トップ «2005/02/16 ジャイえもん メイン ラーメン大好き» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[事件][ネット] 盗んだお菓子で走り出す [長年日記]

2009年02月28日 19:59更新

そういえば、週刊少年サンデー

KATSU、終了。なんかここのところ、サンデーの連載作品はひっそりと終わる感じがする。

2ちゃんで話題の実話「電車男」が映画化 - nikkansports.com > 芸能ニュース

普段2chを毛嫌いしている人もきっと一所懸命読んでいるあの電車男が、今度は映画になるそうです。2ちゃんで話題の実話「電車男」が映画化 - nikkansports.com > 芸能ニュース

すでに各誌ではじまってるマンガ版を、RED以外のものを読んではいるのですが、正直言ってしまうと面白くない。予想はしてたけど、マンガならではの端折り方がされているため、電車男の面白さが半減してしまっている。小説を映像化した時に、小説のファンがガッカリするという気持ちがすごくわかった。文字だけで伝わる場合の、独特の間やタイミング、映像として存在しないがゆえの読み手だけの想像が作り出していく世界が、たぶん映像化した時に差異ができてしまっているんだと思う。

まぁ、別物として見れば、特に問題ないんだけどね。

…と、ここまで書いて思った。文章で表現していることと、マンガで表現していることがそもそも違うということを。文章のほうはあくまで2chのログ。発生したことはすべて報告という形で語られており、それに対する皆の反応がメイン。視点はあくまで閲覧者・参加者であり、電車男ではない。読み手に対して、まるで自分が参加しているような錯覚を覚えさせ、親近感を持たせる要素を持っている。対してマンガ(原秀則版)で描かれているのは、電車男に起こった内容を描いている。視点は電車男であり、閲覧者・参加者ではない。そこにあるのは電車男の物語であり、読み手はそれを見せられているだけに過ぎず、普通のドラマと何ら変わりは無い。

この差はかなり大きいのではないかと思うのだが、雑誌側が何を狙っているのか、謎。

あびる優が面白いことになっている

こんなニュースが、ありました。

窃盗行為をクイズの題材に 日テレ「不適切」と謝罪 (Yahoo!News)

番組で「窃盗」告白は不適切 日テレが謝罪、調査始める (asahi.com)

日テレ深夜番組、女性タレントの万引きをクイズ題材に (yomiuri-online)

少年法による配慮で“女性タレント(18)”なんだろうと思うんだけど、普通の人じゃないし。

んーーー。カミングダウト

その日のカミングダウトは見てないけど、出演した18歳の女性タレントなんて言ったらすぐバレちゃいませんか?

ちょっとGoogle先生に聞いてみたところ、こんな結果が出ました。

「ゲスト/ブラザートム あびる優 2丁拳銃 レギュラー」

年齢を伏せていたとしても該当者が1人しかいないじゃないですか。ニュースによっては無意味と判断して実名で報道してるようです。

なんと言いましょうか……芸能人になる前にヤンチャなことしていろいろお世話になった話ってのはよくありますが、「まぁ、昔のことだし」と世間が許してくれることもあれば、「笑い事じゃない」と怒られる事もある。今回のあびる優については後者になってしまったようで、なにやら賑わっております。

中でもYahooが面白すぎです。トップ > エンターテインメント > 芸能人、タレント > あびる優 に、もういろいろと登録されています。

あびる優 - ホリプロによる公式プロフィール

・あびる優集団窃盗 まとめサイト (リンク切れ。たぶん、移転先はこれ → あびる優集団窃盗 まとめサイト)

あびる優の集団強盗事件

うちのドラクエサイトなんか申請してから登録されるまで1年くらいかかったのに、このありえない早さは何よ(笑)

20日(日)、アッコにおまかせはどうするんでしょうね。その日はお台場に行ってしまうので、録画しておこうかなぁと思います。

[]