«00051 トップ メイン 00053» 更新

ツッコミ日記 Encylopedia


[格闘ゲーム] タツノコ VS. CAPCOM 賞品が届いたの巻 [長年日記]

2023年09月16日 00:54更新

タツノコ VS. CAPCOM 賞品が届いたの巻

Wii用の格闘ゲーム「タツノコ VS CAPCOM」は、12月の発売から2月28日まで「クロスジェネレーションキャンペーン」を行っていました。アーケード版とWii版でゲームオーバー画面に表示されるパスワードを登録すると抽選で賞品がもらえるというもの。2月の日記にも、そんなことを書いてます。

そんなクロスジェネレーションキャンペーンの賞品が届きました。

さてこのキャンペーン賞品をあらためて確認してみましょうか。

▼アーケード版、毎月抽選

・Wii版「タツノコ VS. CAPCOM」(10名/月) (10個以上登録者が対象)

・特製卓上カレンダー (100名/月)

・特製QUOカード(100名/月)

▼Wii版/締め切り後に抽選、個数により抽選対象が増える

・ 10個登録→特製クリアファイル (500名)

・ 50個登録→オリジナルTシャツ (100名)

・100個登録→豪華声優サイン色紙 (50名)

▼アーケード版、Wii版両方登録で (両方1個以上ずつでよい)

・ロゴ入り特製iPod nano (50名)

こんな感じです。

アーケード版のパスワードを入力すると自動的にランキングにも登録されます。つまり、そのランキング登録の数を見ると、アーケード版のパスワードに関しては応募人数がわかるのですが、最終的に233人が登録していました。

アーケード版登録者は210名に毎月何かが当たります。最終的に233人なのだから、当選しないほうが難しい状況です。しかも12月や1月あたりはさらに人数が少なかったので毎月抽選分でほぼすべての人が何かもらえるような状況でした。おそらく、12月や1月時点でアーケード版の登録をした人はほぼすべての人に何かが送られてきたのではないかと思われます。

iPodはアーケード版とWii版の両方を登録する必要があります。つまり、抽選対象者は最大でも233人です。仮に対象者が最大の233人いたとしても、21.46%の当選率です。5人に1人はiPod。

そんなわけでiPodが欲しかったのでがんばってみましたが、当選したのはこんな感じ。

当選その1

・特製卓上カレンダー

・特製QUOカード

・オリジナルTシャツ

・声優サイン色紙 (トンズラー)

画像の説明

当選その2

・Wii版「タツノコ VS. CAPCOM」

・オリジナルTシャツ

・声優サイン色紙 (春麗)

画像の説明

自分+家族分で2つ応募してみた結果がこれ。

前回の日記でこんなこと書いてましたね。

「……とかなんとか要らぬ期待してると当たらないんだよ、きっと。」

うん。見事に当たらなかったよ、iPod。iPodだけが無いよ (クリアファイルも無いけど)。

iPodさえ当たればあとはどうでも良かったのに。よく考えたら、iPod狙いならWii版パスワードを100個応募しないで、家族いるだけ応募数そのものを増やせばよかったんだな。失敗した。サイン色紙もらっておいてガッカリしてるのは怒られそうです。中にはサイン色紙欲しかったのにiPodが届いてガッカリだ、という人もいるんだろうか。いるだろうな。iPodはロゴさえ無視すればお金出して買えるもんな。タツカプのiPod気にする前に、烏龍茶のiPod気にしろって話ですよな。

それにしても、この当選状況ってどれだけWii版の応募数が少なかったんだという話ですよ。

そんなわけで何故か素直に喜べないものが当たる今日この頃。


[グラディウス] オトメディウスG 新ステージに新キャラに [長年日記]

2009年04月08日 08:39更新

オトメディウスG 新ステージに新キャラに

4/1(水)。

アーケード版がリリースされた当時からステージ選択画面上に名前だけは表示されていたのに中々姿を現わさなかったステージ「イースター島」がついにというかやっとというか、とにかく配信されました。配信はXBOX360版のみで、アーケードは放置プレイ真っ只中です。

そもそも、つい最近、3/25に追加キャラが配信されたばかりなのに、エイプリルフールに配信するってのが、わざとやってるのか天然なのかわかりませんが、そんなこともあってこの状況でいきなりイースター島配信なんて言われても、「はいはいエイプリルフール乙」になりますって。

そろそろここしばらく沈黙してたXBOX360を起動しますかなぁ。今年初起動か。もう春なのに。

▼3月配信分

・追加キャラ「ボイニー・クーン」(400MSP)

M ローリングミサイル

D オートエイミング

L グラビティバレット

O ローリングオプション

・追加キャラ「エスメラルダ」(400MSP)

M スプレッドボム

D ラウンドレーザー

L パルスレーザー

O スネークオプション

・BGMパック「エモン・5」

▼4月配信分

・追加ステージ「イースター島」(500MSP)

その他、細かい修正パッチなども配信されてます。

イースター島が配信されたため、イースター島用の曲も判明しています。

以下、今までの追加配信BGMパックのまとめ。

オトメディウスG 追加BGMパック まとめ

Read more...


[日記] 2009/04/03 すっかり忘れてたこと [長年日記]

2009年04月11日 13:41更新

すっかり忘れてたこと

4/1(水)になって、すっかり忘れていたことに気づいたこと。

Read more...


[勉強] 理数が苦手なのは子供たちだけじゃなかった [長年日記]

2009年04月11日 13:40更新

理数が苦手なのは子供たちだけじゃなかった

新学習指導要領スタート ゆとり世代教員「理数」関門 (1/2ページ) - MSN産経ニュース

小学校の先生は全教科をカバーしなければならないから大変だよなぁ、とは昔から思ってました。逆にそれが当たり前のようにわかっていることなのだから、苦手なものを苦手なままにしておくのはどうかとは思うんだけど、先生がやらなければならないことも多くてなかなかそこまで手が回らないのかもしれんね。もっとも、先生になるまでの間に、苦手を少しでも克服してればいいのだろうけれど。理科が苦手かどうかと聞かれて苦手であると答えても、

・純粋に苦手

・得意科目に比べたら苦手

理由がどちらなのかによって違うだろうし。

>「理科で復活する項目では、風で動くおもちゃや

>ニクロム線に電気を通すと発熱する実験など、

>若い先生たちが小学生時代にやったことがない実験もある」

実験そのものの手法よりも、何に結び付けてどう興味を持たせるか、というほうが大変なのかな。自分たちがやったことなければ、そこのところがピンとこないだろうし、そんな状況だと子供たちも、結局この実験ってなんだったんだろう、って思うだけだろうし。やらされているのと、自分たちでやっているのとでは、ぜんぜん違うからねぇ。

風で動くおもちゃならモーター使って風力発電な実験すれば興味を持つんでないかと思うし、ついでに、ニクロム線も使って、風力発電で発熱実験。風のエネルギーを電気のエネルギーに変換して、さらに熱エネルギーに変換するという。小学校じゃそこまでやらんか。

電池使った実験とか楽しいけどねぇ。実体験で直列と並列の違いを身をもってしるのもいい。直列でも並列でも好きな組み合わせにできる車と電池4つくらい渡して放っておけば、そのうち全部直列でつなげば速く走るのに気づく子供が出てくるだろうし。教わるより自分で気づくほうが記憶に残りやすい。

まぁ、教える側が経験不足なら、何がつまらないのか、何がわからないのか、何につまづきやすいのかがわかるから、逆に生かしてプラスにしていけばいい。理想論だけどね。

>中学教員でも物理が苦手などという理科教員が少なくない。

これねぇ。そうだろうねぇ。

私が通ってた高校でも、理系クラスと文系クラスにわかれるのだけれど、理系クラスではさらに受ける理科科目を選択することになります。化学、物理、生物の中から2つ選ぶのだけれど、だいたい化学&生物か、化学&物理を選んでいる。大学受験で化学がほぼ必須のようなものだから、化学ははずせない。あとは生物か物理かの2択になるわけですな。生物選ぶ人の中には「物理が苦手だから」という人もいるので、物理が苦手であるという中学理科教員がいてもおかしくない。ちなみに私は化学と物理を選びました。理由は、物理のほうが楽だからというのと、“化学的な生物”ならともかく“なまもの的な生物”に興味がなかったから。

>2けた同士の計算の正答率が8割台に対し、3けたの数が入ると5割台に落ちる例

1桁の計算ができるようになって、2桁の計算ができるようになると、同じようなやり方で3桁でも4桁でも10桁でも計算ができるはずなんだけど、現実はこういうケースもある。私が小学生だったころから(多いか少ないかは別にして)こういう人がいたので、今にはじまったことじゃない話ですね。ということは、少なくとも、私が小学校から現在に至るまで、指導が改善されてなかったということでしょ。

ただ単純に、

>「3けたの計算を重視してほしい」と指摘

するんじゃなくて、なぜ3桁になると計算できないのかを考えて、そこのところをなんとかしないと、結局「○○を重視してほしい」だらけになる予感がするよ。

そもそも正答率が落ちるというのは、3桁の計算方法がそもそもよくわかってない子供と、やり方はわかってるけど計算ミスの子供がいると思うんだ。

後者は計算しまくるのと、落ち着いて計算すれば改善するけど、前者の子供はただ単に3桁の計算させても効果は薄い可能性がある。

>3けた同士の計算をおろそかにしては論理的思考ができない

実際は、論理的思考ができないから3桁でつまづく子供がいるんじゃないのかな。元の記事からは“おろそか”の真意が見えないけど、ただ単純に3桁の計算をやらせまくったところで、論理的思考にはつながらない。3桁の計算を教えるにあたって、教師がどう「導く」かがポイントだと思う。そういう方向性でおろそか云々ならわかるけど、記事を書いた人が悪いのか、もともとそう言っていたのか発言者の真の意図が見えない。このままだと、「3桁の計算をおろそかにしてるから論理的思考ができない」と芳沢教授が言っているように思われてしまうけど、それで良いのかなぁ。

3桁の計算と論理的思考を結びつけるなら、3桁の計算なんてのは論理的思考を教えるための単なる手段でしかなくて、別に3桁の計算でなくてもいい。たとえば台形の面積であれば、公式を使わない求め方を教えた上で公式を教えればいいわけだ。単に面積を求めるだけなら公式だけ知ってればいいけど、その公式にたどり着く過程も大事なことだからね。これは中学以降の数学でも同じ。所詮、社会に出て役に立つのは覚えた公式じゃないから。


[宇宙戦艦ヤマト] 遊歩計 宇宙戦艦ヤマト 17週目 [長年日記]

2009年06月11日 00:34更新

遊歩計 宇宙戦艦ヤマト 17週目

遊歩計 宇宙戦艦ヤマト

遊歩計 宇宙戦艦ヤマト

ということで、遊歩計 宇宙戦艦ヤマトも3回目のイスカンダルの旅に出ています。

そろそろアンドロメダに機械の体をもらいに行くふりをして母星を破壊しに行く遊歩計とか出してくれませんかねぇ。

って、まだ発売から4ヶ月なのに何言ってんだって話ですな。


[健康] 最近はクチャラーと言うらしいですよ [長年日記]

2009年04月12日 08:39更新

最近はクチャラーと言うらしいですよ

食事中に帽子を取らないのはマナー違反? それとも人それぞれだから問題ナシ?|トレンド|無料動画 GyaO[ギャオ]|

まぁ、確かにフォーマルな場所や状況でない限りは、誰かが帽子をかぶっていても個人的にはあまり気にならないかな。帽子を気にしたことがあるといえば、芸能人がお昼の番組とかに帽子をひたすらかぶって出演してると、もしかしてハゲかけてる? とか思うくらいかなぁ。

トータルコーディネイトという理由も出てるけど、着脱することが前提になってる部品があるなら、着だけでなく脱の時も考えてコーディネイトするもんじゃないの? ファッションに興味ないので、トンチンカンなこと言ってるのかもしれないけど。

帽子なんかよりも、食事中で気になるのは、

クチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャ

クチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャ

クチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャ

これ。

幸いにも普段生活してる分には、身の回りにはこういう人がいないからいいのだけど、テレビ見てるとこれやってる芸能人がまれにいますな。俳優さんとか。

音の本体は咀嚼音というよりも、食べ物が上顎ないし舌と接触した後に離れる際に出る音だから、それが無ければ口が開いていてもそれほど音は出ない。音が出てしまう人は、口を開けたまま咀嚼し、かつ、咀嚼中の食べ物が比較的そういう場所に存在していることが多い人ということになる。

食事中の音として話題にあがりそうなのは、汁物、麺類をすすって食べることの是非ですかね。香りがたつし、熱いものを冷ます意味もあって私はすすって食べますが、あれを不快に思う人は少なくないようで。確かに、音そのものは決して上品なものじゃないですな。

そう!口を開けて食べるのは、空気を送り込んで香りをより立たせるためなのだ!

という言い訳みたいなことを言う人ももしかしたらいるのかもしれませんが、残念ながらその効果は激しく薄いといわざるを得ない。固形だと味も香りも実はあまり感じない。液体に溶けた状態のほうが味は強く感じるし、香り成分も出やすい。ある程度咀嚼が進んだ状態なら香りは立ちやすくなると思うが、その状態のころにはさまざまな物質が混ざってしまい、たいした香りにはならない。

そう考えると、欧米の人って、汁物を存分に楽しめてないんじゃないかと思えてくる。

そういや、上のクチャクチャとは違って、食べながら定期的にチャッ、チャッと舌打ちみたいな音立てる人がいますな。芸能人に多いような気がしますが、あれなんだろう。


[マンガ] 漫画版新世紀エヴェンゲリオンが掲載誌移籍で連載再開 [長年日記]

2009年04月12日 08:47更新

漫画版新世紀エヴェンゲリオンが掲載誌移籍で連載再開

Read more...


[日記] 2009/04/08 対人恐怖症って日本人特有なんだってね [長年日記]

2023年09月24日 12:44更新

対人恐怖症って日本人特有なんだってね

って言うとウソになると思うので、あれですが、文化依存症候群という分類があって、その中の1つが日本の対人恐怖症なのだそうで。まぁ、ようは日本人に多いってことなのでしょうな。

しかし、文化依存症候群とされているものも、いろいろあるもんですな。Wikipediaのさらにリンク先をいろいろと見ながら、その国その土地のさまざまな文化風習と、それをもとにした考え方などに、いかに人間が影響され、思考や行動、感情などが支配されているのかがにわかにわかる。そんな気がしました。

それにしても、関連した項目で、ランチメイト症候群ってのがあるんですね。世の中いろいろですな。

対人恐怖症

文化依存症候群

ランチメイト症候群


[マンガ] 2009年2月・3月購入新刊 [長年日記]

2009年07月11日 08:33更新

2009年2月購入の新刊本

・ピューと吹く! ジャガー (16)

・生徒諸君! 教師編 (17)

・xxxHOLiC (14)

・サクラ大戦 漫画版 (9)

連載していた雑誌「月刊マガジンZ」が休刊となり、堂々の第一部完。

第二部は同社「マガジンGREAT」で夏から連載開始予定。

・ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章 紋章を継ぐ者達へ (8)

・ハーメルンのバイオリン弾き シェルクンチク (2)

一時期、連載が終わったのかと勘違いしてたけど、月2回刊の雑誌でたまに休載しとるのな。

Read more...


[勉強] 薬学部卒と薬剤師についてくるオマケ [長年日記]

2009年04月14日 23:32更新

薬学部卒と薬剤師についてくるオマケ

学校じゃたぶん教えてくれないけど、薬学部を卒業したり、薬剤師になると、無試験で免許がもらえたり、薬剤師以外の○○者になれたり、優遇措置があったりと、いろいろオマケが付いてくるという話。

薬学部にのみ焦点をあわせているので、これって○○学部でもいいんじゃね? というものも入ってますが、そういうのは気にしない方向で。あと、ここに書いたものが全部というわけではないと思う。さすがに全部は調べきれなかった。

Read more...


[事件] 特攻隊長が金属バットで一般人襲ったらボロ負けしたでござる [長年日記]

2009年04月16日 08:33更新

特攻隊長が金属バットで一般人襲ったらボロ負けしたでござる

オレに教育はいらない…“もぐり狩り”の少年逮捕 - MSN産経ニュース

強盗傷害:暴走族が「もぐり狩り」 少年4人逮捕 警視庁 - 毎日jp(毎日新聞)

簡単にまとめ。

・逮捕された少年らは、平成2年生まれの不良グループ「02会」のメンバーが中心

・2008年10月、暴走族「椿連合」を再結成

・少年らは19代総長や特攻隊長を名乗っていた

・11月から1月にかけて「もぐり狩り」と称し、金属バットを持ってオートバイに乗った男性を襲う。

(2008年12月29日、大学生♂(20)を襲うなど)

・「ケンカが一番強い」はずの特攻隊長は、2009年1月に無職男性(22)を襲った際に負けそうになる。

さらに仲間が110番通報。

その場で逮捕。

・2009年4月9日、強盗傷害容疑などで逮捕

・特攻隊長は「後悔はしていない。オレに教育はいらない」と言っている

いや、もう、後悔してないとか言う前に、恥ずかしすぎて外を歩けないレベルじゃないかと。

金属バット持っていながら、110番しなけりゃならないほど返り討ちにあうってのは、どうなんだろ。相手の無職男性がどういう人物なのかまったくわからないけど、仮に一般人なら目も当てられないレベルだし、一般ではない人だとしても一応自称とはいえ「ケンカが一番強い」だからねぇ。

仲間も仲間で、なんで110番なのかと。そこはたとえ卑怯でも加勢に入るとかじゃないのかと。そもそも、110番したらどうなるかくらい、わかるだろうに。

なににせよ、椿連合とやらに泥どころかウンコ塗りんで唾連合にしてしまっただろうから、再結成したばかりで解散せざるを得ないですなぁ。


[宇宙戦艦ヤマト] 遊歩計 宇宙戦艦ヤマト 18週目 [長年日記]

2009年06月11日 00:34更新

遊歩計 宇宙戦艦ヤマト 18週目

画像の説明

そういえば、以前水没して、なんだかんだ使ってるうちに「電池を交換してください」と表示が出るようになったんだよね。それが確か2月に入ってしばらく経ってからだったような記憶があったりなかったりする。

一応、新しい電池を購入していつでも交換できるようにしているんだけど、1ヶ月以上経過した現在に至るまで、まだ電池は切れていません。

いつ電池切れるんだろう……。


[健康] 咳払いカンタービレ [長年日記]

2009年04月17日 08:11更新

咳払いカンタービレ

ふと思い出したこと。

先日、通勤中に、タンがからんでる人が乗ってきたのだけれど、その人が一所懸命咳払いしていたんですよ。

ところが、その咳払いの仕方が、

ンッ↓ンッ〜↑

……な感じで、思わず吹き出しそうになった。痰を切るつもりがさらさら無いような、どこか軽やかな感じのリズムで、音取りできないけどなんとなくソシな感じの音程。

これが何回も繰り返されるわけですよ。

ンッ↓ンッ〜↑

ンッ↓ンッ〜↑

ンッ↓ンッ〜↑

ンッ↓ンッ〜↑

ンッ↓ンッ〜↑

…………

いや、もうさ、わざとやってんじゃないかと思えてくるんよ。そんな咳払いが目の前で繰り広げられてた、朝の通勤風景でした。


[健康] 花粉症に関する面白いブログ記事 [長年日記]

2009年04月17日 08:13更新

花粉症に関する面白いブログ記事

……を紹介しておきます。

あまり知られてないけど、すごく効果のある花粉症対策まとめ − 分裂勘違い君劇場


[IT][事件] 国交省のページ改ざん、サーバ停止までに半日以上かかったでござる [長年日記]

2009年04月18日 22:38更新

国交省のページ改ざん、サーバ停止までに半日以上かかったでござる

国交省ページが中国国旗に改ざん、「歴史を忘れるな」と表示

国土交通省のページが何者かによって改ざんされていた件。以前から官公庁だのなんだのと改ざんされていたことはあったので別に珍しいことでもないのですが、記事を読んでいてちょっと気になったことが。

まずは、微妙にわかりにくい文章だったので、時系列にしてみた。

4/11(土) 10時〜12時半 国土交通省「調達情報公開システム」が改ざんされる。

4/11(土) 夕方 内閣官房情報セキュリティセンターの指摘で改ざん判明。

4/12(日) 13:20 サーバを停止して復旧作業開始。再開のめどたたず。

4/13(月) 国土交通省、「調達情報公開システム」の改ざんがあったことを発表。

気になったのは何かというと、改ざんが判明してからサーバを止めるまでに半日以上かかっているということ。いくらなんでもその対応は遅いのではないか、と。ちなみに改ざんされてから判明するまでに数時間というのは、がんばったほうだと思う。システムダウン食らうようなわかりやすいものならともかく、改ざんだけだと、改ざん検知するような監視をしていないかぎり、意外と気づきにくいもんだ。

システム運用している以上、さまざまなことが起こりますが、その中でもセキュリティに関わることは最優先で処理される必要があります。もちろんその場の担当者だけの判断でシステムを止めるわけにもいかないから、用意された緊急時の対応にしたがって、しかるべき人への通知、必要に応じた召集や承認といった過程を経ているとは思います。そういった過程を経て、やっとシステムを止めることができるまでに半日以上。

ただ、国交省の名誉のためにフォローしておくと、緊急時マニュアルがどのような内容かわからないので、どんだけ頑張っても半日かかる可能性はある。たとえば、専門家が到着するまでシステムをそのままにしておく、という手順になっていて、専門家の到着が半日〜1日の契約となっているような場合。いや、まぁ、通常の障害時じゃないんだから、さすがにそれはないか……。

たとえばですな、大事な大事な一人娘が、裸で外出していると気づいたらどうよ。本人はいたってまじめにちゃんと服を着ていると思ってる。

娘「いってきまーす」

息「ちょ、ねーちゃん、なんてかっこしてんだよ。母さん、止めないと!」

母「そんなこと言われても、お父さんに相談してみないと」

婆「最近の若いもんは大胆じゃのう」

爺「婆さん、メシはまだかい?」

婆「さっき食べたじゃろ、あんたは黙っとれ」

夜。

父「ただいま、どうした?」

母「実は娘がかくかくしかじか」

父「そうか、ほかには?」

息「とりあえず、おっぱいでかかった」

婆「けつ毛ぼーぼーじゃった」

爺「ところでどちら様かの?」

父「よくわかった。明日止める。今日は寝る」

朝。

父「行ってくる。医者が昼ごろに来る。息子、それまでの間、がんばって写真撮っておいてくれ」

息「ちょ、母さんにぶっ殺されるぞ」

父「いいか、息子よ。男には死ぬとわかっていてもだな…」

息「はいはい、わかったよ。あんた本当に鬼だな」

母「あら、なんの相談?」

息&父「なんでもない。なんでもない。」

母「そう。娘ならもう出かけたわよ。お昼には帰ってくるって」

息「残念だったな、父さん」

父「うむ」

爺「そんなこともあろうかと、ワシがしこたま撮っておいたぞ」

息「爺ちゃん、こういう時だけボケないのかよ」

婆「もっとも、ワシの裸じゃが」

先延ばししてもいいことないし、箱入り娘として大事に扱ってほしいものです。


[IT] 妙な調査をすると調査そのものの意義が疑問視されてしまうから気をつけろ [長年日記]

2009年04月18日 22:41更新

妙な調査をすると調査そのものの意義が疑問視されてしまうから気をつけろ

「コンピュータの発達で失われるもの多い」中学生の半数が同意

子どものICT利用実態調査 速報版

「コンピュータの発達で失われるもの多い」中学生の半数が同意

子どものICT利用実態調査 速報版

ベネッセが小学4年生から高校2年生までの約1万人に対して「子どものICT利用実態調査」というのを行ったそうで、その速報版が公開されています。

高校生の所有率が90%を超えてるとか、すげぇなぁとか思っちゃうよ。当時の自分なら、携帯電話いらないからその維持費分を小遣いとして上乗せしてくれ、とか思うよ、たぶん。

そんな速報版をながめてると、ところどころ首をかしげるところがある。

たとえば、携帯電話の利用頻度

「家族に電話をかけること」と「友達にメールを送ること」しかまとめてない。その結果、

“小学生は「家族への電話」が多いのに対し、中・高校生は「友だちへのメール」が多い。全般に女子の利用が活発。”と結論付けてる。

いや、待て。その比較はおかしい。それならば、「家族へメール」「友達と電話」も無いと意味が無い。速報版だから仕方ないのかもしれないが、これではまるで、はじめに結論ありきで、結論付けるための都合のよい集計結果を提示してるだけの、ダメ論文みたいではないですか。普通に考えたら「友達に電話をかけること」がどの世代も多いと思うんだが。

ほかにも、ICT全般に関する意識と実態として、科学技術観ってのがあるわけですが、その中で「Q.次のような2つの意見について、あなたの考えに近いものはどちらですか。」という設問がある。

▼インターネットと覚えること

A.インターネットで調べられることは、無理に覚える必要はない

B.インターネットで調べられることでも、できるだけ覚えておいたほうがよい

これはねぇ、インターネットを、辞書とか参考書とか適当に変えればいつの時代でも通用する定番の質問になるわけですが、どの時代でもおそらくはA

彼らにはテストが待ち受けていて、物事を覚えないとどうしようもないから。仕事するようになるとだんだんとそうでもなくなってくるけどねぇ。覚えてないとどうしようもない事はあるけど、そうでもないこともある。そうでもないことは調べればいいだけなので、無理して覚える必要がない、と私もだんだんそんな風に考えるようになってしまったよ。ただし、どこをどう調べればするわかるかを覚える必要があるが。ま、結局覚えるということは消失しないんだけどね。

▼コンピュータの発達の功罪

A.コンピュータが発達すると、世の中がよくなる

B.コンピュータが発達すると、失われるものが多い

この設問はおかしい。

世の中がよくなるということと失われるものが多いということが相反したものになっていない。こういう風に聞かれても、たとえば私個人的には、世の中がよくなると思うが、同時に失われるものも多いだろうと思ってしまうので、どちらよりかと聞かれても非常に困る。リンク先ではまとめとして「意見が二分した」と結論してるが、そりゃ二分するだろう。同じ人間の中でも二分するってのに。


[事件] すき家で毛入り牛丼は食べたくない [長年日記]

2009年04月19日 18:46更新

すき家で毛入り牛丼は食べたくない

普段ならわざわざ日記に書くようなニュースでもなんでも無いんだけど、記事を読んでて、ふと気になることがあったので。

会社告訴の店員を逆告訴 「すき家」のゼンショー - MSN産経ニュース

器より中身が問題?すき家、告訴した女性店員を逆告訴 (社会:ZAKZAK)

簡単に時系列でまとめてみた。

2008/04 女性店員が、時間外割増賃金が未払いとして労働基準法違反の疑いでゼンショーおよび同社社長らを告訴。

2009/01 仙台地検、未払い額が少額のため同社を起訴猶予処分、社長は嫌疑不十分で不起訴処分。

2009/03 ゼンショーが女性を以下について詐欺と窃盗で告訴

・休日に勤務したかのように勤怠報告書を虚偽申告し、賃金を詐取した

・店舗の米を無断で食べた

2009/03 仙台地検、嫌疑不十分で不起訴処分

現在は、女性店員がゼンショーに対して民事訴訟を起こしていて、それが継続中とのこと。

サービス残業なんてのはいいこと無いからねぇ。経営者は残業代はらわずに済んで笑顔かもしれないけど、そんなの一時だよ。社員の不満がつのるだけだ。ただ、世の中にはわざわざ残業代で給料をかせぐという考えの人もいるから、悩ましいわな。時間との関連性がある、結果がともなった残業ならいいのだろうけど、ただダラダラと残業されてもというのもある。かといって成果主義体制にすればいいかというと、かならずしもそうとは言えないし、それが原因で問題が発生する可能性もある。まぁ、本件とは関係ないけど。

で、本件で気になったのは何かというと、

“炊飯器に(洗浄用の)たわしの毛が入っていたので客に提供することはできなかった。もったいなかったのでアルバイト店員数人と分けて持ち帰った。社内規定では4時間以上の勤務者には食事が認められている”

という女性店員の説明にある、炊飯器にたわしの毛が入っていた件。

たわしの毛があるってことは、きちんとすすいでないってことですな。これ、たまたま見てわかる“たわしの毛”だったからよかったものの、汚れとか、洗剤だったらわからないよなぁ。もっとも、人間のやることだからミスはある。やっちまったものは仕方ないが、再発しないように何かすべきだろうけど、その後すき家的には改善されたのだろうか。

以前、すき家で牛丼食べてたら、店員の髪の毛がまじってたことを思い出したよ。

それはそれとして、ゼンショー的には、こういう“たわしの毛”が混じってしまったご飯をどう扱ってほしかったんだろう。やはりスタンダードに廃棄ですかね。ゼンショー的には食べたら窃盗らしいので。

そんなすき家では、豚丼をやめるそうで。

ゼンショー、牛丼とカレーを値下げ、330円に

確かに豚丼やめたほうがコストを簡単に下げられて、牛丼値下げしやすいですな。

個人的には牛丼より豚丼のほうが味がよかった(※)だけに残念。

残念といいつつも2年近く牛丼チェーン店に行ってないけども(笑)

※ あくまで相対的な話。絶対的な話をしてしまうと、ファストフードである点と、値段以外の価値が無くなると思うので。


[グラディウス] XBOX360 オトメディウスG 追加BGM配信&制服&まとめ。 [長年日記]

2009年04月21日 00:00更新

XBOX360 オトメディウスG 追加BGM配信&制服&まとめ。

前回、4/8に書いた日記でオトメディウスGの今後のコンテンツ配信について中身の予想をしたら、その日のうちに新しい配信がきてビビった。3/25の配信第3弾以来、毎週追加配信するなんて、なんというハイペース。コナミに何があったんだ。それとも、溜め込んでた配信を一気に吐き出して、オトメディウスの呪縛から逃れたいのか。

とりあえず、もう何も出てこないので、配信は終了だろうか。

ついでだから、オペレッタを配信してくれればいいのに。全兵装を使用可能でオプションも好きな特性を選択できるとかさ。

Read more...


[宇宙戦艦ヤマト] 遊歩計 宇宙戦艦ヤマト 19週目 [長年日記]

2023年09月25日 04:40更新

遊歩計 宇宙戦艦ヤマト 19週目

遊歩計 宇宙戦艦ヤマト

4月から勤務場所が変わったけれども、駅から若干歩くので適当に歩いてるだけでも以前と変わらず6千歩前後は確保。今週は週明けに会議が立て続けにあり、移動のために余計に歩いたため歩数が多めに。

週末は相変わらず落とし穴のようで。

コメント(1) [コメントを投稿する]

_ エルメス 手帳 ペン cm [とても迅速丁寧で 素晴らしいと思います。 お振り込みしたら すぐお返事が来て その日の内に 発送して下さい..]


[音楽] 私はゲーム音楽が大好きである。 [長年日記]

2009年04月22日 23:24更新

私はゲーム音楽が大好きである。

もちろん全部が好きというわけじゃないですが。

さてそんなゲーム音楽好きな人間が興味を持った記事を。

ゲーム音楽の未来を考える - [プレイステーション]All About

この記事を取り上げたのは、何も揚げ足取りをしたいというわけではなく、個人的に好きな音楽ジャンルであるゲーム音楽を取り上げた記事だったから。単にゲーム音楽を紹介するのではなく、ゲーム音楽ってなんだろな、これからどうなるんだろなって感じの話が後半にあったので、興味を持った次第。ただ残念なことに冒頭からダメな記事が書かれているために、前半部分は記事全体の評価を落としかねないが。ニンジャウォーリアーズが取り上げられているだけ、マシか。

ということで、以下、この記事で気になった点。

Read more...


[アニメ] 機動戦士ガンダムUC 2009年冬にアニメ化 [長年日記]

2009年04月24日 08:59更新

機動戦士ガンダムUC 2009年冬にアニメ化

最初に書いておく。

脚本は「むとうやすゆき」。

ガンダムに興味なくても、

かつて銀河鉄道物語やバジリスクでハァハァした人や、

少し前にシュヴァリエやPERSONAでハァハァした人、

最近RD洗脳調査室や戦国BASARAでハァハァしてる人は、きっと気になるのではないかと思います。

私は別にむとう信者じゃありませんが、銀河鉄道物語やバジリスクでいいものを見せてもらったので、つい気になってしまうんですよね。

なんていうのかな、ものすごく取ってつけたようなわかりにくい言葉で説明すると、なんか魂が込められた作品を作る人。うん、これだとわかんないし全然説明になってないね。なんていうか、物語を構成するさまざまな要素を、ただ表面だけをとらえて表現するんじゃなくて、それらの要素を理解した上でそれぞれの役割を果たすようにきちんと表現してる感じ。人物描写で言えば、そのキャラクターの考えや想いみたいなことを無下にせずに動かしてるとでも言えばよいのか。セリフ1つとってもしっくりくるし、何よりも見てて引き込まれる。

むとうさんは、そういう脚本が書ける人の1人であると、関わった作品のいくつかを見て個人的に思ってます。

さて、前置きが長くなりましたが、ガンダムの話。

ガンダムエースで連載中の小説「機動戦士ガンダムUC」が2009年冬にアニメ化されると、ガンダムエース6月号で発表されました。

以下、発表されたスタッフ。

監督:古橋一浩

脚本:むとうやすゆき

キャラクターデザイン原案:安彦良和

アニメーションキャラクターデザイン:高橋久美子

モビルスーツ原案:大河原邦男

メカニックデザイン:カトキハジメ

具体的にいつ、どのような形で作品が発表されるのかは明確にされていません。テレビアニメなのか映画なのかネット配信なのかOVAなのか……。

とりあえず以下、関連してそうなリンクを。

機動戦士ガンダムUC[ユニコーン] MOBILE SUIT GUNDAM UNICORN

7832 (株)バンダイナムコホールディングス (バンナムHD) NIKKEI NET マネー&マーケット:株価サーチ - ニュース

ガンダム30周年プロジェクト取材:1/1お台場に立つ、注目の新作は―?/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム

日経の伝えた内容がUCのことならネット配信になる予感がするし、小説の作者は映画を作りたいって言ってるし、30周年という記念の年だからそこはやはりテレビアニメがいいなぁと思ったりもする。2009年冬っていう表現が微妙ですが、とりあえず今後のさらなる情報に期待しておきましょうか。


[アニメ] むとうやすゆき仕事一覧(未完成版) [長年日記]

2023年09月28日 05:56更新

むとうやすゆき仕事一覧(未完成版)

前日分の日記で、むとうさんに関することを書いた後に、本当はむとうさんが過去に手がけた仕事を列挙してガンダムの話に移ろうと思ってました。いざ調べてみると思っていたより量があって、だんだんカオスになってきたので、これは個別にしたほうが面白かろうと思った結果、こうなった、と。

年月はテレビ放送などは放送日、OVAなどは発売日を基準にしています。

※がついてるものは、18禁作品です。

とりあえず調べてわかるもののみ書いたけど、たぶんほかにもいろいろあるんだと思います。まぁ、そんなわけで、いろんな意味を込めて未完成版。

Read more...

コメント(2) [コメントを投稿する]

_ 国武田 徹夜 [むとう先生の作品は相変わらず素晴らしい]

_ 桑田毛 異素家 [松本作品をやらせたら 彼の右に出る者はいない ヤマトの実写版は彼にやらせるべきだ!]


[事件] 草なぎ (なぜか変換できない) お尻を出して一等賞の巻 [長年日記]

2009年04月29日 00:32更新

裸の大将

さてそろそろ仕事行くかなぁ、なんて思いながらテレビ見てたら、ニュース速報が。誰か死んだか逮捕されたか、と思ったら草なぎ逮捕、と。吹いてしまいましたよ。逮捕かよ、しかもよりによって公然わいせつかよ、と。

話題に乏しくてニュース番組やワイドショーも伝える内容に苦慮してる印象を受けるここ最近において、ものすごい勢いで食いつかれて、それこそケツ毛までむしりとられそうなネタを提供してくれるとは。酔っ払って、公園で全裸になって騒いで通報されて、駆けつけた警察官に「裸だったら何が悪い」と暴言、かつ、注意も聞かずに逮捕されて、取り押さえられてる時は「シンゴー、シンゴー」で、手足をばたつかせて抵抗して、シートにくるんだ状態で連れて行かれたわけですから、お笑い芸人だったら後で笑いのネタにでもなるのだろうけど、SMAPとしてはイメージ的に痛すぎますな。

まぁ、今回は酔っていたということもあるし、誰かに見せる目的で裸になっていたわけでもなければ悪質というわけでもないし、初報の内容以外に余計なことしてなければ、おそらく週末までには釈放されて今回の件は起訴猶予処分になるんじゃないかねぇ。

ファンでもない普通にテレビ見てる人間からすれば、面白いネタを提供してくれてありがとうくらいにしか感じなくて、衝撃というより笑撃なんだよね。まぁ、未明に不安な気持ちにさせられた近隣住民はたまったもんじゃないだろうし、契約してる企業も朝からてんてこ舞いで大変だったろう (それでなくとも新年度&株主総会前で忙しいというのに)。

騒ぎすぎではないか?という声もあるのだろうけど、問題は「公然わいせつ」そのものじゃないからねぇ。

社会的責任のある立場の人間がそういうことをして多方面に迷惑をかけてしまったことが問題だからねぇ。

イメージが優先されてしまうCMに関してはどうしようも無いわけで、別にそのまま流そうが法的には問題ないのだけど、商品やサービスとしてはあまりよろしくない。放映を取りやめてしまうのも無理はない。CMを差し止めすれば見込んだ広告効果が無くなるわけだ。それどころか、逮捕されたタレントを起用していたことで会社のイメージを損なう可能性もある。場合によっては株価にまで影響が出る。宣伝のスケジュールもリスケせにゃならんし、新たなCMを作るったって、タダじゃ作れないわけだし、余計な予算を捻出せにゃならなくなる。

テレビ番組自体も、番組そのものはいいだろうけど、その番組のスポンサーがいい顔しないわな。番組が差し替えになればスポンサーが期待した広告効果が得られないかもしれない。事件の影響で会社のイメージを損なう可能性もあるし、場合によっては株価にまで影響が出る。

経済的損失は大きいし、機会損失も大きい。普通の人が酔っ払って裸になって騒ぐのとは影響力が全然違ってくる。まぁ、ジャニーズ的には、契約書に書かれた違約事項に基づいて違約金の支払いをするだけだろうけど。

幸いなのは今回誰かを物理的に傷つけたわけでもなさそうだし、あるいは悪質な行為とは感じられないことだろうか。前回稲垣吾郎が逮捕された時は、単なる道路交通法違反ではなく傷害罪などもくっついてきたけど、道路交通法違反よりもむしろ傷害罪のほうが、当時見てる側からすれば「やっちまった」感があった。あれに比べればこっちはかわいいもんだ。いや、まぁ、ちんこはかわいくないかもしれんが。

それにしても鳩山総務大臣が最低だと発言したのもわからんでもないけど、身内がしでかした時に辛辣な発言でボコボコにしてたわけじゃないから、いまいち説得力に欠ける。調子のいい事言ってるなぁと思った。


[グラディウス] 「グラディウスDXパック」という名のmicroSDカード [長年日記]

2023年09月23日 11:10更新

「グラディウスDXパック」という名のmicroSDカード

ハギワラシスコムがmicroSDカードにゲームデータをぶち込んで、○○DXパックとして発売。その1つがグラディウスDXパック。

DXパックという名を見てワクワクしたけれども、仕様を見てがっかり。グラディウス以外は体験版なので、そのままでは1面終盤までしかプレイできないのだそうだ。

まずは、同封されているアクセスカードから専用サイトにアクセスして起動アプリをダウンロードする。そうするとプレイが可能になる。体験版を製品版としてプレイするためには、さらにコナミネットDX会員となり、有料キーを取得する必要がある。

とはいえ、まぁ、コレクションの一環ってのもありますので、とりあえず購入してみました。

microSD グラディウスDXパック

SDカードにデータがぶち込んであるから、本体にゲームデータを入れなくて済むくらいの利点しかないかなぁ。

▼グラディウスDXパック

・グラディウス (製品版)

・グラディウス NEO (体験版)

・グラディウス NEO IMPERIAL (体験版)

・沙羅曼蛇 (体験版)

※ microSDカード容量は2GB。うち、数MBほどゲームデータが使用している。

※ 起動アプリをダウンロードしてプレイする

※ 体験版はコナミネットDX会員となり、有料キーを取得すると製品版としてプレイ可能

※ 対応機種:ドコモ 903i/703iシリーズ以降、Softbank 912/813シリーズ以降

ほかにも、ツインビーDXパック (ツインビー製品版、出たなツインビー体験版収録) が発売されてます。

で、このDXパック、上のリンク先には一切書いてないし、パッケージにもわかりづらくしか書いてないけど、製品を開封すると説明とアクセスカードがあり、そこに素敵なことが書いてあります。これ知ってるのと知らないのとでは購入検討にだいぶ影響しそうですよ。ちょっと書いてみましょうか。

・シリアルコードは携帯電話端末1台につき1回のみ有効となっております。

・シリアルコードは2011年3月31日が利用期限となります。利用期限以後はアプリのダウンロードが出来ません。

・アプリ起動プログラムのダウンロード可能既刊は、シリアルコード入力から1年間となります。

・アクセスおよびダウンロードには別途通信料が必要となります。

・ダウンロードされたアプリプログラムの破損/紛失に関しては修理対応しません。

・誤ってアプリ起動プログラムを削除した場合は有効期限内に再度ダウンロードを行ってください。

・ユーザ認証は月に一度自動的に行われます。シリアルコードの入力は必要ありません。

コレクション的に未開封で保管していても、2011年3月31日を過ぎると使用できなくなるわけですな。これはひどい。

仮にシリアル登録したとして、その時点から1年以上たつと、機種変したら新しい携帯電話ではプレイできない (起動プログラムがダウンロードできないため)。かといって、機種変したら旧携帯電話は通信できなくなるから、ゲームを続けたければ、旧携帯電話の契約を継続しなければならないってことか。

最長で考えても、シリアル有効期限ギリギリで登録したとして、その1年後となる2012年3月31日を過ぎると、機種変とかしても起動プログラムを再ダウンロードできなくなるので新しい携帯電話ではゲームができない、と。ようは、このゲームの利用期限は、最長でも2012年3月31日を過ぎた後にその携帯電話の契約が終わるまでってことか。

それを過ぎると、ただのmicroSDカードでしかない、と。

_| ̄|○  こんなのコレクションじゃなきゃ絶対買わねぇよ……

この、DXと言われても、DX感を全然感じない不思議な気持ちはどうしたらよいのか……。

Amazon.co.jp: 携帯電話用 ゲームデータ入り microSDメモリーカード 2GB グラディウス: 家電・カメラ

Amazon.co.jp: 携帯電話用 ゲームデータ入り microSDメモリーカード 2GB ツインビー: 家電・カメラ

コメント(1) [コメントを投稿する]

_ tt [貴重な情報を教えていただき、ありがとうございます。 大変役に立ちました。]


[宇宙戦艦ヤマト] 遊歩計 宇宙戦艦ヤマト 20週目 [長年日記]

2009年06月11日 00:34更新

遊歩計 宇宙戦艦ヤマト 20週目

遊歩計 宇宙戦艦ヤマト

液晶画面を見ていると、日々だんだんと色合いが薄くなっているのがわかります。

そろそろか。

そろそろなのか。

電池を取り替えるように促されてから、ずいぶんと時間が経ってしまったけど、ついに本当に電池交換せにゃならない日が近いのかもしれません。稼動してからおよそ4ヵ月半。長いと思うべきか、短いと思うべきか。

ちなみに遊歩計の第3弾は、島耕作だそうで。


[日記] 2009/04/27 錯覚って楽しい [長年日記]

2009年05月06日 23:17更新

錯覚って楽しい

錯覚って楽しいなぁ、なんてことを思えてしまう、そんなサイト。

イリュージョンフォーラム

静止画を使ったものだと、昔から本があって中には有名なものもありますが、動画や音を使ったものはテレビやパソコンならではだなぁ、と。


[日記] 2009/04/29 ゴールデンウィーク開始 [長年日記]

2009年05月07日 00:43更新

ゴールデンウィーク開始

開始。