トップ «前の日(02-10) メイン 次の日(02-12)» 更新

ツッコミ日記 Encylopedia


[日記] 2005/02/11 メダパニ中はおとなしくしてるに限る

2009年02月28日 19:37更新

オタクが集まればきっと萌えチョコ大会な予感

名古屋にある近鉄パッセで、チョコに写真等をプリントするサービスをやってるというニュースが朝日新聞サイト(「私を食べて」 写真をプリント「プリチョコ」登場)に載っていました。

その場で自分の写真を撮ってチョコにするもよし、前もって写真を用意するもよし、イラストを持ち込むもよしだそうだ。

ほほう。イラストOKですか。

つまり、あれですか。

マンガやアニメやゲームのキャラでも、いいってわけですね (私的利用だし)。

メーテルが描かれているチョコとか、ハーロックが描かれているチョコとか、沖田艦長が「バカめ」と言ってるチョコとか、ガミラスには下品な男はいらないのだよ…なチョコとか、こんなこともあろうかと密かにチョコを開発しておいたりしてもOKですか。

愛知県っていうと車掌さん。乗務日誌ネタにどうですか? 999の車掌さんをチョコにしてもらうってのは。

月刊マイクロソフトウィンドウズ 3月号 出ましたよ

月に1回くらいの割合で、Windowsのステキな不具合をなおしてくれる、パッチ群が出ました。しかもたっぷり出ました。Windows使いの方は、忘れないうちにあてといてください。Itmediaさんの記事はこちら→ITmediaニュース:MSが月例パッチ12件公開、うち8件が「緊急」

ファミ通.com / PS2用『ロマンシング サガ -ミンストレルソング-』が4月21日に発売決定!

スーパーファミコンでかつて発売されたスクウェアのRPG「ロマンシング サ・ガ」を大幅にパワーアップしてリメイクしたら、ほとんと別物になっちゃったという感じがしないでもない今日この頃なゲーム「ロマンシング サ・ガ ミンストレルソング」の発売日と予約特典が判明。詳しくは、ファミ通.com / PS2用『ロマンシング サガ -ミンストレルソング-』が4月21日に発売決定! を見ていただくとして、このタイトルは舌かみそうです。

発売日が4/21に決まった「ロマンシング サ・ガ ミンストレルソング」ですが、予約特典は先着で、サガシリーズのバトルミュージックがセレクトされた上に本人によるピアノアレンジが収録されたCDだそうです。そのCD欲しいぞ。ものすごく、欲しいぞ。ただ、もうロマサガをやろうという気になれないのがつらいところ。

かつて、SFCにロマサガが出たとき、主人公が8人いるという時点で、かなり距離を置いてしまいました。GBで出ていたサガシリーズは好きだったのですが、正直な話、8人の主人公すべてをプレイするだけの時間がない、というのが原因でした。

別にだからといって、そのシステムを否定するわけではなく、そのシステムに合った人がプレイすればよいだけのこと。ちなみに、ロマサガ2はかなり楽しくプレイしました。ロマサガは一度、人から借りる機会があったので、プレイしたことはありますが、やりごたえのある面白いゲームでした (ちなみに誰でプレイしたか忘れました)。

いまこうやって発売されようとしている、ミンストレルソングは、とりあえず思いとどまっております。

コメント(3) [コメントを投稿する]

_ 功名亜澄 [>月刊ウィンドウズ 3月号 …大盛りですね…。]

_ 車掌 [近鉄パッセの情報をもうすこし早く知っていれば、乗務日誌ネタに行ったかも知れないなぁ・・・日曜日に名古屋市内へ出かけた..]

_ 13号 [情報知ったのが水曜だか木曜だかだったんだけど、もちっと早めに書いておけばよかったかな (っていうかメール送ればよかっ..]


[ゲーム] カプコンクラシックコレクションリミックス&グラディウスポータブル

2006年02月15日 13:33更新

カプコンクラシックコレクションリミックス

PS2で昨年カプコンクラシックコレクションが発売されましたが、北米ではこの春にリミックスが発売されるそうです。PSP用「Capcom Classic Collection Remixed」は20タイトル収録ですが、タイトーメモリーズと違ってPS2版で収録されていない新規タイトルが多いので、PS2版とPSP版の両方を買っても損しない素敵仕様。日本で発売されるのを期待します。

PSP「CAPCOM CLASSIC COLLECTION REMIXED」

発売日:2006/03/21

収録タイトル

■1941

■必殺無頼拳

■Block Block

■キャプテンコマンドー

■マジックソード

■クイズ&ドラゴンズ

■ストリートファイター

■ストライダー飛竜

■ワンダー3

■Varth

■サイドアーム

□ブラックドラゴン

□Last Duel

□チキチキボーイズ

□ラッシュ&クラッシュ

●ファイナルファイト

○トップシークレット

○アレスの翼

○Forgotton World

○セクションZ

注:上記タイトルはカプコンが公式サイトで公表しているタイトルとニュースリリースで公表しているタイトルに加えて、販売店に掲載されている情報とパッケージ画像から判断して追加したものなのでもしかしたら1つ2つ違うものがあったりするかもしれません。

■:ニュースリリース等にあった正式収録タイトル(新規)

●:ニュースリリース等にあった正式収録タイトル(既存)

□:判断したタイトルの中で新規収録のもの

○:判断したタイトルの中で既存収録のもの

Capcom: Capcom Classic Collection Remixed for PSP

Capcom: Capcom Classic Collection Remixed for PSP: Screenshots

Press Releases

Read more...


[マンガ] 最年長の漫画って何だろう?

2008年02月21日 12:12更新

最年長の漫画って何だろう?

……と、ふと思ったので調べてみた。

調査条件は、

・連載が終了していないこと

・途中、中断があっても気にしない

・続編は別作品とする

・短編、中編の集合体の場合は、シリーズものの1作品とみなす

・対象は日本国内のみ

結果は以下の通り。

Read more...


[アニメ] ゲゲゲの鬼太郎終了のお知らせ?

2009年02月20日 00:35更新

ゲゲゲの鬼太郎終了のお知らせ?

2009/04/05(日)より、テレビアニメ「ドラゴンボールZ」が再編集版で再放送が開始されることが発表されたわけですが、放送時間が“9:00〜9:30”。

つまり、現在放送中のゲゲゲの鬼太郎は3月末で終了、ということですね? なんだかんだで2年になりますし、作品展開も放送初期からだいぶ変わっていいかげんネタ切れ臭もしてきた印象もあるし、そろそろ番組交代でも仕方ないかもしれないかな。

そんなわけでドラゴンボールZの再放送ですが、

・HDリマスター

・再編集

・声を新録

・OP、EDが新映像、曲も新曲

とりあえずこんなのだそうだ。

再編集というのは、そりゃそうだろう。仮にそのまま再放送されても、原作に追いついちゃって原作1話分を無理やり引き伸ばしてアニメ1話分にしたあのグダグダな展開を見ることになるわけだから、がっかりなのは変わらない。

やたらと長い前回のあらすじ

やたらと長い時間使って対峙

しばらく組み手

相手をぶっ飛ばす

吹っ飛んだ相手が崖に突っ込む

土煙

相手がほとんどノーダメージでゆっくり上昇

相手の攻撃を受ける

自分が吹っ飛ぶ

崖(ry

土煙

ほとんどノーダメージで(ry

やたらと長い時間使って対峙

場面変わって他のキャラのやり取り

場面戻して原作の展開を少し進める

以下繰り返し

こんな展開じゃ、ロマンティックあげるよと言われても、ロマンティックが止まらないどころかため息が止まらない(もっとも、こんな無茶な引き伸ばししてた頃はED違うけども)。なにしろ放送中に、普通にアニメにすると1話持たない、戦いが多い回だと原作1話をそのままアニメにしたら5分持たないなんてことをジャンプ誌上で監督自ら発言していたくらい。仕方ないとはいえ、作ってる側も本心は納得した出来じゃないのだろうなぁ。なので個人的に再編集は大歓迎。291話分がどこまで縮むのか、見ものですな。

そして、声は新録。再編集すれば既存の声では対応できないからだろう。しかし、番組途中で声優交代となったキャラはどうするのだろう。交代後の声優でそのまま、かな。天津飯はどうするんだろう。誰か別の人をあてがうかな。セルを足止めするという天津飯最大の見せ場がありますからな。

OP、EDについては、大人の事情ですかね。玉乗りも仕込まないし、ハチャメチャも押し寄せないわけで。まぁ、十分聞き飽きたからむしろいいかもしれない。どうせなら毎回OPとEDの絵が変わったら面白いのに。


[日記] 2010/02/11 どんだけ天邪鬼なんだっていう

2010年03月05日 01:17更新

どんだけ天邪鬼なんだっていう

2/11(木・祝)。

休みの日の昼食は基本的に前日の残りであることが多いのですが、きちんと人数分揃ってるとも限らないので、たいていは不足分をスーパーやコンビニで購入することになります。それがパンだったりおにぎりだったり弁当だったりカップ麺だったりとそのときそのときで様々です。

先日、若干昼食が不足しているので、近所のセブンイレブンで買い物をしたのですが、私の選んだものは「太麺堂々 濃厚魚介豚骨醤油」。何日か前にみかけてちょっと気になっていた商品でした。うちの親はというと、「あんたそんなの食うの……」と少し呆れてる様子。いいじゃないの、別に、ねぇ。

そんなわけで太麺堂々を食ってみたわけですが、1口食って「んまーい」。正直、あなどってました。個人的には、普通のカップラーメンのつもりというか、その程度にしか考えてなかったんですけど、具とか麺とかもうどうでもよくてスープがおいしかった。カップラーメンのくせに生意気な。

それで、一緒に昼飯食ってた親に言ったわけですよ。「これ、うまいから一口飲んでみ?」と。

うまいから飲んでみ、と言われたところで所詮はカップラーメンですよ。言われたほうも、そりゃ、それほど期待するわけもなく、仕方ないな的に一口飲んだわけです。そうしたら、「うまいじゃん」という返答。

この話はあくまで先日の話。ここからが2/11の話。

この日も昼食が不足しているので何か買わないといけなかったわけですが、親が言い出したんですよ。

「この間のあのカップラーメン。あれ買おう」

私が買った時はもうなんか小馬鹿にしてたような感じだったのに、この変わりよう。1口飲ませただけで商品お買い上げ状態になりました。

もう1つある。

買うときは文句言っておきながら、1口食べさせたら、お気に入りになった品。

その名も「辛そうで辛くない少し辛いラー油」。

最近じゃ、「全然売ってない」って言ってる。どんだけ気に入ったんだよっていう。

実はまだある。

近所のスーパーで売ってる漬物で、ゆずの入った白菜の漬物(商品名失念)。

買い物の時に私がカゴに入れると、「えー!?」って言う。自分では絶対にカゴには入れない。

なのに、2日目には無くなってる。

なぜかみんな大好き。

でもなぜか私しか買おうとしない。

買ってくると、あっという間に無くなる。

そして、自分たちでたまに買ってくると思ったら、なぜかにんにく入りの白菜漬けで、ゆずのやつじゃない。

しかも、すぐなくならない。

なんで食べたいほうを買ってこないんだよ(笑)

最後にもう1つ。

ふじっ子煮 生姜こんぶ

私がここしばらくハマりまくってほぼ毎日食べてる商品。

週末の買い物の時に3パック買おうとすると、「そんなにいらない!」と文句を言うけど、それでも買う。

なぜなら、なんだかんだみんなで食べて、1週間で食べきってしまうから。

多いどころか、むしろ3パックですら足りてない。

文句言いつつ、みんな大好き。

どんだけ天邪鬼なんだっていう。


[食べ物] 「釜焼ポテト さっぽろかわいや チョコレートクリーム 冬期限定」を食べた

2012年04月10日 08:43更新

「釜焼ポテト さっぽろかわいや チョコレートクリーム 冬期限定」を食べた

2012/02/12(土)。

部屋の整理と、自転車であちこちに行ってたら筋肉痛に……。

12日のワンフェスはパス。

自転車でうろちょろしてたら、ローソンで不思議なものを見かけたので買ってきた。

「釜焼ポテト さっぽろかわいや チョコレートクリーム 冬期限定」だそうだ。

釜焼ポテト

新聞紙のようなデザインのパッケージに入っている。焼き芋をイメージしたのだろうか。

中身はこんな感じ。

釜焼ポテト

横から見ると、こんな感じ。

釜焼ポテト

下側に黒いものが。

割ってみると、こんな感じ。

釜焼ポテト

スイートポテトの部分と、チョコ的な何かの部分とに別れてるようでした。

食べてみたけど、チョコは要らないんじゃないかな……というのが率直な感想。普通にスイートポテト部分だけのほうがいいような。