トップ «受験と私 2 メイン ヤッターマンは終了でなく左遷に» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[アニメ] ゲゲゲの鬼太郎終了のお知らせ? [長年日記]

2009年02月20日 00:35更新

ゲゲゲの鬼太郎終了のお知らせ?

2009/04/05(日)より、テレビアニメ「ドラゴンボールZ」が再編集版で再放送が開始されることが発表されたわけですが、放送時間が“9:00〜9:30”。

つまり、現在放送中のゲゲゲの鬼太郎は3月末で終了、ということですね? なんだかんだで2年になりますし、作品展開も放送初期からだいぶ変わっていいかげんネタ切れ臭もしてきた印象もあるし、そろそろ番組交代でも仕方ないかもしれないかな。

そんなわけでドラゴンボールZの再放送ですが、

・HDリマスター

・再編集

・声を新録

・OP、EDが新映像、曲も新曲

とりあえずこんなのだそうだ。

再編集というのは、そりゃそうだろう。仮にそのまま再放送されても、原作に追いついちゃって原作1話分を無理やり引き伸ばしてアニメ1話分にしたあのグダグダな展開を見ることになるわけだから、がっかりなのは変わらない。

やたらと長い前回のあらすじ

やたらと長い時間使って対峙

しばらく組み手

相手をぶっ飛ばす

吹っ飛んだ相手が崖に突っ込む

土煙

相手がほとんどノーダメージでゆっくり上昇

相手の攻撃を受ける

自分が吹っ飛ぶ

崖(ry

土煙

ほとんどノーダメージで(ry

やたらと長い時間使って対峙

場面変わって他のキャラのやり取り

場面戻して原作の展開を少し進める

以下繰り返し

こんな展開じゃ、ロマンティックあげるよと言われても、ロマンティックが止まらないどころかため息が止まらない(もっとも、こんな無茶な引き伸ばししてた頃はED違うけども)。なにしろ放送中に、普通にアニメにすると1話持たない、戦いが多い回だと原作1話をそのままアニメにしたら5分持たないなんてことをジャンプ誌上で監督自ら発言していたくらい。仕方ないとはいえ、作ってる側も本心は納得した出来じゃないのだろうなぁ。なので個人的に再編集は大歓迎。291話分がどこまで縮むのか、見ものですな。

そして、声は新録。再編集すれば既存の声では対応できないからだろう。しかし、番組途中で声優交代となったキャラはどうするのだろう。交代後の声優でそのまま、かな。天津飯はどうするんだろう。誰か別の人をあてがうかな。セルを足止めするという天津飯最大の見せ場がありますからな。

OP、EDについては、大人の事情ですかね。玉乗りも仕込まないし、ハチャメチャも押し寄せないわけで。まぁ、十分聞き飽きたからむしろいいかもしれない。どうせなら毎回OPとEDの絵が変わったら面白いのに。

[]