トップ «タイトーメモリーズ上巻 ライン.. メイン 2005/04/29 ゴールデンウィーク10..» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[日記][事件] 2005/04/28 あぁ…尼崎…… [長年日記]

2009年02月28日 17:07更新

近況。

今日は諸事情につき早く帰れたので、帰りに秋葉原へ。かねてより保留にしていたメモリ増設をすべく、1GB×1枚購入。11000円でお釣りきた。メモリ安いなぁ。増設そのものは明日実施予定。あと、PS2「グラディウスIII&IV」コナミ殿堂コレクション版を買ってきてみた。こっちは1680円。たぶんクリアはできないと思うけど、それはそれ。楽しければそれでいいさ。

そういえば、PS2「機動戦士ガンダム一年戦争」が2480円だった。まだ発売1ヶ月経ってないのに。とりあえずもう1段階安くなりそうな予感がしたので、購入は保留。それと、PS2天外魔境IIが980円だった。こっちは出来がウンコらしいので今はパス。

尼崎脱線

JR西日本:現場からの情報が来るも、情報が錯綜し正確なコメントができない状況。

マスコミ:現場から直接情報を得ているため、JRの中途半端な対応に苛立ち。

JR西日本:あいかわらず情報をまとめきれていない様子。

マスコミ:事故の状況を詳しく伝え始める。

JR西日本:当日運転士が伊丹駅で8mオーバーラン。さらに置石の可能性を示唆。

マスコミ:専門家によるコメント。置き石程度では脱線しないと反論。

JR西日本:オーバーランは8mではなく、40m。運転士と車掌で口裏合わせて虚偽報告。

マスコミ:運転士が過去に何回かオーバーラン等を行い、厳重注意を受けていたことに注目。運転士に問題があるかのごとく報道し、一気に悪者扱いに。

JR西日本:しつこく置き石の説明。あまりの必死さに、ただ単にJRは悪くないと言いたいだけなんじゃないかと思った。

マスコミ:乗客から当時スピードがかなり出ていたのではないかとの証言。原因はスピード超過ではないかとの報道。

JR西日本:調査の結果、事故直前に108km/h出ていたと発表。

マスコミ:JR元職員からJR西日本での「日勤教育」がクローズアップ。さらに運転士の知り合いからの証言で運転士がまじめな人格であることがわかる。運転士悪者扱いから一転して、JR西日本の上層・経営層の体質を問題視。

JR西日本:会長登場。謝罪とかし始める。

マスコミ:遺族の悲痛の叫びを多く伝え始める。

んで、現在に至る、と。たぶん流れはこんな感じだと思う。

マスコミの報道が日に日に対応がかわっていって、昨日言ってたことを(何のコメントもなく)ひっくり返してたり、JRはJRでなんか違う方向に必死だし、なんだかなぁ…と思いながら興味深く見ています。

とりあえず運転士の件については、電車ってのは運転士が責任者であって、どんな理由があるにせよ事故の責任は運転士にもあるということは免れない事実だと私は思うわけです。たとえ会社がどのような仕打ちをしていたとしても、そもそも遅れを出したのは運転士自信だし。あとはまぁ、責任者と呼ばれる人たちはいっぱいいるだろうから(社長含めて)、それらの人たちが何らかの責任を取らされるんだと思うんだけど、とりあえず社長さんは引責辞任ですか。

[]