トップ «今週のジャンプと肉とサンデーと.. メイン タイトーメモリーズ 7/28にイベ..» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[松本零士][テレビ][IT] 電車男 1番線 [長年日記]

2009年02月28日 21:34更新

銀河鉄道物語と七夕と私

七夕といえば、いつも天気が悪くて、なんだかなという感じがしないでもないんですが、七夕。織姫(ベガ)と彦星(アルタイル)のあれですな。

ベガと言えば銀河鉄道物語のベガ小隊を思い出すわけですが、宇宙一の猛者と言われるドキッ男だらけの…な小隊の名前がなぜベガなのか、謎です。そもそもベガという名称自体が女性名であるわけですし、音韻だけで選択されたかのような気がしないでもないですが、猛者は仮の姿で実は声に出していえないような秘密の真の姿が!! とか4コママンガとかで使えそうなネタを妄想すると面白いかもしれません。

ところでこのベガとアルタイルに、白鳥座のデネブが加わると「夏の大三角形」になるわけですが、デネブって名前は男の名前なんですかね、女の名前なんですかね。どっちにしても、夏の大三角関係は修羅場この上ないですか?

なお、旧暦7/7は立秋より後である関係で七夕は「秋」の季語。間違えないようお気をつけください。ここ、テストに出るから。

電車男 1番線

フジで本日から開始のドラマ「電車男」見ました。

・オープニングが銀河鉄道物語っぽかった件について

最初999かなぁと思ったら、いきなり電車が地面に対して鈍角に急上昇した (ちなみに999では上昇するときは地面に対してだいたい鋭角に上昇していく) んで、もしかして銀河鉄道物語かななんてことを思っていたら、屋根のところが開いてミサイル発射(笑) そういえばいま見てるの、フジテレビだったなと再認識した。

・実演販売がやけに違和感があった件について

秋葉原を良く知らない人にとってはああいうもんだろうと思われるのもあれなんだけど、あんな押し売りみたいな売り方しないです。そういうのするのは、対面にある版画屋。私が違和感を感じたのはそこじゃなくて、あの立地について。実演販売をしてるのはもっとアキハバラデパート寄りだし、そもそも回りに物がなさすぎ。人もいなさすぎ。そんな気がした。

・声優オタの件

これについては私もその実態は知らない。ただ、あんな感じの人が土日、ヤマギワや石丸のところに並んでいるのは確か。ちなみに私のようなアニメオタ向けのイベントがあって私みたいなのが並んでいても、ハタから見れば大差ない。ちなみにドラマ本編では見られなかったけど、紙袋からビームサーベル (ポスター) が飛び出ているのはよくある光景です。

・ちびノリダーの件

主役のちびノリダーの中の人、大きくなったな、と思った。

・エルメスのプラモが出てきた件について

用意するとは思っていなかったので、個人的に好印象でした。GJ 。

1チップMSX

発売中の雑誌「MSXマガジン永久保存版3」で紹介され、現在予約受付中の1チップMSX。5000台の予約で販売が決定するというもので、この日記を書いている時点では2000台に到達していない。残り3000台強の予約が残り40日ほどで入らなければ商品化が実現しないわけですが……どこかの教育機関等が大量予約しないかぎり正直無理だろうなと思ってる。

コメント(2) [コメントを投稿する]
_ ^^ 2005年07月13日 19:42

>・オープニングが銀河鉄道物語っぽかった<br><br>正確には昔大阪であったSFコンベンション大会(通称DAIKON)で上映されたアニメのパロディーです(^^;)<br>詳しくはグーグルなどの検索エンジンで「DAIKON」って入れて検索入れるといいかもしれません(^^)

_ 管理人 2005年07月18日 00:35

フォロー、サンクスです。それでしたか。どのシリーズも見たことなかったのでまったく気づかなかったです。情けない……。

[]