トップ «松本零士VS槇原敬之の件について.. メイン 2006/10/26 ソフトバンクとドコ..» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[松本零士][音楽] 熱唱カラオケ♪ 再び [長年日記]

2006年11月05日 19:57更新

なんとなく暇だったので、またビッグエコーに行ってきました。

前回行った際には、ハーロックとゴダイゴの999が点数がのびずに残念な結果になりましたが、今回はさらに上の点数を目指すべく原曲を聞きなおしてから臨んでみました。聞いていてふと思ったのは、どれも自分が思っていたより音が高い? ってこと。

ためしに、いつも自分が歌ってる時の声よりも高い声で歌ってみた結果、あっさりと点数があがりました。特にハーロックが効果があったようです。そんなわけでして、1時間半歌って最終的にはこんな感じでした。

(1) 93.516 [2] 銀河鉄道999 (3216-01)

(2) 84.860 [3] THE GALAXY EXPRESS 999 (1395-02)

(3) 92.364 [1] 宇宙戦艦ヤマト (2852-01)

(4) 95.239 [6] キャプテンハーロック (2850-02)

(5) 95.845 [5] 銀河鉄道は遥かなり (1402-12)

点数の横にあるカッコ内の数字は今回歌った回数。

ささきさんや水木さんの声は低いと思ってましたけど、むしろ高いんだなといまさら思うのでありました。案外女性のほうが歌いやすいのかもしれないですねぇ。私は歌の出だしのところの音がうまく合わせられないので、銀河鉄道は遥かなりの長〜い間奏部分からの復帰がつらいです。

とりあえずハーロックと銀河鉄道は遥かなりに関しては100位以内から落ちることは無さそうです。残るは999の2曲とヤマトですが、問題はゴダイゴのほうかな。微妙に音がズレてる(Bメロのあたり)と自覚してるので、もうちょっと聞き込んでからのほうがよさそうな感じ。

ちなみに、第一興商に採点の仕組みを聞いた記事がありました。なるほど……。おそらく加点式であろうランキングバトルに関しても同じ第一興商だから仕組み自体に大きな差はないだろうから、参考にはなるのではないかと思われ。

新曲お宝ランキングバトル企画 特別企画その3 歌ってゲット!! DAMステーション [club DAM.com]

[]