トップ «東京ゲームショウ2010行ってきた メイン ぼくドラえもん» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[催事][松本零士][DQ] 宝塚大学祭&モンバト大会ファイナル [長年日記]

2010年10月13日 00:36更新

9/20(月)。

モンバトの大会 (ファイナル)。

宝塚大学新宿キャンパスでの大学祭。

モンバトの大会 (ファイナル)

開催場所は埼玉県にあるイオンレイクタウン kaze 1F 時の広場。

9:15頃、現地到着。

この時点で200人近く並んでいる模様でした。その後は少しずつ列が増え、10時をまわってから一気に増えてました。

受付は冒険の書と過去の大会参加賞(モリーセレクションカード)を提示する必要があります。そして不正防止のために右手の甲をチェックして、スタンプを押します。その後、今回の参加賞と、大会エントリーの番号札を受け取り、写真撮影。とても手間のかかる受付ですが、予定より早めにはじめたのか、思ったより待たされることはありませんでした。

ちなみに、番号は191番。今日のこれからの予定を考えると微妙な番号。うーむ、もう少し早く来れば良かったかな。

大会前の筐体たち。

モンバトファイナル

ここで今回の大会が行われます。

DQMジョーカー2のすれ違いバトルで時間を潰しながら待ち、11:20頃、1回戦の順番が回ってきました。

ところで、次のイベントに行くには、11:45越谷レイクタウン発に乗らなくてはなりません。何とか間に合いそうです。

さて、モンバトですが、こちらは、神竜の剣、せいどうの盾、ナイトリッチ、ギズモ。ギズモのメダパニが荒れ狂うと余裕で勝てるけど、効かないとダメダメな感じです。相手は、天空の剣、スライム、シールドこぞう。こちらの攻撃ミスを誘いつつ、いてつくはどうでこちらの勇気を下げて、つばぜり合いで勝って、ホイミで回復して、光の玉で自分の勇気を上げて、止めの一撃を放つ、と。お互いにわかりやすい作戦で何よりです。

第1ターン、相手は予想どおりにいてつくはどう。こちらのメダパニは効果なし。

第2ターンはつばぜり合い。こちらの負け。

第3ターンは第1ターンと同じ。メダパニ効きづらいねぇ。耐性把握してないからねぇ。

第4ターンに互いにSPカード発動。相手は光の玉。こちらはとりあえずグリンガムのムチ。ビッグバンとかのほうがよかったのだろうけど、勝っても負けても2回戦は無いから、どちらでもいいなら、運に任せてみた。

結果的に、相手HP200くらい残して止めの一撃を食らったのでした。やはりビッグバンなら勝ってたわけか(笑)

イベントがかぶってなければ、ゆっくりできるのに…。

その後は、新宿へ向かうべく、越谷レイクタウン駅へ。

ちなみに私が駅に向かう頃、まだ受付が終わっていない人がこんなに……。

モンバトファイナル

大丈夫か、この大会、今日中に終わるのか?

(→終わりませんでした。途中、抽選で勝ち抜けというアホな状況になったようです)

そういえば、会場にポスターが。

モンバトファイナル

宝塚大学新宿キャンパスでの大学祭

本日2つ目のイベント。

宝塚大学新宿キャンパスでの大学祭。松本先生の生中継。

告知どおり、2FでUSTREAMによる中継があるものの、動画がまともに表示されず。

内容的には先生が大学祭の各展示を見てまわるのを、学生さんがiPhoneで撮影し、USTREAMに流すというもの。先生が展示されている作品にコメントしたり、学生さんが展示物の説明したり、質問したり、といった感じで校舎の10Fから2Fまでの6フロアを進んで行きました。

2Fでは、水彩で大きな絵を描いていた学生さんからのリクエストで、大きな模造紙のようなものに、水彩絵の具でメーテルのサインを描きました。

宝塚大学 松本零士サイン

宝塚大学 松本零士サイン

宝塚大学 松本零士サイン

宝塚大学 松本零士サイン

宝塚大学 松本零士サイン

宝塚大学 松本零士サイン

宝塚大学 松本零士サイン

宝塚大学 松本零士サイン

宝塚大学 松本零士サイン

宝塚大学 松本零士サイン

宝塚大学 松本零士サイン

宝塚大学 松本零士サイン

最後に4Fの喫茶コーナーで撮影スタッフとトークしていたようでした。

ちなみに私は何してたかというと、展示物を見ながら、生中継を、生で眺めてました。

展示物を見てるとなかなか興味深くて、例えばマンガだと、各学年でだんだんうまくなってるのがよくわかる。特徴的だったのが、構図と背景。1年生だと構図が微妙だったり背景が無かったり。1年生でもうまい人はそのあたりがちゃんと描けてる。

なかなか見てて楽しかったです。

[]