トップ «銀河鉄道物語総集編 上映会 メイン まともな最終回を希望» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[松本零士] ヒミコ&品川アクアスタジアム [長年日記]

2006年10月17日 13:53更新

ヒミコ&品川アクアスタジアム

本日4/24、ヒミコに乗って品川アクアスタジアムで999のコースターに乗るというオフ会に行ってきました。

集合は日の出桟橋 (ヒミコ発着所の1つ) 。ゆりかもめ日の出駅から徒歩2分くらいの場所です。集合は水上バス発着の第1ターミナルだったんですが、とりあえず目の前にあるのがそうだろうと、第2ターミナルに行ってしまったのはヒミツです。いねぇなぁとか思って外に出たらなんか第2とか書かれてるんで、きっと第1もあるに違いないと思ったら、そちらにいました。私を含めて10人。

ヒミコですが、今回生で見るのは初でして、当然乗るのも初。想像では、中に座席がいっぱいあるんだと思っていたのですが、座席は窓に近いところのみで、ガランとした空間でした。これ、定員いっぱいまで乗ったら、ほとんどの人が立ちっぱなしなのか……とそんな感じでして、乗降の少ない日の出桟橋から乗ったのはある意味正解だったかもしれません。

内部は隅田川をさかのぼりながら、メーテル・車掌さん・鉄郎による観光案内が放送されてました。ってことはそれぞれの区間で違ったバージョンが聞けるってことですね。いつか全区間乗ってみたいと思います。さらに時期によっても若干内容が違ったりするらしい。

浅草でヒミコを降り、地下鉄で品川へ。そこで寝坊して遅刻したミ〜くんさんが合流。その後、昼食となりまして、昼食後に板橋さんと合流。皆で品川アクアスタジアムへ。

ところが、長蛇の列が出来ていて入場90分待ち。ありえない、何かの間違いではないのか?

水族館に行く人も、アトラクションに行く人も、ただグッズ買いたいだけの人も入り口が一緒で、同じ列に並ばされるというよくわからん入場システムのためで、時間がかかるのはどうも水族館の入場整理とチケットを買うのに時間がかかるための模様。列とか分けてくれればいいのにと思った。

90分も列に並んで待っていても、板橋さんが時間がないので、いったん諦めて近くにあるホテルの喫茶店で2時間ほど談話。板橋さんともう1人ここで帰られて、残った人たちはあらためて品川アクアスタジアムへ。一応30分待ちという案内が出てましたが、すぐ入場でき、999のコースターに乗りました。

乗る前にあやしい空間に入れられ、ちょっとした3Dムービーを見せられます。ハーロックとエメラルダスの声がいつもと違うので、誰かわかった方、ぜひ教えてください。ハーロックは中井和哉さん(ロロノア・ゾロ役)だと思うんだけどどうだろう。

その後、コースターに乗るのですが、乗る前に手荷物などを預けることが出来ます。荷物やアクセサリー、ポケットのものはここで預けてください。ちなみにメガネが落ちそうでしたよ。室内のくせに油断するとヤバいです。メガネがゆるかったら、見事に吹っ飛びますぜ。そりゃもう、ヤスシ師匠のように「メガネ…メガネ…」と探さにゃならなくなったりするかもしれん。

コースターを降りると、すぐグッズ売り場がありまして、そこでしばらくショッピング。しばらくすると、「ギャラクシーエクスプレス999はただいま調整中です」とのアナウンスがあり、もう少し遅めに来ていたら、乗れなかったかもしれない……。

一同は品川アクアスタジアムを後にし、以上で、オフ会終了。参加された皆様、お疲れ様でした。

[]