トップ «週刊少年ジャンプ黄金期の打ち切.. メイン XBOX360始動» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[松本零士] 電気通信大学の松本零士講演会に行ってきた [長年日記]

2008年11月20日 08:23更新

電気通信大学の松本零士講演会に行ってきた

11/8(土)、電気通信大学で行われた松本零士講演会に行ってきました。

定員は先着1000人とはいえ、どの程度の人が集まるかわからないので念のため早めに現地に行くことにしました。知り合いと調布駅に11時に待ち合わせし、会場である電気通信大学の講堂を下見。11時すぎの時点では入り口もカギがかかっており、立て看板もなく誰もいない状態。この時点で人が多く並んでいるようであれば、昼食を買い出しして並ぶつもりでしたが、安心して昼食を食べに駅前まで戻りました。

昼食はPARCOの7Fにあったお好み焼きの店。私はミックス広島焼きを頼む。しばらくすると店員が「サラダの取り皿です」と皿を置いていったので、サラダバーでもあるのか?と思っていると、今度はエビとサラダとイモを持ってきたのでした。メニューにこんなの書いてあったっけ? と思いつつも、ランチタイムだからかなということでお好み焼きがくるまで知り合いとサラダやらイモやらをほおばっておりました。

注文してから30分くらい経過したころ、店員があわてたような感じでやってきて、

「すみません!メニューを間違えました!」

と(笑)

別の客が頼んだものを間違えて持ってきたのか、それとも素で間違えたのかはわかりませんが、店員はとにかく平謝りで「こちらはこのまま無料でお召し上がりください」ということでした。うん、まぁ、それはいいんだけど、もしこれを頼んだ客がいるならそっちに謝ったほうがいいんじゃないかな、なんてことを思いながら。しばらくしてお好み焼きが来て、やっと本来の昼食にありつけたのでありました。

味はまぁまぁよかったし、店員は丁寧だったから別に気にはしないし、むしろ日記のネタをありがとうといったところかな。

昼食中、合流予定だったもう1人から連絡が入ったのですが、こんな状況だったので実際に合流したのは12時半すぎになってしまったのでした。昼食後、電気通信大学の講堂へ。入り口で合流予定だった方と合流し、講演会へ。講演会直前にさらにもう1人と合流。講演会については、イベントレポートをご覧ください。

そんなこんなで講演会も終了。講演会後は、1人が颯爽と消え(別の用事でいったんその場を離れた)、3人で近くのファミレスへ移動。颯爽と消えたもう1人は後からファミレスへ合流し、4人で4〜5時間ダベっておりました。

[]