トップ «超時空要塞マクロス 再放送 メイン 2007年下半期アニメ新番組の季節..» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[アニメ] 2007年度上半期アニメについて [長年日記]

2007年10月05日 00:21更新

2007年度上半期アニメについて

某ドリルアニメがやらかすは、某英単語アニメが予定変更して急遽総集編を放送するは、某18禁ゲームのアニメが最終話で地上波UHF各局での放映が中止になるは、何かと話題に事欠かない半年でありました。

大変良かったと思うもの。

・天元突破グレンラガン

唐突に4話の作画がとんでもないことになっていたり、スタッフがネットで暴言吐いたり、6話前半が総集編になってDVDで完全版が収録されたりしたものの、1話から最終話まで熱く見ることができた作品で個人的に今期一押し。時間帯としては明らかに子供向けながらも、大きいお兄さんでも楽しめるどころか十分ハマれる内容となっているのが良かったのかもしれない。

10月からはテレビ東京、毎週木曜26:15〜26:45で再放送されるので興味持った人にはオススメします。

・らき☆すた

あ…ありのまま、今起こった事を話すぜ!

「とある方に面白いと熱く語られたので騙されたと思って見てみたら

いつの間にか最終話まで見ていた」

な…、何を言ってるのかわからねーと思うが

おれも何をされたのかわからなかった…

萌えアニメだとかチョココロネだとか

そんなチャチなもんじゃあ、断じてねえ

ネットでちょろっと話題になってる…のか信者が暴れてるのかわからないんだけど、まぁ、話題になってるなぁというのは認識してたわけですが、見た目が萌えアニメということでスルーしてたわけですけれども、とりあえず見てみたら、むしろこのアニメにおける萌え要素なんぞ、ジオングの足程度だということがわかった。面白いと感じるかは人を選ぶと思うけど、少なくとも私みたいな人間には面白いと感じるようで。

・クレイモア

あ…ありのまま、今起こった事を話すぜ!

「おれはアニメの第1話を見たと思ったら

いつの間にかマンガ既刊全巻読破していた」

な…、何を言ってるのかわからねーと思うが

おれも何をされたのかわからなかった…

女性の顔がみんな同じに見えるだとかエンジェル伝説だとか

そんなチャチなもんじゃあ、断じてねえ

月刊ジャンプ自体、冒険王ビィトをチェックするのみで基本的に他の作品は読んでおらず、件のクレイモアについても表紙で見ることはあっても見事にスルーしてた。昔ちょろっと読んだエンジェル伝説の印象が強くて、作品そのものに全く期待していなかったことも起因する。そんな状態でアニメ化されても普通はスルーするんだけれども、せっかくだからと見てみたわけですが、アニメ第1話を見たら予想外に面白かったので原作が気になり、とりあえず読んでみた次第。まぁ、つまらんと思ってたものが面白かったから、余計に面白いと感じたのかもしれない。

そんなわけで最終話まで見たものの、全体的にはかなり良く出来ているものの、終わらせ方は賛否分かれそうな気がする。私は否。もともと連載継続中の作品のアニメである以上、原作にのっとって切りのいいところで終わらせるのか、切りのいいところで独自の話で終わらせるのかのいずれかになるところ、この作品では後者を選んだ。ただし、話に結末はつけず、一応続編をやろうと思えばやれるような状態で中途半端に終わらせた。

その手の終わらせ方は別に珍しくもないし、よくある手だと思う。ただ、この作品における主人公の動機付けに何らかのケリをつけなかったので、見ている側としては不完全燃焼だし、「俺(私)たちの戦いはこれからだ!」に見えなくも無い。続きは原作で、としようにも終盤の話を改編しているので原作には繋がらず……。とはいえ、そこのところさえ気にしなければ良作と言えるのではないか、と。

・地球へ…

原作は読んでないので正しい評価ができるかわからないけど、とりあえず面白かったので、良かった作品としてあげておく。ただし原作を読んだ後に見たらどう感じるかは知らない。

思ってたより良かったもの

・ゲゲゲの鬼太郎

最初に見たのが第2シリーズでこれは面白かったのは記憶してる。

第3シリーズを見たときに面白くなかったので、このシリーズに関しては時間のある時に時々見ていた程度で、基本的に嫌いな作品。それもあったことと、日曜朝9時枠はあまり必死にチェックする枠でもなかったこともあって第4シリーズはスルーした。

今回の第5シリーズに関してはシリーズ構成に三条陸が入っていることもあって気にはなっていた上、8時半からテレ東のグレンラガン、9時半からフジのワンピースをチェックするため、間を埋めるべく久しぶりに見てみた次第。

で、結果として予想に反して面白かったので継続して毎週視聴してるわけですが、この作品で一番驚いたのは猫娘の萌え化か……。第4シリーズを見ていないから、どういう経緯でこうなったのかさっぱりわからんかった。まぁ、別に猫娘が萌化しても気にしないからいいんですけどね。とりあえず地上波はパンツが見えない。

据え置き

・ハヤテのごとく!

日曜朝のアニメ攻勢のラストを飾る作品でもあり継続視聴中。

…が、原作のほうが面白くないか?と思い始めたら負けだと思う今日この頃。

・もえたん

諸般の事情で予定していた6話が放映されずに総集編が放映され、6話自体はDVDに収録という形になってしま……と思ったら、そもそも3話放送予定だったとは……。

作品全体として面白いのか面白くないのかと問われれば、普通としか答えようが無いものの、絵的には全編通して安定していたのは好印象。あとは、変身シーンがエロいな、ということと、もえたんコーナーの張り紙が楽しかったくらいかなぁ。

・ラブ★コン

地球へ…を見るためについでに見てたアニメだったけど、とりあえずそれなりに楽しめました。

・ブルードラゴン

現在、惰性中。

その他

・School Days

とある事件がきっかけでこれを知ることになった人もいるんじゃないかと思いますが、私もその1人。結局AT-Xのみ放送されたようですが、どんだけ放送できないものなのかが気になって最終話だけ見てみました。それにしてもニコニコ動画youtubeは便利ですね。作ってるほうとしてはたまったもんじゃないですけどね。

いやぁ、それにしても、主人公は包丁でめった刺しされるは、首切られて頭部をかばんにいれられちまうは、ヒロインその2が殺された上に腹掻っ捌かれるは、これ事件が無くても放送自粛しますな……。

[]