず、今回のような法律による規制と繋がったことを思うと、これ以上は話し合いしても無駄ってことでしょうか。ブラックバスと在来種の共生をするためには、ブラックバスと在来種の比率を一定に保つしかないので、どだい無理な話だと思いますが、たとえばブラックバス釣り専用の閉じた池を用意して、そこで育てて釣ればいいんじゃないかと思うんですが、だめなんですかね? 首都高をグルグル暴走するくらいなら、レース場行って走りまくればいいじゃん? とか、そんなに殴り合いが好きならボクシングやればいいじゃん? ていう発想なんですが。

死んだ人、生き返る。

佐世保での事件を受けて、長崎県の小中学生約3600人に聞いたら、5%程の子供達が死んだ人が生き返ると答えたのだそうで、「死んだ人、生き返る」小中学生の15%…長崎県調査 (YOMIURI ON-LINE / 社会) でも伝えられています。3600人の5.2%だから、194人ですか。

生き返る理由は、

「テレビや映画で見たことある」29.2% (56人)

「ゲームでリセットできるから」7.2% (14人)

だそうで、ああ、なんかまたゲームがなんか言われますか?

あれだ、現実と非現実の区別がきちんとつく大人になってください。そして、ドラマ「家なき子」で安達祐実演ずるすずが「同情するなら金をくれ!」と言っても、事務所や安達祐実本人にお金を渡すなんてことするドラマと現実がごっちゃになってるような大人にならないようにしてください。

しかし、悲観ばかりじゃない。その他の自由記述の

「人は死んでも心の中で生きている」

「医学や科学が進歩すれば、生き返ることも可能」

あたりの意見は、私は尊重したい。そういうことを本気で考える、ステキな大人になってくだされ。

コメント(2) [コメントを投稿する]
_ 功名亜澄 2005年01月27日 18:36

>死んだ人、生き返る。<br>…そういう特番を、かなり前にテレビで見ましたが、お葬式したのに「この世に未練があったら、生き返る(戻ってくる)」と思い、祖母の死を理解できない子供に、親が戸惑ってました。…なんか、また「漫画やアニメなどの影響」とか言われそうだなと思ったのを覚えてます(…コメンテーターが言ってた気がする…汗)。う〜む。どうしたもんやら。

_ 13号 2005年01月29日 23:26

小さな子供だと人の死を理解するのは難しいかもしれないですね。それにしても、未練があって戻ってくるですか。…………ギャァァァァアア!! と思ってしまう(笑)

[]