トップ «前の日(05-16) メイン 次の日(05-18)» 更新

ツッコミ日記 Encylopedia


[ゲーム] PS3とレボリューション

2006年10月17日 12:50更新

プレイステーション3 2006年春発売予定

PS3の詳細が公式に発表され、PS3キター!!な感じですが、とりあえずPS、PS2と互換性があるそうだ。問題はその互換性に対応できないソフトがどれだけあるのか、かな。グラディウスI・IIデラックスパック(PS)も、グラディウス外伝(PS)も、PS2では正常な動作でプレイできないというとても悲しい事実がつきつけられたので、今度もどんなPS2ソフトが同じ目にあうか、気になるところ。

ファミ通のまとめ情報

impressの記事はこちら

任天堂レボリューションも、2006年発売予定

任天堂陣営のほうは、ファミ通の記事によるとレボリューションの発表を行った模様。ダウンロードして遊ぶという形式ではあるものの、過去の遺産をプレイできるのはちょっとうれしい。これで過去の現物の遺産をどうにかできれば言うことはないんだけどねぇ。外部周辺機器でそういうの出してくれないかなぁ。

ファイナルファンタジーXII 2005年度内発売予定…だそうで

今週の週刊少年ジャンプに「2005年春発売予定」と痛々しい記事が載っていたファイナルファンタジーXIIですが、「『ファイナルファンタジーXII』の発売日などが発表! スクウェア・エニックス プレスカンファレンス / ファミ通.com」によれば、2005年度内に発売予定なのだとか。年末か、それとも来年初春か…といったところかな。まぁ、そのころどういう状態になっているかわからないから、あまり気にしないことにする。

・ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン 9/14発売

ファイナルファンタジーVIIのその後の世界を描いた映像ソフト「ファイナルファンタジーVII アベントチルドレン」が、impressの記事「スクウェア・エニックス、9月14日発売決定! 「ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン」」によれば、9/14発売とのこと。

価格.com、ただいま閉鎖中

ITmediaニュース:価格.comが不正アクセスで閉鎖 ユーザーにウイルス感染のおそれも」「ITmediaニュース:「最高レベルのセキュリティが破られた」――カカクコム、不正アクセス事件を説明」によると、価格.comが不正アクセスによって改ざんなどされて、対応のために現在閉鎖中。

いざ利用できないと不便ですなぁ。こういう無いと不便・困るものってのを作れる人はすごいなと思う。googleが無くなったらどうやって仕事しようかと途方に暮れるもの (そこまでひどくないが)。


[事件] 2006/05/17 盗撮 &日テレ

2009年02月28日 13:19更新

盗撮 &日テレ

他所の人が何か事件を起こすと、「何か一言言ってくださいよ」とか追い回すよね。

同級生とか友人を総当りで取材してプロフィールとか写真とか出しまくるよね。

近所の人にコメントしてもらうよね。「そんなことをする人に思えない、いい人ですよ」とかね。

実家に行って両親にコメントしてもらうよね。

人として許せない、とかコメンテーターがコメントするよね。

度が過ぎない程度に、迷惑をかけない程度にやるのはいいと思うんだ。

報道にもある程度自由があると思うし。

植草教授とかラッツ&スターの田代まさしとか、

先日も警察官が盗撮した事件を、各社一斉にしつこいくらい報道してたね。

ところで、

盗撮:女子高生のスカート内を、日テレのアナウンサー (事件:MSN毎日インタラクティブ)

これは日本テレビは報道しないの?

他所の人のプライバシーはどうでもいいけど、自社の社員はプライバシー守るの?

せっかくだからバンキシャで特集組もうよ。自社だから、独占取材できるよ?

フジテレビのアナウンサーが未成年に飲酒させてた時みたいに、朝から晩まで報道しようよ。

あまり隠すと、今26歳の男性アナウンサー↓のうち、盗撮してない2人のアナウンサーが疑われちゃうよ。

炭谷宗佑アナウンサー

鳥羽博剛アナウンサー

上重聡アナウンサー

事件後にレギュラー番組を降ろされたの誰だろうと考えると、そういえばどっちの料理ショーのあの人どうしたんだろうねって話になって、バレバレなんですけどね。

日テレの炭谷アナ、女子高生スカート内盗撮!! 「新どっちの料理ショー」リポーター

炭谷アナのモットーは、“辛い時が伸びている時”、社会人・アナウンサーになって何をやりたいかに対しては、“歴史的な瞬間にアナウンサーとして立ち合いたい”だそうです。アナウンサーとして立ち会えなくて残念です。でも辛い時だからがんばって伸びてください。


[松本零士] 「板橋克己展 恒河沙 宇宙船イラストの世界」に行ってきたの巻

2008年05月18日 23:55更新

「板橋克己展 恒河沙 宇宙船イラストの世界」に行ってきたの巻

5/17(土)。池袋にあるオレンジギャラリーで5/17〜18開催の「板橋克己展 恒河沙 宇宙船イラストの世界」に行ってきました。日曜に行ってあちこち歩き回って疲れるのもあれだし、そんなわけで土曜。ひさびさに山手側ということもあり、ついでに中野と渋谷のまんだらけにでも行こうかなと計画してみました。

13時過ぎに現地に到着。少し早めに開けたそうですが、それでもまだ始まったばかりということもあって人はまばら。じっくりねっとりと展示された絵を見ることができました。絵は番号順に見ていくと地上からはじまってだんだんと宇宙の果てに向かうようにストーリー性があるように置かれていて……というのをある程度見てから気付いたのですが……、メカ好きなら見てて楽しいです。特に絵が細かく、画集では満足できないようなものはとりわけ大きく印刷して展示しており、それを間近で細部まで見れたのはよかった。細かいパーツまで描き込まれて配置されてるようなイラストは個人的に結構好きなので。

展示はイラストだけではなく、COMやロマンアルバムなどのグッズも置かれていて自由に閲覧できるようになっていました。個人的には設定画のコピーが良かったかな。さよなら銀河鉄道999と宇宙戦艦ヤマト(2冊)がありまして、なかでも999のほうは結構珍しいものだったので、これまたじっくりと眺めてきました。000の設定画ははじめて見たので、こういうのもあったんだって感じです。アニメムックだと設定画にハァハァする人間なのでああいうの見ると、これ商品化して本にろ!!と思ってしまいますな。

板橋さんと話したり知り合いと話したりでなんだかんだ2時間いまして、その後は中野へ移動。ブロードウェイをあちこち歩いてきました。中をあちこち歩くのはずいぶん久しぶり。前回来た時は知り合いと来てたからまんだらけ中心に動いていて気付かなかったけど、ずいぶん中が変わりましたねぇ。中野では収穫がなかったので、渋谷まんだらけへ移動し、

そういや前から不思議だったんだけど、まんだらけの中古ゲームって何を基準に価格設定してるんだろ。スーパーポテトとかもそうだけど、なんていうか、尿に高いというか。それならこれくらい出してもいいぜ? 的な値段を遥かに超えてたりするからアレなんですけれども、逆にそういう価格設定しちゃうとすぐ売れちゃうってのもあるんでしょうな。レアものはある意味客寄せしなきゃならん要素もあるわけだし、そういう価格設定することで処分されそうな品が市場に出てきやすくするってのもあるんだろうけども。参考展示してあったゲームのサンプル版を眺めながら、こんなのどこから流れてくるんだろう、店かな、メーカー(もしくは当時の開発関係者)かなぁなんてことを思いつつ。MSX版グラディウス2のサンプル版があったら欲しいぜ、と、新たな修羅の道が開けたような思いがしました。


[宇宙戦艦ヤマト] 遊歩計 宇宙戦艦ヤマト 23週目

2009年06月11日 00:33更新

遊歩計 宇宙戦艦ヤマト 23週目

遊歩計 宇宙戦艦ヤマト

土曜の昼食は何にしようかと思ってブラブラと歩いていたせいか、歩数が多めになってしまいました。まだ行ったことない店……と思っても、それほどお店があるわけでもないので、なかなか難しい。適当に歩いて、結局、まぁここでいいやと、目に入った店で昼食をとったのでした。

また、Google先生に聞いてみますかねぇ。