«00096 トップ メイン 00098» 更新

ツッコミ日記 Encylopedia


[日記] 2013/01/01 初詣 [長年日記]

2023年09月04日 00:18更新

初詣

2013/01/01(火)。

毎年、1/1はイトーヨーカドーの千本引きに行ってるけど、今年は初詣に。


[日記] 2013/01/02 ヤマダ電機の初売りでテレビ買ってきた [長年日記]

2013年03月02日 10:20更新

ヤマダ電機の初売りでテレビ買ってきた

2013/01/02(水)。

ヤマダ電機の初売りちらしを見たら、東芝REGZAの32R3が29800円/5台限りというのがあったので、並んで買ってきた。

東芝REGZA 32R3

それまで15インチのブラウン管テレビを使っていたけど、さすがにドラクエ10やってると小さい文字が潰れてよく見えないので、そろそろ限界かと思ってた。買い替えるなら、ゲーマーに定評のある東芝REGZAだなと思っていたけど、初売りがREGZAだなんて、なんとタイミングのよいことでしょう。32インチ、フルハイビジョン非対応ではあるものの、自分とテレビとの距離が2m程度しかない位置に置くので十分すぎる大きさ。むしろ40インチとかだったら置き場所に困るレベルだ。

ということで、さっそく設置してみた。

テレビを置いてみた

もともと自分が使ってるデスクについてきた引き出しの上にブラウン管テレビを置いていたのだが、これがちょうどいい幅で、かつ、ちょうどいい高さなので重宝してた。液晶テレビも継続してその上に配置した。さすがに32インチの幅にはあわないので、置き場所は若干ずらしたが、高さはイスにすわって見るにはちょうどいい高さなのだ。

一番困ったのが、Wiiの置き場所で、いままで別の場所で縦置きしていたのだが、今回のいろいろな移動の結果、置き場所がテレビの前しか無くなってしまった。縦置きすると画面が見えなくなるので横置きに。

さらに、センサーバーはもともとテレビの上に置いていたが、上に置けなくなったので、暫定で下に置いてる。液晶テレビの上にカパっと挟み込んで平らな地面を作ってセンサーバーをヒョイと置けるような仕組みはないものか。手先が器用なら自分で作るのに……。

ちなみにテレビの横から少し顔を出している黒い四角い物体は、ゲームキューブである。

そういえば、このテレビを買うために8時半前くらいから並んだんだけど、

自分「ヤマダ初売りでテレビ安いから並んでみる(`・∀・´)」

母親「フーン( ´_ゝ`)」

父親「フーン( ´_ゝ`)」

と興味無さそうだったんだ。

で、お店に行ったら2番目だったので、家に連絡入れてみると

自分「まだ2人しか並んでないからもう1台欲しければ買えるよ?」

母親「は? あんたテレビ買うなんて言ってないじゃん」

自分(言っただろ…)

少しして折り返し電話かかってきて…

母親「今から並びに行くってさ」

自分「1人増えたから早くしろよー」

その間に2人並んでしまう。これで5人並んでる。

父親「まだ大丈夫か? (;*゜∀゜)=3」

自分「とりあえず5人並んでるから6番目。でも何買うかはわからないよ」

父親「えー、ダメじゃん……(´・ω・`)」

ほんとにショボーンな顔して帰って行った。

でもその後に来た人が確認したらテレビ買うのがまだ5人になってないことがわかったので、再び連絡を入れる。

自分「人いるけどテレビはまだ空きあるよー」

母親「まだ帰ってきてないよ?」

自分(どこほっつき歩いてんだ(笑))

その後しばらくして再び父親登場。

自分「いま並ぶと5人目だから大丈夫」

父親「良かった! (;*゜∀゜)=3」

そんなわけで、自分の部屋と居間にそれぞれREGZAが置かれているのでした。テレビ買換えに全く興味無かった母親も、29800円の値段にはご満悦のようで。

そういえば、父親が

父親「これ録画できるのか? (*゜∀゜*)」

って楽しそうに聞いてくるので、

自分「外付けHDD買えば録画できるよ」

って言ったら、

父親「そっかー (´・ω・`)」

なんかちょっと残念そうでした。これは買ってあげたほうがよいのかな。


[日記] 2013/01/02 ソフマップ 2013福袋 BDレコーダー袋が届いた [長年日記]

2021年05月23日 10:58更新

ソフマップ 2013福袋 BDレコーダー袋が届いた

2013/01/02(水)。

ソフマップで購入した福袋「2013福袋 BDレコーダー袋【B】」が届いた!

肝心の中身はというと………

福袋 ソフマップ BDZ-AT750W

ソニーのBDZ-AT750Wが来ました。

モデル的には2011年ものなのでアレですが、人気のあるメーカーのものですし、よしとしましょう。

さて、先日の予想ですが、結果としては以下のような感じ。

Read more...

コメント(1) [コメントを投稿する]

_ ロレックス 偽物 修理 60万 [もう何度、お世話になっているのでしょう。 安心してお買い物ができるってこの上ない幸せです。 ブシュロン ネックレ..]


[宇宙戦艦ヤマト] 宇宙戦艦ヤマト2199 第4章 舞台挨拶チケットゲット [長年日記]

2013年03月02日 11:00更新

宇宙戦艦ヤマト2199 第4章 舞台挨拶チケットゲット

2013/1/4(金)。

1/12(土)より上映開始となる「宇宙戦艦ヤマト2199 第4章」の「舞台挨拶回」チケット予約が開始された。

…ということで正月休みを利用して、チケットを入手。今回自分を含めて5人分の確保だったのでどうなることかと思いましたが、なんとかなるもんだ。

次週の上映が楽しみだ。


[アニメ] 映画「HUNTER×HUNTER 緋色の幻影(ファントムルージュ)」を見た [長年日記]

2013年03月10日 10:08更新

映画「HUNTER×HUNTER 緋色の幻影(ファントムルージュ)」を見た

2013/01/12(土)

映画「HUNTER×HUNTER 緋色の幻影(ファントムルージュ)」を見た。

率直な感想を書かせてもらうと、

・原作を読んだことがなく、今やってるテレビアニメしか見たことない人はたぶん楽しめる

・原作もテレビアニメも見たことがない新規のお客様は楽しめるかもしれない

・それ以外の既存のお客様に関しては、1800円で第0巻を買ったらオマケで映画を見れたくらいに考えてるといいかも

さて、見事に宇宙戦艦ヤマト2199の上映開始日とカブってしまったHUNTER×HUNTER。ヤマトは午後からの舞台挨拶回にしたので午前1回目のHUNTER×HUNTERを見ることにした。もっとも、目的は来場者に配られる「第0巻」をもらうためであり、映画本編に対しては全く期待していなかった。

今回の映画は、基本的にアニメスタッフによるオリジナルストーリーである。最初にできた脚本を編集部に持っていったら、担当編集から「こんなのあるよ」と出てきたのが、あの「クラピカ追憶編」のネームだったという。そこで、それを組み込む形で出来上がったのが今回の映画となった。つまり、作者が映画のストーリーに関与したのは、クラピカ追憶編のネームに関してのみということになる。

以下、気になったことを感想まじえて書いてみる。

Read more...


[宇宙戦艦ヤマト] [宇宙戦艦ヤマト] 宇宙戦艦ヤマト2199 第4章を見た。 [長年日記]

2013年03月10日 10:10更新

[宇宙戦艦ヤマト] 宇宙戦艦ヤマト2199 第4章を見た。

2013/01/12(土)。

午前の「HUNTER×HUNTER」に続き、午後は「宇宙戦艦ヤマト2199 第4章」を見た。

宇宙戦艦ヤマトは見どころがいろいろある反面、テレビシリーズの中盤付近でどうしても内容的にダレてしまう部分がありますが、そのあたりをこの2199ではどう料理してくれるのかが楽しみの一つでした。2199として作り直す際に、削ってオリジナルを入れやすい部分でもあるから。

今回はいろいろやってくれてすごい新鮮。ヤマトIIIからフラーケンの次元潜航艇を持ってきてヤマトと戦ってくれた。現在のヤマト装備でどう対処するのか、ここでフラーケンが死ぬといろいろとアレなのだがどうオチをつけるのか、と、フラーケンを知らない人は知らないなりに、知ってる人はいろいろと楽しむことができる話になっていた。ヤマトは目の前の苦境にどう抗い対処して解決するかを楽しむ作品でもあるのだが、ヤマトだけではなく作り手にも「制限付き」の戦いが強いられたに違いない。こういうヤマトが見たかったんだよ、とあらためて再認識できた。少なくとも、目の前の苦境に対してとりあえずキムタクが毎度「波動砲」とか言うようなやつではない。

今回の第4章で一番おもしろいと思ったのは、「地球側が先に攻撃した」ということだろうか。旧作では地球側が全面的に被害者側で勧善懲悪を地で行きつつもヤマトの持つ超兵器の強さや、ガミラスが鬼や悪魔の類ではないこと等を経て、最終的に古代君の「愛すべきだったんだ」という結論に至っていた。今回はその大前提がいきなり崩されており、地球側における「戦争を行うための理由と正義」が消滅し、ガミラスが一方的に攻撃していることに対する正義を与えてしまっている。現在行われている戦闘は「戦争における正義」としてそれぞれが掲げている「ぼくの考えた最強の正義」を行使するだけなのだが、果たして、「地球が先に手を出した」という事実を前に、地球とガミラスとの戦いにどう決着をつけていくのか、楽しみだ。

また、前回のアナライザー回に続き、今回も異色な作品があった。

第14話ははじまった当初、何が起こっているのかわからなかったが、だんだんと状況が呑み込めていった。賛否わかれそうな内容ではあるが、個人的にはあれはあれで面白い。ただ、フラーケンとの戦いを見せられた後、4話目として見るのは、この盛り上がり猛った気持ちがどこにも行き場が無い……と思った。急にトーンダウンしちゃうんだもの。

そういえば、第14話は、永遠のジュラ編に対するオマージュってことでよいのだろうか。

よいのだろうかというか、それ以外に考えられないが。


[日記] 2013/01/14 関東では大雪でした [長年日記]

2013年03月10日 10:40更新

関東では大雪でした

2013/01/14(月)

関東で大目の降雪があり、朝から交通機関が微妙に混乱する事態に。

とはいえ、成人の日であったためにそれほどでもなかったのかなと思う。

自分自身も普通に休みだったので、むしろ降雪・積雪自体は楽しんでいた。平日だったら、……まぁ、電車が動いているうちはあまり関係ないか……。

ちなみにこの日の、東京での積雪は8cmだったそうだ。

昨年の同時期にも降雪および積雪があり、こんな日記も書いてる。

きっと来年も同じような時期に降るよ。


[DQ] DQX日記(その35) [長年日記]

2013年03月10日 10:48更新

DQX日記(その35)

2013/01/06(日)〜2013/01/13(日)

2013年の初プレイは1/6(日)から。

サポートキャラを雇うのに、自分の求むキャラがいるとは限らない。

倉庫キャラがそういうキャラになればいいじゃん!

じゃあ、本腰で育ててみる。

ということで、倉庫キャラをサポートキャラとしてまともに使えるようにするために、メインキャラのプレイを中断して倉庫キャラを育てる。

目標はレベルアップの他に、ひらめきのゆびわ、パワーベルト。ちいさなメダルを50枚ほど集める必要があるので確実な手段として100体討伐でもらえるちいさなメダルをあてにすることにした。ゆえに、強い敵と戦って一気にレベルアップをするのではなく、ザコ100体討伐しながらレベルアップするという手段にした。レベルアップ自体の時間はかかるものの、おそらく効率は良い……のかな。

……というのが、旧年中に倉庫キャラに対して行っていたこと。

新年にプレイを再開しても、基本的には同じなのでした。

魔法使い育て中にリリパットと戦っていたら、レッドアーチャーなる転生モンスターに遭遇。

転生キャラに遭遇したのはメインキャラ含めて初でした。メインキャラですらまだあったことないのに。レベルアップ中の魔法使いレベル13だったが、サポートでメインキャラがいてくれたおかげで討伐できた。

1人で戦っていたら確実に全滅だったかもしれない。

そういえば、ついにちいさなメダルが30枚に到達し、「ひらめきのゆびわ」をゲットした。長かったなぁ。

これで、倉庫キャラも戦闘後にちょっとだけMP回復することが可能になった。

自分でサポートキャラとして使ってて、ひらめきのゆびわが無い状態が、すごい不便だったんだ。

今週のレベル変化は以下の通り。

【1人目:メインキャラ】

戦士 レベル23

魔使 レベル28

僧侶 レベル28

武闘 レベル38

盗賊 レベル34

旅芸 レベル28

【2人目:倉庫キャラ】

戦士 レベル29

魔使 レベル09 → 14

僧侶 レベル11

武闘 レベル09

盗賊 レベル09 → 14

旅芸 レベル09 → 14


[DQ] DQX日記(その36) [長年日記]

2013年03月10日 10:49更新

DQX日記(その36)

2013/01/14(月)〜2013/01/20(日)

先週に引き続き倉庫キャラのレベルアップ。

基本職のレベルがすべて14以上になった。まだまだ倉庫キャラの戦いははじまったばかりだ。

Read more...


[DQ] DQX日記(その37) [長年日記]

2023年09月24日 10:07更新

DQX日記(その37)

メインキャラ

2013/01/26(土)〜2013/01/27(日)

メインキャラ、2013年初プレイ

Read more...

コメント(1) [コメントを投稿する]

_ エルメス 手帳 刻印 例 [先日購入しました。いろいろ購入前は悩みましたが、ショップレビュー等を見て大丈夫かなと思い購入を決めました。状態もキレ..]