トップ «ワンダーフェスティバル 2005・.. メイン あと半月のがまん» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[マンガ][ゲーム] L [長年日記]

2009年02月28日 20:01更新

今週の週刊少年ジャンプ

・デスノート

すげぇ、L死亡。それでこの作品が成り立つのかがわからない。

月が竜崎に寄り添ったのはおそらくは脈拍が停止していることを確認するためだと思われるので、心臓が停止したのは間違いないと思われる。その前提で竜崎が死んでいない可能性を考慮すると心臓をどうにかして動かし、循環器系の機能を回復させることしかないが、あのビルにそういった施設が無い限りそれを実行するには時間がなさすぎるという致命的な問題があるため、まぁ、死んだんでしょう。あとはデスノートの機能上の問題が何かあれば事態はひっくり返るかもしれませんなぁ。もしくは王大人がいれば。まぁ、事態はひっくり返らない方向で。それにしても世のLファンはきっとエラいことになってるんだろうなぁなどと思いつつ。Lファンがいるのかどうか知らないけど。

・未確認少年ゲドー

ついに最終回。

・魔人探偵脳噛ネウロ

週刊少年ジャンプ+探偵物→打ち切り

とは言っても、内容がよければ打ち切りにならないわけですが、これを読んだ感想を率直に書いてしまうと、「あやつり左近」。

探偵物はあらゆるヒントを提示して読者に謎を解く楽しみも与える「金田一少年の事件簿」タイプのものと、1話ないし2話完結で読者そっちのけで登場人物がどんどん謎を解いていって物語を展開する「あやつり左近」タイプと、その中間の「名探偵コナン」タイプがある。どれが受けるかは読者層にもよるけど、少なくとも週刊少年ジャンプでは探偵物が受けなかったので、連載が長続きするかどうかはかなりあやしい。ただ、昔と違ってデスノートという下地もあるので、その勢いに乗っかりさえすれば、軌道に乗る可能性はある。私は打ち切りだと思うけど。

・ボボボーボ・ボーボボ

「ナンタラカンタラパトローナム」が思い切りツボに入りまくってしまいました。こんなことでやられちまうとは、まだまだ私も甘い。

・Mr.Fullswing

コンポラキッドなんて、いくらなんでも若いジャンプ読者は知らないだろうに……。

PSP「ポポロクロイス物語」がイヤな意味でアツい!

PSPのポポロクロイス物語にて、ある条件を満たすと先に進めなくなるという面白現象が発見されました。すでにネット界隈でも話題となっていたみたいですが、2/15付けでプレイステーション公式サイトで公式の発表が行われました。内容についてはPlayStation.jp であるとか、ファミ通.com / PSP用ソフト『ポポロクロイス物語』に不具合が判明あたりを見てください。

この公式発表、とりあえず、“これから問題のある部分をプレイする人”には有益な情報なのですが、“すでに問題が発生してしまった人”に対するフォローが“全く”されていないという体たらく。せめてセーブデータを修正するなどして対応すべきと思うのですが、どうでしょうね。しかもPSPはセーブデータをPCで管理できますから、当然ネットで配信できるわけですよ。いちいちセーブデータをメーカーまで送らずとも、メールかなんかで対応するとか、あるいはセーブデータを修正するツールを配布するとかで十分簡単に対応できるんですけどね。ネット使えないお客さんは電話と郵送で対応するにしても。

まぁ、現象自体は、フラグ管理がきちんとできてない (仕様ミス、仕様変更に伴う修正漏れ)とか、フラグの参照ミス (バグ) あたりだと思われますが、私みたいな人間が普通にプレイしてたらおそらく100%発生しうる現象をテストプレイで発見されなかったのはテスト不足といわざるを得ません。

幸いにも私はPSPも持ってませんし、ポポロクロイス物語もプレイしてませんから、被害にはあいませんでしたが、プレイしてたら被害者の1人だったでしょう。おとろちーー。

[]