トップ «ニンテンドーDSLiteちゃん(2)が.. メイン N903i の電池が膨張しました» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[事件] 家畜だったり歯車だったり種だったり [長年日記]

2009年05月20日 23:26更新

家畜だったり歯車だったり種だったり

「男性を家畜扱い」抗議殺到で婚活サイト炎上、1週間で閉鎖に (1/2ページ) - MSN産経ニュース

個人的に気になったのは、個人情報の取り扱いをどう考えているのかと、正直な話、本音として「牧場」としたことをどう思っているのか、かな。

別に、家畜扱いというのも、そういう見方もあるんだなくらいにしか思わなかったんですよね。面白半分でやってる分には遊びの範疇ですし。サービスを提供してる側は曲がりなりにも「男性を家畜同然にみなしてます(笑)」なんてこと言うわけないので、対外的に無難な受け答えをするわけですが、本音ではどう思ってこのサービスを提供したのかな、と。こうしたら面白そうとか、そういう感じで作ったんだったらいいんだけど、もし本気で「男なんて家畜でしょwwww」と思って作ったのだったら、ちと嫌だな、と思った。その程度。

個人情報についても、そういうものを思わず書き込みたくなる雰囲気じゃないですか、このサービス。そこが怖いな、と。ほかの誰かと情報を共有するという意味では、別にこのサービスに限った話でもなく、mixiなどのSNSや、ブログ、掲示板でもやろうと思えばできる。ただそういうところで個人情報を書き込むことははばかられるわけで、書き込む人がド阿呆でない限りは大丈夫……とは言えないけど、それでもまだマシなほうでしょう。でも、こっちは、男性情報を共有、だからねぇ。ピンポイントすぎるわけで、どこまで書き込まれるか、わからない。リアルの世界だったら、知り合い同士で単なる情報を共有しあうのはたいして気になるところではない (知らぬところで個人情報が共有されるのは別) にしても、ネットだと素性のよくわからない不特定多数が知り合いになってしまうからねぇ。

というか、なんで牧場なんだろう。

動物園にしたほうが、いろいろな動物アイコンを使えて楽しそうなのだが。そこんところは誰もアイデア出さなかったんだろうか。もっとも、動物園にしたところで、サービス内容がまったく同じであれば、個人情報の件については不安が残りますけどね。

[]