トップ «私のヤマトはいまだイカルスにあ.. メイン ちょっとマッピー男の子» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[マンガ][事件] セントレア [長年日記]

2009年02月28日 18:42更新

中尊寺ゆつこさん急死「オヤジギャル」で人気博す

え…? マジ…?

そんなことを思った。ニュース見て、耳を疑いましたよ。ファンというわけじゃないからショックはさほどないけど、それにしても若すぎるよ…。ちなみに、記事がこれ→中尊寺ゆつこさん急死「オヤジギャル」で人気博す。そして、公式サイトが、これ→Chusonji Comix

S字結腸ガンで31日朝、亡くなったそうです。

S字結腸ってのは馴染みがないかもしれない。S字結腸というのは下行結腸と直腸の間にあるS字みたいな感じにクネっとなってる大腸で…って大腸から説明したほうがいいかもしれない。まず小腸がある。その小腸ですが、胃に近いほうを空腸、大腸に近いほうを回腸と言います。で、その回腸の後に大腸があるわけですが、大腸は場所によって名前がついていて、盲腸→上行結腸→横行結腸→下行結腸→S字結腸→直腸 の順。

虫垂は盲腸の下側にちょろっとくっついているわけですが、虫垂炎はこの虫垂が炎症を起こす病気。よく虫垂炎のことを盲腸とか盲腸炎とか言いますが、それは間違いなのでご注意を。で、その盲腸から上に向かってびろーんと行ってるのが上行結腸、さらに横に(というか、体の右から左へ)向かってるのが横行結腸、そこから下に向かってるのが下行結腸です。下行結腸の後はS字結腸があって、直腸になり、肛門へ。便秘になるとおなかの左側がなんかイヤな感じするかと思いますが、そこに下行結腸とS字結腸があって、中にウンコがあるからです。

ウンコを基準に覚えれば、きっと覚えやすいです。日々の生活には役立ちませんが。

南セントレア市と私

今朝、ズームインSuper見てて知ったのですが、愛知県知多半島にある南知多市と美浜町が合併し、「南セントレア市」になるんだとか。雑記帳:「南セントレア市」愛知に誕生へ (MAinichiーInteractive)

ところが、それに対し、抗議が来ているそうで、(Sankei Web 政治 新市名は「南セントレア」 新空港にちなみ、戸惑いも)「南セントレア市」という名称自体が公募時の候補にはなかったにも関わらず、協議会が「南セントレア市」と決めたらしい。来月住民投票があるそうですが、どうなるんでしょう。ところで抗議と言っても、地元住民やそこの出身の人などゆかりのある人が抗議するのはわかりますが、たぶん全然関係ない人も抗議してたりするんでしょうか。

まぁ、正直な話、どんな名前でも (当事者がよければ) なんでもいいと思いますが、私が最初にこの市の名前を見たとき、頭に最初に浮かんだのが「星セントルイス」でした。いまだにそれが頭から離れず、田園調布に家が建ちそうです。たぶん南セントルイス市と間違って認識されてしまう可能性がありますが、どうしましょうか。

コメント(4) [コメントを投稿する]
_ F24 2005年02月02日 08:19

中尊寺さんではありませんが、<br>「星セントルイス」のセントさんかルイスさんか忘れましたが、背の高いかたも先日亡くなってますよねぇ...。<br>「相方としていやなやつでしたけど...。」と、言いつつも<br>背の低い方の相方さんは号泣きでした。

_ 13号 2005年02月03日 14:15

そうなんですよねぇ。前に二人がケンカ別れしてワイドショーで取り上げられたと思ったら……って感じで

_ 嵐三太勇 2005年02月10日 00:29

今晩は。<br><br>その「南セントレア市」構想ですが・・・<br>見事に・・白紙に戻されることが決定したそうです。<br>http://galaxy777.exblog.jp/1928138/<br>27日に合併の住民投票する際、改めて名前を決めるそうです。

_ 13号 2005年02月12日 22:24

経緯を考えると、そうなって当然な感じがしないでもないですが、地元の方はとりあえず一安心かな。どんな市名になるか、興味は尽きないですね。で、結局南セントレア市になったりして(笑) さすがにそれはないか

[]