トップ «オトメディウスのジオールフィギ.. メイン 君がッ シーン変えるまで 出荷停..» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[アニメ] よくあるアニメランキングの番組じゃ絶対扱ってくれないけど、見たことある人ならたぶん「あれはいいよね」って言ってくれるかもしれない、思わず鳥肌が立っちゃうようなアニメシーン。 [長年日記]

2008年05月24日 17:59更新

よくあるアニメランキングの番組じゃ絶対扱ってくれないけど、見たことある人ならたぶん「あれはいいよね」って言ってくれるかもしれない、思わず鳥肌が立っちゃうようなアニメシーン。

長いタイトルですが、個人的独断偏見でピックアップしてみた。

・「超時空要塞マクロス 愛をおぼえてますか」の、リンミンメイの歌がはじまってから終わるまで。特に「リンミンメイの歌を聞くすべての者に告げる」のセリフ前後。

・「銀河鉄道物語」最終話で、オープニング曲がかかってから終わるまで。特にコスモマトリクス砲を撃つあたり。

→この2つは、燃える展開を音楽とシンクロさせて相乗効果をかもしだしているところに感銘を受けた。

・「マクロスプラス」の板野サーカス。特にガルドが死ぬところ。

→ 純粋に、絵的にすげぇぇぇ、と思ったんだけど、そのうち、フロンティアのほうもすげぇぇぇぇと思わせてくれるかなぁ。

・「トップをねらえ」最終話

→ 記憶が薄くてココというシーンを書けなかったんだけど、やたらと燃えたのだけは覚えてる。

次点

・「天元突破グレンラガン」最終話、オープニング曲がかかってからの最終戦。

・「トップをねらえ2」最終話…のどこかのシーンだけど、どこのシーンだか忘れた。

→ ガイナックスが多いなぁと、ふと思ったんだけど、きっと気のせい。

・「銀河鉄道物語」第12話「黄昏」の終盤。

→ 「ありがとね」の後、金色の効果とともに、ぶわーっと消えていくのはそれまでの話とあいまって背筋がゾクゾクきた。燃え成分一切ないのにな。

・「ルパン三世」最終話「さらば愛しきルパンよ」。

→ なんか、いろんな意味ですげぇな(いい意味で)と今更ながら思うわけで。ルパン三世としてどうかというのは一切抜きにして。

で、結局、最近は燃えが足りないなぁ、なんてことを思った。

オマケ。

よくあるアニメランキングの番組じゃ絶対扱ってくれないけど、見たことある人ならたぶん「あれはいいよね」って言ってくれるかもしれない、思わず泣いちゃう・泣きそうになるアニメシーン。

・こどものじかん 第6話「おもいで」

次点

・銀河鉄道物語 第12話「黄昏」終盤

選考外(定番だから)。

・ワンピース …の、いろいろなエピソード。

・クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ! オトナ帝国の逆襲

・ドラえもん 「帰ってきたドラえもん」

こっちはあまり思い浮かばなかった。たぶん言われれば、それそれってな作品が思い出せるのかもしれないけど。

[]