トップ «前の日(09-29) メイン 次の日(10-01)» 更新

ツッコミ日記 Encylopedia


[日記] 2005/09/30 阪神優勝とSHINOBIと紅白と私

2023年09月23日 11:35更新

阪神リーグ優勝

阪神タイガースリーグ優勝おめでとうございます。

さっそくですが、近所の優勝セールに行ってきました。そこで買ったものは…

・カレー70円×2

・大根 50円×1

・なめたけ 69円×1

以上。

ついでに、近所のパン屋でパンの耳も買ってきました。31円。耳といっても、パン1枚の側面にある長細いやつではなくて、片面全部が耳になってる一斤あたり2枚しか取れないアレ(何と読んだらいいんだろう)が詰まったもの。31円でいいのか? というほど白い部分も含まれているのでかなりお得な品だったりする。

カレーつけて昼飯に食おうかと思って買ってきたものの、帰ってきたら親がセブンイレブンでおにぎり買ってきていたので、パンの耳はまた今度になってしまいました。

それにしても一部の阪神ファンは悪い意味で騒ぎすぎですね。

映画「SHINOBI」ハリウッドでリメイク?

映画「SHINOBI」ハリウッドでリメイクしたいというオファーがあったらしい。nikkansports.comさんとこと、読売さんとこに記事があります。

まとめると、こう。

・ハリウッドから映画「SHINOBI」のリメイクのオファーがあった

・設定を現代におきかえてリメイクしたい

・忍者同士の争いを現代の企業スパイに置き換えた設定

・カンヌ映画祭で流れた10分程度のダイジェストを見てリメイクを決意

例えてみれば、甲賀忍法帖をアニメ化するのではなくバジリスクをアニメ化するのと似てますかね。それにしても、ダイジェストを見ただけでリメイクしたいだなんて、あれじゃないのかね、ちょいと浅はかすぎないかね。で、挙句の果てに「企業スパイ」にしようと。確かに本来の忍者は現代に置き換えるとそうかもしれないけど、甲賀忍法帖のそれはちょいと違うんでないかい、と思うわけですよ。アメリカで言うなれば、それこそマーヴルのコミックに出てきそうな輩だろう…と思うわけですよ。だったらマーヴルのヒーローたちを戦わせればいいんじゃないのか、という気がしたわけですよ。ですよ。

第56回 NHK紅白歌合戦 スキウタ

NHKは第56回 NHK紅白歌合戦に向けて、紅白歌合戦の舞台で聞きたい歌をアンケート募集しています。その中に松本零士がらみの曲が全くなくて仕方なくスルーしていたのですが、なぜかいつの間にか「宇宙戦艦ヤマト」が追加されてました。「999」はダメですかね?


[アニメ] 2007年度上半期アニメについて

2007年10月05日 00:21更新

2007年度上半期アニメについて

某ドリルアニメがやらかすは、某英単語アニメが予定変更して急遽総集編を放送するは、某18禁ゲームのアニメが最終話で地上波UHF各局での放映が中止になるは、何かと話題に事欠かない半年でありました。

Read more...


[ゲーム] 東京ゲームショウ2008

2008年10月02日 23:59更新

東京ゲームショウ2008

ちょっとメモ。

■アイレム

SNKプレイモア

カプコン

・「タツノコVSカプコン」プレミアムヒーローズカレンダー

・「Fate/unlimited codes」クリスタルストラップ“干将・莫耶 TGS Ver.”、クリスタルストラップ“エクスカリバー TGS Ver.”

・「ストリートファイターIV」特製ピンバッチ リュウ&ゴウキセット、特製ピンバッチ チュンリー&ヴァイパーセット、オリジナルキャップ

まぁ、キャップはどうせ会場で10人抜きとかするともらえるんだろうけど。

コーエー

コナミ

・「オトメディウスG」が無いのは何の罠ですか!!(笑)

スクウェア・エニックス

・「DQスペシャルステージ」

10月11日(土)13:00〜14:30

10月12日(日)10:30〜12:00

・「DQ5」名産品配信

・「DQ9」映像

・「クロノトリガー」映像

・「ディシディアFF」

セガ

・「不思議のダンジョン 風来のシレンDS2 〜砂漠の魔城〜」体験で「謹製マムル鈴」。

・「428 〜封鎖された渋谷で〜」体験で体験版。

ソニー

タイトー

・土12:00〜、15:00〜/日11:00〜、13:00〜 ZUNTATAスペシャルライブ

・土日16:00〜 スペースバブルボブル大会

バンダイナムコゲームス

ハドソン

■マイクロソフト

■レベルファイブ


[事件] あれから10年、JCO東海事業所臨界事故

2009年10月16日 08:28更新

あれから10年、JCO東海事業所臨界事故

9/30。

茨城県東海村にあるJCO東海事業所で臨界事故が発生してから10年になります。

ついこの前のことのように思えますが、早いものです。

JCO臨界事故:発生から10年 東海村役場で黙とう - 毎日jp(毎日新聞)

東海村JCO臨界事故 - Wikipedia

その際、事故の引き金となった作業していた作業員の被爆治療の様子が、「NHKスペシャル 被曝治療83日間の記録 〜東海村臨界事故〜」で放映されました。

さらにそれが岩波書店から単行本「被曝治療83日間の記録―東海村臨界事故」として発売され、新潮社からは文庫「朽ちていった命―被曝治療83日間の記録」も発売されました。

ちなみにこの本に関しては、ググったりするといろいろな人の感想を読んだり、こちらのサイトから、「□読書のページ」→「被爆治療83日間の記録」で本書のさわりが読めます。

アメリカのスリーマイル島、旧ソ連のチェルノブイリとあわせて、日本の東海村JCO臨界事故は忘れちゃいけない事故だと思います。

もっとも、事故被害の悲惨さや、管理や作業のずさんさばかりが目立ちますが、一番大切なのは同じような過ちを起こさないことと、そのために何ができるのか何をすべきなのかを考え、実行にうつし、そしてそれをさらにより良いものに改善していくことですよな。理想論としては。

しかしまぁ、あんな状況でよく作業したよなぁと思うし、そうせざるを得ない状況を作り出した人たちも何考えてるんだと思うけど、よく考えてみると事故や死者が出ないってだけで、さまざまな業種で似たようなことやってるんじゃないかな。


[DQ] DQX日記(その24)

2013年01月31日 22:52更新

ドラゴンクエストX日記(その24)

2012/09/24(月)〜2012/09/28(金)

素材集め→防具鍛冶→錬金→バザー

なんかこう、RMTに(買い手として)手を出す人の気持ちがわからんでもない。

公式で10G=1円とかでもいいから課金してくれんかなぁ。ヘビーユーザから文句来る?

Read more...