トップ «orz メイン ドラえもんからドラえもんへ» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[マンガ][アニメ] orz [長年日記]

2023年09月25日 00:29更新

今週のジャンプ

・HUNTER×HUNTER

サブタイトルが10-XXやら9-XXやらになってきており、少しずつカウントダウンされていて、最近の展開といいどこか幽遊白書の魔界編をふと思い出す今日この頃。そろそろ終わりの合図だろうか。

・BLEACH

今週号を読むまで、あの変な顔の隊長はあの変な顔って素顔だと思ってたヨ。でも、中身には興味ないネ。

・ネウロ

ドーピングコンソメスープ

直球すぎるけどどこかインパクトあるネーミングといい、コンソメスープ静注といい、根本的な展開とテンションといい、推理物なのに笑わせてもらいました。もうなんか推理物っていう枠組みで判断しちゃいけないマンガだということがわかった。このテンションを保って、はじけまくって、ぜひ新たなジャンルを開拓して欲しいところ。あれだ、どこか荒木飛呂彦臭さを感じる。

・ユート

どう考えても、少なくとも中期連載が約束されているかのような展開ですな。そういう展開だけにまだどうにも自分の中で評価ができません。

2005年春アニメ新番組

さてそろそろ番組改変期でして、アニメも新番組がちらほら出てくるころになりました。MANGAZOOさんではそれらをきれいにまとめてくれているので便利ですが、なんかこうコレだ!! って直感でピーンとくるものがなくて、どうしたものかといった感じ。

唯一これは見てみたいというものがあって、それは「バジリスク」なのですが、地上波はUHFのみということもあり、これまたどうしたものかといった感じ。アイシールド21とツバサクロニクルは第1話だけでもチェックしてみようかと思ってはいますが、長続きしそうにない。

2004年秋〜2005年春まで(見逃したのは別にして)継続して見続けることが出来たアニメは「ブラック・ジャック」「MONSTER」だけだということに、今気づきました。

[]