トップ «ファイナルファンタジーIII その.. メイン ファイナルファンタジーIII その..» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[FF] ファイナルファンタジーIII その5 [長年日記]

2006年09月11日 23:46更新

ギサール

ギサールのやさい、まほうのカギを購入できた。

それよりも「しゅりけん」をもらえたのが何よりも嬉しい。

このしゅりけんは売ると3万くらいになる。

売ればしばらくお金に困らない。

これを扱えるジョブは、まだ無い。

売っちゃいなYO! という作り手の声が聞こえる。

でも売らない。

なんとなく。

ドワーフの洞窟

ドワーフに話を聞くと、祭壇に奉っていたものを取られたらしい。地底湖に行く必要があるらしいので、装備品等を含めて整えることにする。大岩が邪魔をして通れないところがあるのはきっとイベントクリアで通れるようになるのだろう。どんないいものがあるのかは知らんが。

トードを使って地底湖へ進む。

地底湖

入ったらすぐトードを解除。たいしたダンジョンでもないので最深部まで楽に進んだ。最深部ではグツゴーという盗賊がおり、戦闘に。

戦闘後、あからさまにあやしい影がくっついてくる。いくらなんでもあからさますぎだろ…と思いながら、ドワーフのところへ戻ることとした。どうせ戻ったら事件が起こるんだろうなぁ。

炎の洞窟

ドワーフのところまで戻ったら案の定グツゴーが登場して、宝を盗んで炎の洞窟へ行ってしまった。やっぱこれ、自分たちのせいなのか? できればあの影を途中でどうにかしたかったが。そうは言ってもドワーフが気の毒なので取り返しに。

炎の洞窟では溶岩がところどころにありパーティがダメージを食らってくれる。油断してると死んじゃいそうです。

最深部ではグツゴーがサラマンダーとなり、ボス戦。どうせブリザド系が弱点なんだろうと思ってそれ系の攻撃を出していたら速攻で倒せてしまった。こちらが食らうダメージがそこそこだったので、たぶん真面目に戦ったら強いんだろうなあと思いつつ。

火のクリスタルのおかげでジョブが増えた!

ハインは弱点をころころ変えるのでライブラか学者がいないとダメっぽい。ドワーフの洞窟でお礼にもらったアイテムの中に本がいろいろあったので学者がよいだろうか。

1人目 シーフ

2人目 白魔道師

3人目 赤魔道師 → 学者

4人目 黒魔道師

こうやって見ると、3人目ばかりジョブを変えてるなぁ……。そこへトックルの人が現れた。トックルが大変なことになっているらしい。

ハイン城

トックルに戻ってみると、いきなりハインの城に連れて行かれた。

一応ここに来る前にセーブしてたからいいけど、ここにはセーブポイントは無い。もし事前にセーブしていないと泣きたくなるのかもしれない。

ハイン戦は学者ががんばってくれた。しかし、弱点を調べてもすぐバリアチェンジとかしてくれるので、効果的な攻撃ができない。だんだん面倒になってきたので弱点調べずに適当にガンガン攻めることにした。そう思った矢先、手持ちの一番強いアイテムを使ってみたら、ちょうど弱点だったらしくハインさんはお亡くなりに。人生なんて、そんなもんか。

飛空艇エンタープライズ〜浮遊大陸脱出〜難破船

入手したアイテムをシドに私にいくとエンタプライズ号が改造され、空を飛べるようになった。これでさらに世界がひろがる。ような気がする。

浮遊大陸を脱出してみた。だだっ広いワールドマップの、はるか東にぽつりと地上がある。北側には難破船が、南側には神殿と洞窟があった。

この世界は時間が止まっている、という設定のようだった。時間が止まっているのはいいが、世界中が水没している理由はどう説明するのだろうか。そして水のクリスタルの光を取り戻すことと時間が再び動き出すことが何の関係があるのだろうか。

水の神殿〜水の洞窟

クラーケン先生のブリザラが強くて全滅くらった。手ごたえのあるボスで嬉しい。いったんボスと戦うことを諦め、少しパーティを鍛えることにした。

[]