トップ «モンバトで変な人がいた件 メイン クリスタルガイザー スパークリ..» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[松本零士][催事] 「生き物イキイキ漫画展 〜マンガで生物多様性を描く〜」に行ってきた [長年日記]

2010年07月30日 00:08更新

「生き物イキイキ漫画展 〜マンガで生物多様性を描く〜」に行ってきた

7/21(水)。

東京・新宿にあるコニカミノルタプラザに行ってきました。

目的はこの日から行われるこの展示会。

「生き物イキイキ漫画展 〜マンガで生物多様性を描く〜」

これまでの流れ。

7/11(日)に出社

7/14(水)に休暇取得予定

忙しくて休暇延期

7/21(水)に休暇取れた

後からよく考えたらその日イベント

ヒャッホウ!

最短で休暇取れる日がたまたま展示会の初日だったという偶然は大いに活用しなければ…と思い、当初週末に行く予定でしたが、初日に展示会に行った次第です。

ちょっとばかり現地に早く着きすぎてしまいまして、時間にして9時40分。まだビルのシャッターが閉まってる状態です。朝からすでに猛暑の気配をプンプン匂わせてる気温でしたので、その場で待つことは諦めて適当にヨドバシなどで時間を潰してました。10時に戻ってきて、建物内に入ったはいいのですが、10時半まではエレベータすら止まってくれない。とりあえずエレベータの前で10時半まで待つことに。

しばらく待っていると、何やら機材などを持った人たちが。エレベータが使えないことがわかると階段を使って目的階へとあがっていきました。あぁその手があったか、と思い、続いて階段をあがっていく。残念ながら非常口が閉まっていましたが、しばらくすると非常口が開き、中の人が出てきました。先ほどの人たちはテレビ東京の取材クルーだったようで一足先に中へ。

私はただの一般人ですから待つことになるわけですが、中の人の計らいで涼しい入り口のところで待たせてもらいました。

そして10時半。

とりあえず一般としては私が一番乗りになってしまったようです。

展示されていたのは複製ではなく原画でした。じーっと眺めれば、紙質も、絵の具の乗りも、筆の動きすら見えてくる。印刷されたものとは違った趣のある、実にいいものを見させてもらいました。

ちなみに松本先生の絵は、タイトル「999-1」「999-2」で、いずれの絵も宇宙をバックに999号が描かれており、さらに999のキャラクターが入っている絵でした。おそらくパソコンから直接印刷したものと思われます。タイトルと絵とあわせて見れれば絵の持つテーマが見えたかもしれないのですが、タイトルがタイトルなだけに絵だけからテーマを想像するのが難しい。こういうことかなぁというのはありますけど、いまいち確証が持てませんでした。何も考えずにパッと見ただけだと、他の絵と比べると浮いて見えるかもしれません。

その後、アンケートを書きまして、もらってきたのがコレ。

作品集

各作家1作品ずつ掲載されていて、なかなかのものです。松本先生の絵については「999-1」が掲載されていました。

開場前の時間つぶしの際に、ヨドバシで時間を潰していたのですが、カプセルトイのコーナーを一通り眺めていて、「キラメッキ楽器ストラップ5」というのが目に入りました。

後から調べたらつい最近出たばかりのものらしい。ラインナップは…

・チューバ (シャンパンゴールド)

・トランペット (シャンパンゴールド)

・ホルン (ブロンズ)

・フルート (プラチナシルバー)

・サックス (チタンブラック)

・クラリネット

ほほう、楽器のストラップか。携帯電話にくっつけておくのもいいかもしれない。

そんなことを思って、1回やってみました。

出てきたのはコレ。

キラメッキ楽器ストラップ5 チューバ

チューバ (シャンパンゴールド)が出た。

トランペットが良かったなぁと思いましたが贅沢は言わない。

そして出てきたものをよく見てみると、想像よりでかかった。

キラメッキ楽器ストラップ5 比較

携帯電話につけられるレベルじゃねぇ。

まぁ、携帯電話用ストラップとはどこにも書いてないから私の早合点ですな。仕方ない。

ただ、これ、どのあたりがストラップなのかと。ただのキーチェーンフィギュアじゃねぇか(笑)

一応、商品写真にはちゃんとキーチェーンが写っているのがメーカーの良心というところかなぁ。

[]