トップ «前の日(01-30) メイン 次の日(02-01)» 更新

ツッコミ日記 Encylopedia


[マンガ][事件] セントレア

2009年02月28日 18:42更新

中尊寺ゆつこさん急死「オヤジギャル」で人気博す

え…? マジ…?

そんなことを思った。ニュース見て、耳を疑いましたよ。ファンというわけじゃないからショックはさほどないけど、それにしても若すぎるよ…。ちなみに、記事がこれ→中尊寺ゆつこさん急死「オヤジギャル」で人気博す。そして、公式サイトが、これ→Chusonji Comix

S字結腸ガンで31日朝、亡くなったそうです。

S字結腸ってのは馴染みがないかもしれない。S字結腸というのは下行結腸と直腸の間にあるS字みたいな感じにクネっとなってる大腸で…って大腸から説明したほうがいいかもしれない。まず小腸がある。その小腸ですが、胃に近いほうを空腸、大腸に近いほうを回腸と言います。で、その回腸の後に大腸があるわけですが、大腸は場所によって名前がついていて、盲腸→上行結腸→横行結腸→下行結腸→S字結腸→直腸 の順。

虫垂は盲腸の下側にちょろっとくっついているわけですが、虫垂炎はこの虫垂が炎症を起こす病気。よく虫垂炎のことを盲腸とか盲腸炎とか言いますが、それは間違いなのでご注意を。で、その盲腸から上に向かってびろーんと行ってるのが上行結腸、さらに横に(というか、体の右から左へ)向かってるのが横行結腸、そこから下に向かってるのが下行結腸です。下行結腸の後はS字結腸があって、直腸になり、肛門へ。便秘になるとおなかの左側がなんかイヤな感じするかと思いますが、そこに下行結腸とS字結腸があって、中にウンコがあるからです。

ウンコを基準に覚えれば、きっと覚えやすいです。日々の生活には役立ちませんが。

南セントレア市と私

今朝、ズームインSuper見てて知ったのですが、愛知県知多半島にある南知多市と美浜町が合併し、「南セントレア市」になるんだとか。雑記帳:「南セントレア市」愛知に誕生へ (MAinichiーInteractive)

ところが、それに対し、抗議が来ているそうで、(Sankei Web 政治 新市名は「南セントレア」 新空港にちなみ、戸惑いも)「南セントレア市」という名称自体が公募時の候補にはなかったにも関わらず、協議会が「南セントレア市」と決めたらしい。来月住民投票があるそうですが、どうなるんでしょう。ところで抗議と言っても、地元住民やそこの出身の人などゆかりのある人が抗議するのはわかりますが、たぶん全然関係ない人も抗議してたりするんでしょうか。

まぁ、正直な話、どんな名前でも (当事者がよければ) なんでもいいと思いますが、私が最初にこの市の名前を見たとき、頭に最初に浮かんだのが「星セントルイス」でした。いまだにそれが頭から離れず、田園調布に家が建ちそうです。たぶん南セントルイス市と間違って認識されてしまう可能性がありますが、どうしましょうか。

コメント(4) [コメントを投稿する]

Before...

_ 13号 [そうなんですよねぇ。前に二人がケンカ別れしてワイドショーで取り上げられたと思ったら……って感じで]

_ 嵐三太勇 [今晩は。 その「南セントレア市」構想ですが・・・ 見事に・・白紙に戻されることが決定したそうです。 http://..]

_ 13号 [経緯を考えると、そうなって当然な感じがしないでもないですが、地元の方はとりあえず一安心かな。どんな市名になるか、興味..]


[食べ物] 2006/01/31 牛たんひき肉カレーパン

2009年02月28日 13:34更新

牛たんひき肉カレーパン

ずっしりあんドーナツを購入した時に、近くに置いてあって気になっていたパンだったので、今日はこちら。

牛たんひき肉カレーパン

牛たんをひき肉にして入れ込んだところで、それはそんなにおいしいのか? という疑問が湧くわけですが、ちょうどカレーパン食いたいなぁという気分だったので、買ってみました。150円。

中身は見た目普通のカレーパンで、普通に揚げているように思えます。一口食ってみても、なにやら普通のカレーパンに感じました。確かに中のカレーをよく調べると、ミンチにされた牛タンが入っていますが、別にだからといって“牛タンである必要を感じないなぁ……”という気分。

なんかですね、カレーの中に入ってるからかもしれませんけど、あまり牛タンっぽくない。牛タンの繊細な味が消されてる感じです。カレーパンそのものはおいしいのですよ。おいしい。パン生地自体も若干味付けしてあって (バター多めなのかも) 、それも加わって全体としての味はいいと思います。


[DQ] ドラクエ9の価格はどこへ向かうのか

2023年09月21日 22:50更新

ドラクエ9の価格はどこへ向かうのか

スクウェア・エニックス、2007年3月期第3四半期決算説明会開催。タイトーの不採算部門に対する対策を発表

スクエニの第3四半期決算発表にて「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」の価格を、

“お客さんが許してくれうるかぎり、高めに設定したい”

と。

リメイクFF3の5980円より高く設定したいということだろか。6800円(税抜)か? それで満足してもらえる内容なら別に構わないけど、今度のDQ9はイメージ的に従来の安定感・安心感のあるシリーズと違う「異彩」と言ってもいい感じであるので、吉と出るか凶と出るか、……。


[健康] 2009/01/31 風邪を引いた。

2009年02月28日 10:54更新

風邪を引いた。

仕事場も風邪ひきさんが多いし通勤中も風邪ひきさんが多いので、もらっては次の日や長くても2〜3日もすればおさまるというのを2〜3回やってましたが、今回は完全に引いてしまったよう。週末に向かって体調が悪くなっていくのは毎度のことながら、たいして体調が悪いわけではないが幸いか。

多少熱があろうが鼻水が出ようが個人的にはさほど気にはならないけど、咳が出始めると大変困る。込み上げるような咳に発展すると(´・ω・`)ショボーンとせざるを得ないので。今は仕事場の環境がかなりいいので風邪自体もひいたところで長続きしないからいいけど以前はひどかったからねぇ。

他所様だけど廊下に灰皿常設してそこを喫煙所にしてるようなところだったから。10mも歩けばちゃんとした喫煙所があるのにも関わらずですから、関係者がいい加減なのか、息のかかった某省がいい加減なのか知りませんが。

(そして週明け火曜あたりから咳が出始めるのでした。やだねぇ。)


[宇宙戦艦ヤマト] 遊歩計 宇宙戦艦ヤマト 60週目

2010年03月02日 23:24更新

遊歩計 宇宙戦艦ヤマト 60週目

遊歩計 宇宙戦艦ヤマト

そういえば、佐渡先生のコメントってどれだけパターンがあるのだろう。あまり意識してないから、いつも同じようなことしか言わないなぁ程度にしか思ってなかったりする。


[日記] 2011/01/31 1月は忙しかったなぁ、と思った総括。

2011年04月09日 22:51更新

1月総括。

仕事した時間、260時間。

毎週日曜は出勤して、かろうじて土曜は休みを確保。

忙しい、と思ったけど、サイトの更新ができていたから、

実はまだマシだったことがわかるのは2月になってから。


[健康] 病院を全面禁煙するんだってさ

2012年04月01日 22:48更新

病院を全面禁煙するんだってさ

病院禁煙:全面禁煙しないと診療報酬減額します 厚労省が「荒療治」 - 毎日jp(毎日新聞)

元記事がもう無いので、こちらも書いておきます。

【迫る!たばこ包囲網】次の標的は“病院”!喫煙所一掃も - 政治・社会 - ZAKZAK

要約すると、こういうことだそうだ。

●以下のいずれかの条件を満たす医療機関は、建物内を全面禁煙にしないと関連する診療報酬を減額する

・子供が通院もしくは入院している

・生活習慣病患者が通院もしくは入院している

・呼吸器系疾患の患者が通院もしくは入院している

まあ、そりゃそうだろうと思う反面、ずいぶん譲歩したというか、軽めな措置なのだなと思った。医療機関が対象だから、建物内に留まらず敷地内も含めて全面禁煙でもおかしくないから。

こういう話は、

「いやいやいや、何も全面禁煙しなくても分煙すれば大丈夫だろう」

「喫煙専用の部屋を用意して、内部の気圧を低くして外に室内の空気が漏れないようにし、室内は空気清浄器や換気をしっかりして云々」

という声も当然出てくるとは思う。

ところがそれだけでは解決できない問題がある。

それは、喫煙後、喫煙者自身が喫煙室から煙を喫煙室外へ持ち込んでいるという点。

もっとも、それを防ごうとすると、大変なのだけれども。

まぁ、小学生が登校しているそばで、歩きたばこで通勤中のサラリーマンをいまだに見かけるので、規制は止まらないだろうと思う。