«00086 トップ メイン 00088» 更新

ツッコミ日記 Encylopedia


[日記] 2012/3/11 東日本大震災から1年 [長年日記]

2012年05月06日 16:36更新

東日本大震災から1年

2012/03/11。

3/11の日記というと、おそらくこういうテーマで何か書く人が多いと思うので、あえて違うこと書いてみる。

この日をさかいに明らかに変わったなぁと個人的に思う、みんなからは“くだらねぇ…”と思われるようなことといえば、

マスコミが放射線と放射能と放射性物質を使い分けるようになったことだろうか。

ほんと、くらだない話で申し訳ない。

プレステを指さしてソニーのファミコンって言う人がいて、それを指摘して違うって文句言ってるのとなんら変わらないくらいくだらないレベルである。

別にいいのですよ、くだらなくて。所詮は日記なのですから。内容的には個人のオナニーか日々の記録が多いわけです。鼻くそほじりながら読むくらいがちょうど良いのですよ。鼻くそほじりながら読んでいて、思わず「プっ」と吹き出してしまって、その勢いで鼻の穴につっこんだ指が鼻粘膜を傷つけてしまって、鼻血ブーしたら勝ちってなもんです。

ちなみに鼻血ブーは谷岡ヤスジさんの漫画に出てくるギャグである。

私が谷岡ヤスジさんの漫画を最後に雑誌で読んだのはいつだったかなぁ。たしかヤングジャンプで連載してたのを読んだのが最後だったような気がする。谷岡ヤスジさんのマンガを読んでいたというわけではなく、ヤンジャンに連載してたから、ついでに読んだって感じではあるけれど、あの絵で普通に語って糞まじめな作品だったので、少し驚いた記憶がある。内容的に面白かったかといわれると、どうだったか記憶がない。ないってことはたぶん面白くはなかったのだろうと思うけど、でも最後まで読んだのは覚えている。

いまあらためて思う。それってすごいな、と。

別に谷岡ヤスジさんの漫画が好きってわけでもない。

その時読んだ作品は面白いと思ったわけではない。

でも読んでしまった。

なんだろうね、これ。

たぶん、面白いとかつまらないとかの判断以前に、その世界に読者を引きずり込むような何かがあるんだろうね。

雑誌に掲載されていた時に、読もうとして読むのではなく、なんとなく読むのではなく、気が付いたら読まされる感じ。

そういう作品を描く人というのは、漫画の世界では、ある種の天才なのだと思う。

そういうのを描くギャグ漫画家って、ほかに赤塚不二夫かなぁと思う。ほかにもたくさんいるとは思いますが、とりあえず。

谷岡ヤスジさんと言えば、以前「ヤスジのメッタメタガキ道講座 〜 もうひとつの「少年マガジン黄金時代」」という単行本が発売されている。この本は谷岡ヤスジさんのマンガのほかに、各界著名人が文だのなんだのいろいろと寄せている。その中に、松本先生もいたりする。もう少し詳しく紹介したいのだが、肝心の本が家の中で行方不明になってしまった(笑) 松本零士に関係してる本なら本棚のどこかにあると思うのだが、奥の方の本棚やもしかしたらダンボールの中で眠っているのかもしれない。

さて、その松本零士ですが、作品の中にエネルギー問題を題材の1つにしたものがあります。

「無の黒船 クライシスIII」という作品で、作中、日本の8割以上の電力をまかなう発電所が停止するという事態に陥ります。

作品序盤では大量に発生したクラゲの体液が金属を腐食させてしまう特徴があり、これが原因で沿岸部に存在する原発をはじめとしたすべての発電所が停止する事態に陥ります。その結果、電力需要のピーク時には電力不足が懸念されるということが触れられますが、某国の妨害によりさらに原油輸入が妨害され、頼みの火力発電所も風前の灯となってしまうのです。そんな中で、食糧輸入もままならず、一方で日本の人工衛星が次々に破壊され、次第に日本が追い詰められていきます。そしてついに、某国からの日本侵略がはじまる……。

これはこの作品の要素の1面でしかありません。が、3/11をさかいに原発で次々と停止していっているので、ここの部分だけを取り上げてみました。作品としては、四畳半作品的容姿の2人の主人公がだんだんと事件に巻き込まれていく、SFあり、ミリタリーあり、科学技術あり、ナニありな作品です。終盤では発電所再稼動にあたって、主人公の語る台詞に考えさせるものがあります。単行本2冊の短編ではありますが、読み応えのある作品ですので、機会があったら是非読んでみてください。

惜しむらくは絶版であるということでしょうか。

Amazon : 無の黒船 クライシスIII


[ゲーム] 3DS「新・光神話 パルテナの鏡」をゲット [長年日記]

2012年05月08日 01:58更新

3DS「新・光神話 パルテナの鏡」をゲット

2012/03/22(木)。

ニンテンドー3DS用ソフト「新・光神話 パルテナの鏡」がAmazon先生から届いた。

3DS発売前に行われた試遊イベントでプレイした際に、面白かったので発売を楽しみにしていたものである。あれから1年経ち、やっと発売された。

ゲーム自体は3Dシューティングと3Dアクション。空中戦と地上戦を行い、空中戦は3Dシューティングで、地上戦が3Dアクションになってる。難易度調整もできるので簡単にも難しくもできるから、比較的プレイしやすいほうかと思ってる。

問題は、普段あまり3Dなゲームをやらないので、操作とか不慣れな点。実際、試遊の時は地上戦で苦労した。全体が見渡せないのと、距離感がつかめないのと、横や後ろに対してすぐ対応しづらいのは、もはや操作に慣れるしかないのだろうと思ってる。

気が付いたらサクサク動かせるようになってたら、いいなぁ、と。

でも、スライムもりもりドラゴンクエスト3を絶賛プレイ中なので、いましばらくは封印なのだ。

できるだけ積みゲーにならないように善処しなくては……。


[催事] 東京国際アニメフェア2012へ行ってきた [長年日記]

2012年05月08日 01:59更新

東京国際アニメフェア2012へ行ってきた

2012/03/24(土)。

東京国際アニメフェア2012へ行ってきた。

Read more...


[日記] 2012/03/26 天体ショーへようこそ! [長年日記]

2012年05月08日 02:00更新

天体ショーへようこそ!

2012/3/26(月)。

この日、木星と金星と月が並ぶという珍しいものが見れたそうだ。

見逃した…。

仕方ないので、ニュース記事の写真で我慢した。


[日記] 2012/03/28 28年ぶりくらいにコロコロコミックを買った [長年日記]

2012年05月14日 00:59更新

28年ぶりくらいにコロコロコミックを買った

2012/03/28(水)。

28年ぶりくらいにコロコロコミックを買った。

コロコロコミック

買った理由はオマケのARカード目当てである。

ニンテンドー3DS用ソフト「新・光神話 パルテナの鏡」には「おドール」というコレクションコンテンツがある。この「おドール」は通常ゲームをプレイしていると手に入るものなのだが、ARカードを読み込ませることで「おドール」を入手することもできるようになっている。

ARカード自体はイベントで配布したり、ちらしにくっついてたりの他、雑誌やお菓子等のオマケになっている。

今回購入したコロコロコミック4月号にも、パルテナの鏡のARカードがオマケとしてついているので、買ってみた次第である。

一応、公式にはARカードは実際のゲームに必要なものというわけではなく、おドールが登録されるほかはカードがあっても特に何かゲーム上の特典があるわけではないとされているものの、実際はARカードで読み込ませると武器入手などに使えるハートがもらえるので、ゲーム開始直後にARカードを大量に読み込ませれば、それだけプレイが楽になってる。あと、ゲーム中に集める手間も省ける。うわさには、カードでしか入手できないものあるとかないとか。

まぁ、なくても構わない代物ではあるものの、せっかくだからと、コロコロコミック4月号を買ったわけである。

無論、ほかにもARカードがついたものがあるので、まとめて購入したわけだが。

その他雑誌

見事に踊らされているなぁ。


[日記] 2012/03/30 打ち合わせ三昧 [長年日記]

2012年05月14日 00:59更新

打ち合わせ三昧

2012/3/30(金)

本日は、新宿ピカデリーにおける「宇宙戦艦ヤマト2199 舞台挨拶回」のチケット先行購入開始日である。

事前に知り合いと無体挨拶をどうするかという話をして、パスすることになったため影響はなかったものの、

この日は午後からずっと打ち合わせ三昧になってしまってた。

もしこれが零士FUTUREとかのチケットだったと考えると、恐ろしい。