トップ «あと半月のがまん メイン なんでも艦艇団» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[勉強][音楽][ゲーム] 日曜に金曜の日記書いてるのは如何に [長年日記]

2009年02月28日 20:02更新

そんなわけでDB2受けてきました

受けた試験は「IBM DB2 UDB V8.1 Family Fundamentals」。DB2エンジニアの必須試験になっている試験。結果は61点が合格ラインのところ、77点獲得。微妙な点数でした。

各分野の成績が

プランニング   75

セキュリティ   100

データアクセス  75

データの操作   76

オブジェクト操作 80

データの並行性  66

ひっかけでそう書いてあるのか、マジで誤字なのかよくわからない問題が2・3問ほどあったけど、とりあえずこんな感じでした。もう少しロック機構は勉強したほうがいいような気がするが、それも仕方ない。なにしろ開始10分前に詰め込んだから。

そうは言っても、私が取らねばならないものは、DB2エキスパート(管理)。この試験のほかに、もう1つ上の試験「DB2 UDB V8.1 for Linux,UNIX,and Windows Database Administration」に合格せにゃならないのであります。こんなんで大丈夫でしょうか。試験は来月。DB2の勉強はもう少し続くんじゃよ。できることなら続きたくないんだけれども。

『NAMCO MUSIC WONDER BOX』発売中止のお知らせとお詫び

なんか、エベレストの頂上まで到達して、「やったゼ、世界一高い場所に来たゼ!!」とガッツポーズとったら、

「すみません、エベレストは隣の山でした」みたいなショックを受けた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

そんなわけで、たのみこむさんのところに、『NAMCO MUSIC WONDER BOX』の発売中止の旨、理由つきで告知されていました。

結局のところ、権利上の問題で復刻不可能、と。そんな権利、1つ1つクリアしていく、漢っぷりを見せてもらいたかったですが、仕方ないのかなぁ。まぁ、別に買うつもりはなかったから、いいんですけれども。

ファミ通.com / "プレイやん"に不具合、任天堂が無償で交換対応

プレイやんが発売早々こんなニュースがありまして、ものすごい勢いで対応中っぽい。ステレオ音声が左右逆ってのも、なんか急いでがんばったけど、最後の詰めでやっちまった感がありまして、なんて言いますか、中野にサンプラザ中野っていう建物があると思っていたら、実は中野サンプラザで、思わずハジかいちまったよ、ハハハ、みたいな感じでしょうか。なんにせよ、告知も対応も早くて好感が持てます。漢ですな。SCEIはその点、ちょっと対応が遅すぎたような気がする。製品の漢っぷりは個人的にはステキだと思うんだけれども。

[]