トップ «前の日(08-31) メイン 次の日(09-02)» 更新

ツッコミ日記 Encylopedia


[テレビ] 電車男 9番線…だっけか?

2023年09月20日 00:16更新

電車男 9番線だっけか

あの2人、なんで万世橋から秋葉原に行ってんだろ。

あの方向から来るってのは、あのあたりにある店でメシ食うか、神田方面のJR・地下鉄駅を降りるか、御茶ノ水方面から歩いてくるか、交通博物館に立ち寄るかくらいなもんだろうし。

コメント(2) [コメントを投稿する]

_  [ょろ あの電車男の現場にいてここでも]

_ ガガミラノ時計コピー [迅速な対応とキチンとした梱包をありがとうございました。 また、商品も綺麗で素敵な物でした。 信頼と信用出来るショ..]


[FF] ファイナルファンタジーIII その7

2006年09月11日 23:47更新

ゴールドルの館

まっすぐ行くとボスのところに行くのだろうと思って、周辺から探索していったらボスのところへ行ってしまった。なんとわがままな館か。育てついでに館をうろついているとなぜか大量の宝箱が。これはすごいと思って急いであけてみると妙な剣を大量に入手。装備しても激弱で何かのいやがらせかと思った。

こんなの熟練度を上げるときに行動回数を稼ぐために敵を倒さないようにしたい時しか役に立たないじゃないか。

それか!

Read more...


[アニメ] ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 EVANGELION:1.0 YOU ARE (NOT) ALONE

2007年09月23日 13:00更新

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 EVANGELION:1.0 YOU ARE (NOT) ALONE

9/1(土)、公開初日となる

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 EVANGELION:1.0 YOU ARE (NOT) ALONE」

…を観に行ってきました。もともとテレビ版の再構成ということで(原画から撮りなおすので絵は今風になっているとはいえ)単なる総集編だと思っていたこともあり、さほど観る気もなかったのですが、ちょうど1日で1000円だったということもありまして、唐突に観に行った次第。

とりあえずあれですな、再構成の名を借りた別物、のような感じ。テレビ版のストーリーを再構成するにあたり、カットしたり縮めたり変更しなければならない部分をあえて再構成を理由にせず、むしろその再構成がありうる世界を新たに作った、といったところでしょうかね。

冒頭に先の映画ラストにあったような赤い水と白い物体のようなシーンが出てきたときは「あれ?」と思ったのですが、それについてはさほど気にせず観ていたわけですが、ところどころで見られた単なる再構成ではありえない展開・描写が、途中からどこかおかしい気分にさせました。渚カヲルが出てきた際に、カヲルがシンジのことを「また三番目」と言っているあたり、前があったことを示唆しており、でなければ「また」とは言わない。これもしかして以前のエヴァの続きの「再構築された世界」の物語なのかねぇと思ったわけですが、そう思ってしまった時点でたぶんまたガイナックスに踊らされてる。

今回見ててきになったところは……

・冒頭の赤い海水と白いなんだったか、前回の映画を彷彿させるあんなシーン

・使途のナンバリングがズレてる (テレビは第3使途から、映画は第4使途から)

・シンジとレイの接触に関して、「次は」と発言してる

・人類補完計画の書類に書かれた報告回数が多い

・ミサトがシンジをセントラルドグマに連れて行くが、それがリリスであることをミサトがすでに知っている

・そのリリスの仮面の模様が変わって、かつリリスに謎のキズがついている

・使途の総数が違う (…が、すべて登場しきれないので映画化の都合とも考えられる)

・今回は死海文書だけでなく、外典?にそって計画が進んでいる

・カオルがシンジのことをすでに知っていて、かつ、「また三番目」(サードチルドレンの意味?) と発言している

ま、そんなことはどうでもいいんですが、次、正月に上映される「破」は予告を見る限り、アスカ+弐号機、伍号機、四号機の消滅、月から六号機(新キャラのパイロット付)が飛来、参号機起動実験、といった感じで、話としてはアスカの登場から参号機殲滅までのよう。相当の話数を消化することになり、当然カットされる部分も多くなるわけで、さらに中身をかえてくるのではないか、と。さてどうなることやら。

観た感想としては1000円としては十分楽しませてもらった、というところですかね。1800円だったらもうちょっと感想違ったかも。ラミレス戦が完全に別物になっていた点くらいかな、評価できるのは。


[ゲーム] XBOX360が値下げ。

2008年09月07日 13:01更新

XBOX360が値下げ。

NIKKEI NET(日経ネット):企業ニュース−企業の事業戦略、合併や提携から決算や人事まで速報

海外では出ると発表され、日本国内でも何か動きがあるんではないかとかねてより噂されていた、60GBモデルの発売が告知されました。それにあわせ、既存モデルのうち、エリートとアーケードモデルがそれぞれ値下げ。結局こうなった。

製品従来価格値下げ後価格
XBOX360 エリート(120GBモデル) 47800円 39800円
XBOX360 標準 (20GBモデル) 34800円 オープン価格
(生産中止)
XBOX360 標準 (60GBモデル)
29800円
(新規投入)
XBOX360 アーケード (HDDなし) 27800円 19800円
Xbox360 HDD (120GB) 18900円 15750円
Xbox360 HDD (20GB) 9975円 オープン価格
(生産中止)
Xbox360 メモリーユニット (512MB) 5775円 5250円
Xbox360 メモリーユニット (64MB) 3360円 オープン価格
(生産中止)

オトメディウスゴージャスのためにXBOX360を購入することは決めていたものの、いつ購入するかについては9月4週目まで様子を見てみようと思ってた。秋に値下げする可能性があったので、念のためギリギリまで本体を買うのを様子見てたわけですが、8月後半に標準モデルの在庫が市場から消えて9月まで出荷が無く、しかも9月も近付いた頃には一部店舗にて9月11日から新モデルが投入されるとのリークに近い告知があり……、値下げなり60GBモデル投入が濃厚となった9月1日に正式に発表。

いやぁ、なんというタイミングの良さ。

さっそく1日から実店舗やネットショップで予約がはじまったようで、どこで予約しようか検討しているうちにAmazonがいったん品切れに。受け取りなどを考えるとAmazonが良かった(コンビニ受け取りができるから)のに、どうしたものかなと思っていたら2日の夜には在庫が復活。さっそく予約してみました。現在は発売日以降入荷分が予約可能のようです。

Amazon.co.jp: Xbox 360(60GB:HDMI端子搭載)(発売日以降入荷分): ゲーム

PC用ディスプレイでプレイしたい人はこれを使うといいらしい。

Amazon.co.jp: Xbox 360 VGA HD AVケーブル: ゲーム

これでオトメディウスゴージャスは準備万端だ!! と喜んでいたら、肝心のオトメディウスゴージャスが4日付けで発売延期が発表されてしまうという素敵な罠が待っていたのでした。なんてこった!!


[ドラマ] 「官僚たちの夏」が面白い

2009年09月03日 23:57更新

「官僚たちの夏」が面白い

TBS日曜21時から放送しているドラマ「官僚たちの夏」ですが、まぁまぁ面白く見ています。

普段この枠のドラマを見ることは、まず無いのですが、放送前にCMでやたらと宣伝していて、それを見てちょっと興味を持ってしまいました。

単なる官僚の話であれば、「政治なドラマね、はいはい」って感じで見ることは無かったんですけど、対象が通産省で、戦後の昭和からはじまる高度経済成長を取り扱うじゃないですか。もうその時点でそそられた。しかも日本のコンピュータ産業の黎明期も扱うみたいですし、そのあたりで見てみようかなと思った次第。

実際見てみると、通産省(建物的に)の中での話が多い多い。そりゃま、そうだろう。官僚たちの夏っていうタイトルだし。産業サイドの泥臭いものも含めたものを想像してましたが、ちょっと想像とは違ったみたい。まぁ、これはこれで面白いからいいんだけど、ちょっと官僚側を美化しすぎてる部分があるような気がしないでもない。それでもドラマとしてみる分にはまぁまぁ面白いから個人的にはとりあえずOK。

見る人が見たら、

('A`)ヴァー

なのだろうけど。

何話か忘れましたが、楽しみだったコンピュータの回。期待してたんですよ、この回。それまである企業に国産コンピュータの開発を頼んで、渋々それを受けてっていうやり取りしてましたからね。もっとこう、その辺を掘り下げてくるかと思ったら、やったことは、米IDN社との交渉。

いや、うん、そうだったね。これ、「官僚たちの夏」だったね。「プロジェクトX」じゃ無かったね。私の期待が違うほうに向いてた。交渉の最後は泣き落としだったのだけれど、本当にそんなことしたのか? ってのが感想でした。

なんだかんだ言いながらも、テーマ的に面白いから毎回見てるのですが、どう考えてもこのドラマは、おっさん向けな気がする。視聴率は思うほどふるわないんだろうねぇ。なんかもったいない。

9/6(日)から第2部が始まるということで、航空機を国産コンピュータで制御する! とCMで一所懸命宣伝してる。なにその面白そうなテーマ。

そんなわけで、ひさしぶりにドラマを楽しんでおります。

でもよく考えたらさ、大蔵省だって面白いテーマ持ってるんだよ。銀行の、オンライン開発。60年代に第1次オンラインシステムが構築されて、80年代まで段階を経て第3次オンラインシステムまで構築されていって、今でこそ当たり前のようにみんなが使ってるATMだってこの間に構築されていったわけで。いろいろあったと思うんだよね。


[アニメ] 戦国BASARA弐の主題歌が……

2010年09月16日 08:07更新

戦国BASARA弐の主題歌が……

今さらだけど、戦国BASARA弐の主題歌。

歌詞のところどころしか聞き取れない……

一応あれ日本語だと思うのだけど……


[DQ] DQX 日記(その15)

2013年01月31日 22:45更新

ドラゴンクエストX 日記(その15)

2012/09/01(土)

ドルワームでのクエスト「謎の半球体」をクリア。遠出して調べるだけの簡単なお仕事なのでサクっとクリアした。クエストの帰りに、うわさのアロエおにと戦ってみたが、増殖に耐え切れず全滅(笑)

そうこうしているうちに、防具鍛冶のレベルが8に、ランプ錬金のレベルが10になった。

そしてここで大問題が発生。

防具鍛冶の材料である「銅」「鉄」が圧倒的に不足した。なんとか調達せねばならない……。

バザーを使う手もあるのだが、まだ収入が不安定で手を出すのは尚早と判断した。そこで、グレン東を中心に銅や鉄を拾うことにした。タダで手に入るが、当然ながら時間がかかる。1度アイテムを拾った場所は、次にアイテムが出現するまで数時間かかる。しかも、1度の探索でとれるのは最大40個までのようだ。そこまで達すると、地面等にはアイテムが一切落ちていないことになる。

当然ながらその間はアイテムを拾えないため、防具鍛冶の材料が不足すればバザーで買うなりなんなりしないとならない。

アイテムを拾う→防具鍛冶

をしばらくの間、まったりとした感じで続ける必要がありそうだ。

本日採取した銅と鉄を使って、鍛冶を行い、防具鍛冶のレベルが10に到達。

「町の人気者」「かけだしツボ術師」の称号を得た。

さて、今回のドラクエはオンラインである。お金やアイテムはプレイヤーとのやりとりで受け渡しが可能であり、バザーを用いれば購入することも可能である。ただし、装備品の中でもアクセサリーだけは受け渡しもバザー出品もできない。

つまり自力で入手する必要がある。レアドロップの扱いであるため、なかなか手に入らないようになっている。

序盤から入手可能なものとしては、アルミラージのレアドロップで入手可能な「うさぎのおまもり」がある。

効果は微々たるものであり無くても大差ないが、なんか持ってないと気持ち悪いので盗賊でアルミラージ狩りを始めた。

盗賊1人でぬすむ→倒すを繰り返す。

そして、ただ盗賊のレベルがどんどん上がっていく……。