トップ «2008/03/13 ちんちんがものすご.. メイン MMRが復活するんだよ!! な、なん..» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[テレビ][食べ物] 2008/03/14 本当のお汁粉? [長年日記]

2009年02月28日 12:37更新

本当のお汁粉?

早く帰宅したので、たまたま母親が見ていた「幸せって何だっけ最終回スペシャル」(だと思う) を、晩飯を食いながら一緒に見てみた。細木数子には興味ない。ただ、番組が最終回ということで料理コーナー(?)の歴代視聴率ベストテンをやっていたわけですが、それに大変興味を持った。興味を持ったのは細木数子が作っている料理そのものではなく、順位があがっていくにつれて、だんだん簡単な料理になっていくという事実。朝食にチョコとバナナと牛乳を用意するだけ、という、料理してないじゃなん、栄養偏ってるじゃん、みたいなものが上位に入っていたのを見た時は、次はどんだけ酷いことになるんだろう、と興味津々ですよ。

そんなこんなでコーナーの最後、

「あんたたちはみんな、本当の汁粉を食べたこと無い!」

と言い出した。

ふむ、なるほど、確かに今は小豆餡が市販されていて、わざわざ小豆を茹でてそれをきちんとこして……な人も昔に比べたら減っているのだろう。茹でるにしても1度茹で汁を捨てて再度茹でないといけないとか、そもそも茹でる前に小豆を1日くらい水に浸しておかにゃならんとか、豆潰してこして布で……食べられるまで面倒な作業も多い。それを考えたら、市販の漉し餡を買ってきてそれを使って簡易的にお汁粉作ったり、あるいはカップに入ったものを買ってきたりってほうが早いですな。そういう意味では「本当の汁粉を食べたこと無い」と言い出すのもわかる気がする。

そして

「私がこれから作る!」

と豪語して細木流お汁粉とやらを作り始めたでありました。

……のはいいんだけど、茹で汁を捨て、再度茹で始めたらいきなり砂糖(入れたのグラニュー糖だったかなぁあまり覚えてない)を入れ始めた。

Ω ΩΩ<なんだってー!?

MMRの皆さんも驚きです。

「味の決め手は砂糖じゃない、塩!」

それはそうなのだが、その前に突っ込みたいところがあるんだが。

そして出来たのは田舎汁粉。

汁粉としては間違いじゃない。汁粉には違い無い。けれど、“本当の”とわざわざ言ったんだから御前汁粉を作るべきだろうと思うんだが、実際あの番組見てた人はどう感じたのだろう。その前の視聴率ランキング見る限りは、“できるだけ簡易においしいものを作る”というのが番組コンセプトっぽいので、田舎汁粉は番組的にはむしろ合っているんだろうが……。せめて今作ってるものが何なのかをきちんと伝えるべきじゃないか、なんてことを思ってしまいました。まぁ、別に料理番組でも教養番組でもないみたいだし、そんな細かいことはいいんだろう。“本当の”とか言ってたり、他の共演者に対して偉そうな態度をとるわりにはいいかげんなんだなぁ、なんてな。バラエティだから、そう思わせる演出なのかもしれんね。普通に田舎汁粉の作り方だったけど、結局“細木流”ってのは何だったんだろう。

ここまで書いて、豆を潰したかどうか忘れてたことに気づいた。もしかしたら、作ったのは小倉汁粉かもしれない。まぁ、たいした差じゃないけど。

[]