トップ «2008/12/26 英語の授業は英語で.. メイン 遊歩計 宇宙戦艦ヤマト 3週目» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[マンガ] 2008年10月〜12月の購入新刊 [長年日記]

2008年12月27日 23:28更新

2008年10月の購入新刊

・HUNTER×HUNTER (26)

次の連載再開は春かなぁ……。

・鉄腕バーディー (20)

ヤングサンデー休刊に伴ってスピリッツへ移籍したと思ったら、いったん連載終了して新シリーズ「鉄腕バーディーEVOLUTION」を連載開始。無印の鉄腕バーディーはこの20巻で完結となりました。

・出張! 上司 島耕作〜島耕作トリビュート〜

島耕作が社長就任を記念していろんな漫画家が島耕作をテーマに作品を描いて雑誌に載せていたのを1冊にまとめたもの。栗原まもる、伊藤理佐、久保保久、森山まなみ、平林幸恵、森尾理奈、本そういち、三原陽子、西本英雄、寺沢大介。

・あの山越えて (13)

・MOONLIGHT MILE (17)

・ほんとうのスローセックス〜愛がいつまでも続く〜

挿絵が伊藤理佐だというだけの理由で購入。

2008年11月の購入新刊

・T・Pぽん (3)

3巻だけ購入。なぜならそれまで未収録だった作品5作品のうち3作品が収録されているから。5作品全部だったら神だったのにね。

・ガウガウわー太2 (4)

・生徒諸君!教師編 (16)

・ツバサ (22)

・超人ロック エピタフ (2)

2008年12月の購入新刊

・ONE PIECE (52)

収録、第503話〜第512話。ルフィが天竜人をぶっ飛ばし、ついに海軍大将・黄猿が動く。黄猿ほか海軍の精鋭に歯が立たない麦わらの一味の前に七武海のバーソロミュー・くまが立ちふさがり……。……と、麦わらの一味完全崩壊の1話前で終了。あと1話収録していれば単行本的にも話的にもキリがよかったのに残念極まりない。

・おいピータン!! (11)

・おんなの窓 (2)

・女のはしょり道

・伊藤理佐エッセイまんがセレクション

・キン肉マンII世 究極の超人タッグ編 (15)

第3試合、ロビンマスクとテリー・ザ・キッドが善戦するも、時間超人たちには敵わず。続く第4試合、開始直後までが収録。

第456話「青き目の侍・キッド!」

第457話「反撃!ジ・アドレナリンズ!!」

第458話「水面に浮かぶ仮面!」

第458話「アドレナリン全開!」

第460話「勝利へのカウントダウン!!」

第461話「時間こそ最強!!」

第462話「死時計の恐怖!!」

第463話「正義超人の絆! 」

第464話「閃く完璧パワー!!」

第465話「左腕に輝く最先端パワー!!」

第466話「野性味溢れるデスマッチ!!」

・キン肉マンII世 究極の超人タッグ編 (15)(16)

第4試合、謎の超人マイケルの正体がマンモスマンであることが判明。ウォーズマンはセイウチンに悪行超人として生きるのか、正義超人に返り咲くのか試し、セイウチンは悩みの末に正義超人を選択する。第4試合終盤までがこの巻に収録。

第467話「ぬき出しっ!マイケルの獣性!!」

第468話「悪夢の5分間」

第469話「封印された獣性!」

第470話「今、明かされる“マイケル”の正体!」

第471話「正義超人マンモスマン!」

第472話「”残虐超人”セイウチン!」

第473話「拳で伝えるウォーズマンの思い!」

第474話「怒濤の残虐攻撃!」

第475話「脅威の連携技炸裂!」

第476話「引き返せない魔道!」

第477話「決して切れない絆!」

今後の予定(たぶん)

17巻 第478話〜第488話 ← 2008/12/31現在の連載は487話

ということで今回2巻同時刊行されたおかげでかなり差のあった単行本と連載の差が限界まで縮んでしまいました。

・鋼の錬金術師 (21)

作者的には最終章開始らしいです。

・そんな奴ァいねえ!! (14)

・機動戦士ガンダム THE ORIGIN (18) ララァ編・後

テキサスコロニーのやりとりまでが終了。やっと終わりが見えてきた感じがします。現在はソロモン編が開始され、ドズル・ザビの最期までやるのかなどうかなというところ。とはいってもソロモン編が終わるのは来年の終わりだろうけど。

[]