«00059 トップ メイン 00061» 更新

ツッコミ日記 Encylopedia


[宇宙戦艦ヤマト] サンクス×宇宙戦艦ヤマト復活篇 コラボな商品を食べてみた [長年日記]

2009年12月19日 23:19更新

サンクス×宇宙戦艦ヤマト復活篇 コラボな商品を食べてみた

12/1(火)。

東京有楽町にある朝日ホールで行われた「宇宙戦艦ヤマト復活篇」試写会に行ってき……行かない、行かない。さすがに3連続は行かない。平日じゃなかったら行ってたかもしれないけど。

そんなわけで、この日からサンクスで発売される復活篇のコラボ商品を買って昼食として食べてみました。

この日買ったのは、ブラックホールデミカレーと、ブラックホールチョコ。

レジ袋を開けると、カレーとパンと割り箸が入ってたんですよ。割り箸。スプーンはカスケードブラックホールに飲み込まれてしまったってことですかねぇ。つまり、あれか。波動砲でブラックホールを破壊してスプーンを救うには、波動砲サンドか、波動砲ドッグを一緒に買わないといかんのか。メッツラーはサンクスにまで……。

さて、味のほうですが、デミカレーは、名前のとおり洋風カレーライス。洋風カレーライスとして食べればこれはこれでありだと思いますけど、一応、“スパイスの効いた黒カレー”という宣伝文句だったような気がするんですよね。一口食べた瞬間、色以外は全然ブラックホールな感じがせず、かなり甘めのカレーでどのあたりにスパイスが効いてるのかさっぱりわからない状態。子供もOK (というか子供向け) になってました。もっとスパイス効かせてパンチのある味にしないとブラックホールとは言えないような気がする。まぁ、デミじゃなくなるかもしれないけど。

ブラックホールチョコのほうは、デニッシュなのでそもそも渦巻きなわけですが、チョコを使って色を黒くしてブラックホールを表現しているというしろもの。銀色の粒粒があったけど、あれは飲み込まれた星々を表現してるんかな。ただ、食感はパサッパサでどうしようもなく、口の中の水分がブラックホールに飲み込まれそうでした。味はチョコがビターなので好みが分かれそう。甘いのがあまり好きではない人にはちょうどいいかもしれません。ただパサパサなんだよねぇ。私はタダであげると言われても、もういりません。


[宇宙戦艦ヤマト] サンクス×宇宙戦艦ヤマト復活篇 コラボな商品を食べてみた その2 [長年日記]

2009年12月19日 23:20更新

サンクス×宇宙戦艦ヤマト復活篇 コラボな商品を食べてみた その2

12/2(水)。

前日に続き、サンクスで販売されている宇宙戦艦ヤマト復活篇のコラボ商品を昼食に食べてみました。

この日に食べたのは、波動砲サンドと波動砲巻。

波動砲サンドについては、味はおいしかったです。ミートソースの味がウィンナーとマッチして、チーズの味も絡み合って、個人的に好きな味。値段を無視すればまた買ってもいいくらい。ただ、6連射をイメージしておきながらウィンナーが3本しか入ってないのが残念極まりない。3本のウィンナーをサンドして、それを半分に切って6本に見せかけるなんて、あんた、それじゃあまりにも……。

波動砲巻は、普通の巻き寿司だったのですが、巻き寿司をヤマトに見立てて、ケチャップで波動砲を描いてくださいねというかなり無茶な商品。味は、まずくはない、というレベル。おいしくもないので、また買おうかな、という気持ちにはなれませんでした。

それと、結果的に波動砲ドッグを購入できなかったので、味ではなくて、見た目の感想を書いちゃいますが、サンクスには申し訳ないけど、あれ、波動砲やヤマトというより、半勃起したチンコに見えた。そういう風に見えたのは私の心が汚れてるからかなぁ。


[健康] 毎年恒例の冬の風邪。今回は胃腸に来たでござるの巻 [長年日記]

2009年12月19日 23:21更新

毎年恒例の冬の風邪。今回は胃腸に来たでござるの巻

12/2(水)の午後くらいから、微熱、そして足元がちょっとだけふらつくことがあり、ついでに下痢気味。ちょうど仕事場では風邪が蔓延している状態で、いつもらってもおかしくない状況だったので、ついに来たかという感じ。

その日、いつもより若干早めに就寝するも、1時間くらいして胃の痛みと吐き気に襲われて目が覚めました。どうも、胃食道逆流症が暴れてしまってる様子です。寝る前にシルシルミシルを見てまして、ちょうどその日の放送は白木屋を特集してたんですね。そのせいで、寝てから1時間の間、夢の映像は飲み屋で出てくるような脂っこい食べ物がフラッシュ暗算のごとく繰り返されてる状態で、たぶんそれで胃酸がドバドバ出てひどい事になったのだろうと思います。

そんなわけで胃の薬を飲んで、上体を完全に起こした状態で寝ることにしたのですが、胃食道逆流症と風邪で体調が悪いことに加えて体勢が体勢なだけにケツは痛いし眠れないしという状況でした。

翌12/3(木)。

完全に寝不足な上、軽い吐き気が残り、胃の痛みも軽く残り、下痢も絶好調という状態だったので、仕事を休むことに。体調がすぐれないから休むというより、下痢的に通勤と仕事がままならなそうなのと、仕事に出ても体調が悪化するだけと判断。眠いし。

この日は布団とトイレでの中でおとなしくしておりました。

布団の中といっても、横になれないから、ケツはあいかわらず痛いのですが。

心残りは、前日の仕事を、キリのいいところで終わらせることができなかったことか。体調がすぐれないから途中できりあげて帰宅しちゃったから。


[健康] 毎年恒例の冬の風邪。その2 [長年日記]

2009年12月19日 23:21更新

毎年恒例の冬の風邪。その2

12/4(金)。

この日も寝不足。胃食道逆流症のほうは薬で抑えてる分、だいぶ良くはなったものの、下痢は相変わらず。

金曜だからついでに休んでしまえ、と連続で有休を取るのでありました。

それにしても、いつもは呼吸器系がやられるのに、今年は下痢メインとは珍しいこともあるもんだ。

前日よりはだいぶ楽になったので、布団にこもりきりにならず、時々パソコンで2chを見たり、DQ9をやったり。こういう時は頭を使わず、馬鹿馬鹿しいのが一番いい。

夕方、ちょこっと買い物に。水分補給のためのポカリスウェット、体温計の電池が切れていたのでボタン型電池(SR41)を購入。

帰宅後落ち着いてから測った体温は37.5くらい。インフルエンザではなさそうだから様子見ることに。


[健康] 毎年恒例の冬の風邪。その3 [長年日記]

2009年12月19日 23:22更新

毎年恒例の冬の風邪。その3

12/5(土)。

本来なら埼玉のイオンに行って、宇宙戦艦ヤマト復活篇のカプセルトイを……と思っていたのですが、体調が体調なので断念。無理して行ってもいいことないし、カプセルトイはそのうち近所のジャスコにも入るだろうし、そもそも長時間の電車に耐える自身がない。やだよ、JRの中でウンコマンになるのは。ということで家で1日おとなしくしてることに。

午後から天候が悪化し、雨。行かなくて正解でした。

しかし、あれですな。

前の週だと試写会だったし、次の週だと映画。断念するには一番いいタイミングに風邪を引いたもんですな。


[健康] 毎年恒例の冬の風邪。その4 [長年日記]

2009年12月19日 23:22更新

毎年恒例の冬の風邪。その4

12/6(日)。

胃食道逆流症のほうは完全に落ち着いて薬なしで大丈夫な状態に。土曜の夜から横になって寝ることができて快眠。横になって寝られるってのは幸せ

体温は平熱に。

下痢は相変わらず。でも、固形上のウンコが増えてきたから明日あさってくらいには大丈夫そう。

この調子なら月曜は仕事行っても大丈夫。

良かった良かった。


[宇宙戦艦ヤマト] サンクスの宇宙戦艦ヤマト復活篇コラボ商品を買おうと思ったら無かったでござるの巻 [長年日記]

2009年12月19日 23:23更新

サンクスの宇宙戦艦ヤマト復活篇コラボ商品を買おうと思ったら無かったでござるの巻

12/7(月)。

とりあえず仕事復帰。

まだ波動砲ドッグを食べてないので、昼食は波動砲ドッグにしようと思ってサンクスに行ったら、波動砲ドッグどころか宇宙戦艦ヤマト復活篇のコラボ商品が1つもありませんでした。波動砲ドッグ、まだ食べてないのに。

まぁ、コンビニは売れ行きで入荷数を調整しますから、この付近はダメだったってことでしょうかねぇ。ちなみに、家の近所のサンクス何軒かまわってもコラボ商品は1つも無いので、行動範囲では壊滅的でした。2度目食べるのは躊躇するから仕方ないかも。


宇宙戦艦ヤマト] Pasco×宇宙戦艦ヤマト復活篇コラボパンを食べてみました [長年日記]

2009年12月24日 00:27更新

Pasco×宇宙戦艦ヤマト復活篇コラボパンを食べてみました

12/9(水)。

Pascoから発売されている、宇宙戦艦ヤマト復活篇のコラボパンを全種類買ってみました。

・コーヒーメロンパン

・コッペパン 粒あん&マーガリン

・ココアマーブル蒸しケーキ

・チーズケーキ

・エクレア 2個入

さすがに一度に全部は食べられないので3回に分けて食べてみます。

この日に食したのは、コーヒーメロンパンと、ココアマーブル蒸しケーキ。

コーヒーとココアだけど、パンだからカフェインとかさほど入ってないだろうと思って、あえて最初に食べてみたけど、とりあえず元気です。コーヒーとメロンパンの組み合わせは正直どうなのかなぁと思ってましたが、普通においしい。想像では5つの中で一番ダメそうだっただけに、意外性に驚きました。コーヒーってのは、ヤマト世代を意識してるんですかね、やっぱり。

蒸しケーキのほうも普通においしくいただきました。。菓子パンで普通に売ってる蒸しパン系に、ココアの味付けをしただけなので、普通にバリエーションの1つですね、これ。

ちなみにこの日の昼食は上記のメロノパンと蒸しケーキ、それから別に購入した焼きビーフンと野菜ジュースでした。

不思議な組み合わせ。

とりあえず、この時点で、コラボ商品はPascoの勝ち。サンクス負け。まだ3つ残ってるけど。


[宇宙戦艦ヤマト] Pasco×宇宙戦艦ヤマト復活篇コラボパンを食べてみました その2 [長年日記]

2010年01月01日 00:02更新

Pasco×宇宙戦艦ヤマト復活篇コラボパンを食べてみました その2

12/10(木)。

残りのパン3つのうち、以下を昼食に食べてみました。昼食というか、デザートかな。

・チーズケーキ

・エクレア 2個入

エクレアについては値段と量を考慮するとちょいと心配ではありましたが、とりあえず値段を考えたら他のパン食うわな…という感じ。味を気にしたら負けかなという感じとも言える。マズいわけじゃないけど、エクレアを手軽に食いたいなら、150円出して、冷蔵コーナーに置いてあるやつ食べたほうがいいなぁ、と。

チーズケーキのほうは、チーズケーキを食べたい一心で食べるのでなければ、値段どおりのおいしさの菓子パンでした。


[宇宙戦艦ヤマト] Pasco×宇宙戦艦ヤマト復活篇コラボパンを食べてみました その3 [長年日記]

2010年01月01日 00:02更新

Pasco×宇宙戦艦ヤマト復活篇コラボパンを食べてみました その3

12/11(金)。

残り1つ。

・コッペパン 粒あん&マーガリン

これ鉄板なんですよねぇ。パンが糞まずいとか、マーガリンが油くさいとか、餡が変な味がするとか、そういう妙なことになっていない限りは、味は問題なく満足できる代物といいましょうか。

なので、安心して最後にとっておいたのですが、予想通りこれが一番おいしかったです。無論、好みもありますが、具の量も多すぎず少なすぎずちょうどいい感じで。


[アニメ] ワンピース0巻を買ってきました。オマケで映画見てきた [長年日記]

2010年01月01日 00:03更新

ワンピース0巻を買ってきました。オマケで映画見てきた

12/12(土)。

本日の予定。

・劇場映画「ONE PIECE」

・劇場映画「宇宙戦艦ヤマト復活篇」

・劇場映画「東のエデン」

・ジャスコで宇宙戦艦ヤマト復活篇コラボ商品を眺めてくる

結果。

・劇場映画「ONE PIECE」

Read more...


[宇宙戦艦ヤマト] 遊歩計 宇宙戦艦ヤマト 53週目 [長年日記]

2010年01月01日 01:19更新

遊歩計 宇宙戦艦ヤマト 53週目

遊歩計 宇宙戦艦ヤマト

遊歩計 宇宙戦艦ヤマト

52週目は風邪の影響で0歩だったので割愛しました。

12日はあちこち移動したので飛び出てます。あとで歩数確認して自分でもビックリしました。


[健康] また風邪引いた…… [長年日記]

2023年09月15日 04:23更新

また風邪引いた……

12/15(火)。

先日風邪を引いたばかりだというのに、また風邪を引きました。

今度はノド。

また仕事場でもらってしまったようです。

すぐさま病院に行って薬もらってきました。

咳はキツいですからねぇ。いやほんと。


[DQ] DQ9魔王の地図 最短討伐ターン数が…… [長年日記]

2010年01月01日 23:56更新

DQ9魔王の地図 最短討伐ターン数が……

12/16(水)。

ドラゴンクエストIXをプレイしている人が、この画像を見ると、たぶん「あれ?」と思うのではないか、と。

ムドーの地図

はい、最短討伐ターン数が表示されてません。レベル1なのに。普通なら、自分で取った地図を自分で更新すれば討伐ターン数を更新して、ターン数を表示します。

知ってる人は「あれ?」とは思わずに「ヒマだねぇ」と思うかもしれないし、知らない人の中には「何これ改造?とりあえず死ね」とか思う人もいるのかもしれないですね。とりあえず詳細については、DQ9の裏技のページの「LV1魔王地図で最短討伐ターン数を表示させない」のところを見てください (404になってましたけど、なおしました)。

もともとあの最短討伐ターン数はどこまで表示できるのかなぁなんてことを思ったりしたのがきっかけで、

竜王の地図

途中で力尽きてこんな中途半端なターンで終了してしまったんです。

それで比較的楽そうな魔王を選んで、まずは4桁目指すぜ! とがんばってみたらターン数が表示されなかった、と。そうすると今度は境はどこだという話になるわけでして、調べてみたら1000ターンが境目だったというわけです。

その産物としてこんな地図まで表示無しに。

ミルドラースの地図

デスピサロの地図

すごくさらりと書いてますけど、これ実際やろうとすると、数時間かかります。やることそのものはものすごく単純で、大防御やら回復やら駆使してとにかくターンを稼ぐというもの。安定してターンをこなせることができればあとは時間との戦いなわけですが、実は1000ターン超えることよりも……

シドー999ターン

999ターンでとどめをさすほうが面倒でした。1000ターン超えなら適当にターン数を数えていてもOKですが、999ターンは正確にターンを数えないといけませんし。とにかく単純作業に近い状況ですからカウントミスってのがありまして、上のミルドラースとデスピサロは、999ターンのなりそこないだったりします。そんなこんなでできた最短討伐ターン数の最大表示ターン数がこれです。

シドーの地図

しかしあれですな。表示ないほうの地図は、すれ違いのコメントに注釈いれずに配ると、改造地図と誤解されてしまうんだろうなぁ。普通はこれだけ手間かけてやらんもんなぁ(笑)


[DQ] モンスターバトルロードII ダークドレアム超連動開始 [長年日記]

2010年01月02日 22:25更新

モンスターバトルロードII ダークドレアム超連動開始

12/18(金)。

ドラゴンクエスト モンスターバトルロードII がこの日から第6章後期に突入し、ダークドレアムが登場。ドラゴンクエストIXとの超連動でダークドレアムの地図が入手できるようになりました。

そんなわけで、11/22以来およそ1ヶ月ぶりにプレイ。

……が、ダークドレアムは出ず。エスタークはあっさり出たのに、これはもしかしたら今回出現率低いのかなぁ。


[DQ] モンスターバトルロードII ダークドレアム超連動その2 [長年日記]

2010年01月02日 22:29更新

モンスターバトルロードII ダークドレアム超連動その2

12/19(土)。

出現率低そうなら、プレイ回数増やせばいいじゃない!

と思って、用事ついでに開いてる台でプレイしたのはいいけれど、ダークドレアムが出る気配なし。修羅の道がはじまるのか。


[松本零士][催事] 零士 FUTURE 2009に行ってきました [長年日記]

2010年01月25日 09:28更新

零士 FUTURE 2009に行ってきました

12/20(日)。

お台場で行われたイベント「零士 FUTURE 2009」に行ってきました。

予定では13時開場、13時半イベント開始でしたが、時間が30分ずれて13時半開場、14時イベント開始となりました。前回は開始前にサイン会の当選番号が掲示されていましたが、今回は開場ギリギリに掲示。私は今回当選しました。よかった!

第1部は物販と、松本先生によるサイン会。

物販については、事前情報のあったところのほかだと、大井川鉄道がグッズ販売、それから産経新聞出版が1000年女王を持ってきていました。1000年女王については、値札とか特に出ていなかったのですが、聞くと販売物とのことですぐさまゲット。一通り販売物を眺めて、一番欲しいと思ったのがこの本だったので満足感でいっぱいです。私の他にこのタイミングで購入してた人はいたのかなぁ。

14時になるとサイン会が開始。

松本先生、軽く挨拶

当選番号順にサインをしてもらいました。イラストはリクエストありでしたので、私は当初クレアをお願いしたのですが描きなれていないとのことで第2希望だったハーロックに変更。クレアは大丈夫だろうと本を持ち込まなかったのは失敗でした。

その後スクリーンにうつしだされているいろいろな人のサインを見てましたが、今回はなかなかバラエティに富んだものがありまして、複数のキャラクター (たとえばメーテル、鉄郎、車掌の3人とか) が描かれたり (もちろん1人1人は小さくなりますが)、満腹な鉄郎とか、蜜蜂の冒険とか。中でも個人的に一番印象に残ったのは、デスラーでした。これはなんというか、昔描いたデスラーが20世紀のデスラーなら、今回描かれたのは21世紀のデスラーって感じで、なかなかよかったです。いいなぁ、その発想は無かった。

色紙へのサインが終わると、今度は物販購入者へのサイン。それらが滞りなく完了すると、第2部への準備に入りました。

その間、サン電子のプロモーションがありまして、クイーンのボヘミアンラプソディのPVが音声なしの状態で上映されました。ただ、この間およそ6分間に「1000年女王を購入すると松本先生が表紙にサインを入れる」というサプライズがあったため、みんな映像そっちのけで1000年女王購入に殺到するのでありました。さっきまでみんな見向きすらしてなかったのに(笑) 私は最初に購入したもののほかにもう1冊購入し2冊にサインを入れてもらいました。1冊は2010年のプレゼントにする予定ですのでお楽しみに。

ちなみに今年は、抽選漏れの人へのサインはありませんでした。昨年ずいぶん時間おしてましたし、そのかわりに1000年女王なのでしょうね。それでも本来なら休憩&取材のタイミングにもかかわらず数十冊の本にサイン入れるわけですから、これは大変そうです。

第2部のはじまる18時くらいから、本日限定の特別メニュー「ステーキセット」の注文がはじまりました。さっそく注文しましたよ。あちこちで注文されていたようで人気だったようです。

特別限定メニュー、ステーキセット

こういうのはいいですね。昨年はメニュー的にこういう企画がなかったから、何食べるか迷ったんですけど、今回は即決です。いっそ、ドリンクに「ミルク」とかあったら面白かったかもしれませんね。頼むの私くらいでしょうけど。ちなみに、このステーキセット、先着12名くらいに光速エスパーのマッチをくれました。

第2部。

トーク

今回のシークレットゲストは、結城信輝さん。ハーロック (OUTSIDE LEGEND) や、パチンコ銀河鉄道999を担当された方です。今回は銀河鉄道999連載開始くらいの1977年から1080年くらいまでを中心にさまざまな話が展開されました。

その結城さんがハーロックをやることになった経緯を話されまして、りん監督からハーロックをやることになったんだと連絡があったそうです。小松原さんにもその前に話が行っていたそうですが、その当時すでに病に冒されている状況だったので製作には参加することができなかったとのこと。それからパチンコのCR銀河鉄道999のアニメ。これ、最初にりんたろうさんのところに話がきたそうです。それでマッドハウスが担当することになって、りんさんが一緒に仕事してた方(ヤマキ?さん)が監督になって、それでりんさんを通じて連絡が来たとのこと。

なかなか面白い話が聞けました。

トークが終わるとプレゼント抽選会。賞品はトーク参加したゲストによる寄せ書きが書かれた零士FUTURえ2009ポスター、サイン入りクオカード、アーマーモデリング(連載開始号)、の3種合計13名。番号を告げるも名乗り出る人が出ない状況も多々あり、ハラハラドキドキな抽選会になりました。時間の都合で途中で帰ってしまう人もいましたから、仕方ないかも。

最後に花束贈呈があり、イベントは終了しました。

コメント(1) [コメントを投稿する]

_ ミーめ [イベントにいけなかったのですが こちらでイベントの内容を知ることができて 嬉しいです。ありがとうございます。 サイン..]


[宇宙戦艦ヤマト] 遊歩計 宇宙戦艦ヤマト 54週目 [長年日記]

2010年01月03日 00:32更新

遊歩計 宇宙戦艦ヤマト 54週目

遊歩計 宇宙戦艦ヤマト

12/12の反動で、13日はほとんど動かず。

16日は本当なら忘年会だったけど、風邪で薬飲んでることから不参加。早く帰宅できるのをいいことに帰宅途中にあるゲオとか立ち寄って、100円セールしてるレトロゲームを物色してました。それも2軒。ちなみにPCエンジン版イースIII買ってきました。サントラ代わりに。

19日はちょっと遠目のゲオまで自転車で。ついでにモンスターバトルロードIIとか。そのおかげで歩数が増加。


[DQ] モンスターバトルロードII ダークドレアム超連動その3 [長年日記]

2010年01月03日 10:41更新

モンスターバトルロードII ダークドレアム超連動その3

18日(金)の仕事帰り、19日(土)の午前午後、20日(日)のイベント帰りとプレイして、やっとダークドレアムが登場。

ダークドレアム 破壊の神 再生

セントシュタイン城西の場所がとりあえず入手できました。船着場そばの地図が入手できるまでプレイしてみますが、十数回プレイしてやっと登場って、これはなかなか大変だ……。

その後、年末までプレイし続けて、なんだかんだで70回近くプレイしましたが、ダークドレアムが登場したのは7回。大魔王戦のダークドレアム移行率は1/8くらいなのですかねぇ。茨の道ですな。残るオルゴデミーラとラプソーンはおそらく普通の大魔王として登場するのだろうから、まぁ、これが最後の壁かなぁ……。


[DQ] ゾーマの地図が里帰り [長年日記]

2010年01月03日 11:11更新

ゾーマの地図が里帰り

通勤や買い物、イベントなどの外出中にドラクエIXのすれ違い通信で魔王の地図(船着場)を配ってますが、以前配っていたゾーマの地図が、里帰りしてきました。

帰ってきたゾーマの地図

すれ違いで配ったとしても、人数を増やすことを最優先にしてると宿屋で話しかけることもないでしょうし、すでに同じような地図を持っていれば捨てられてしまうわけですから、こうやってまた自分のもとに戻ってくるというのは、少なくとも役に立っているようで何よりです。

いままで、竜王、エスターク、ゾーマと配ってきて、現在はシドーの地図をすれ違い通信時にセットしてます。まぁ、役に立つかどうかというよりも、999ターンと表示されてるのを見てお茶噴いてくれれば楽しいかなぁ、というだけですけど。

今までこんなメッセージにして配ってました。

▼竜王

せかいのはんぶんと ひきかえにもらった

ちずをどうぞ。ゆずったせかいのはんぶん

は しかくとのこうしょうにつかうらしい

▼エスターク

アッテムトのちかで ねむらせてうばった

ちずをどうぞ。すれちがったばしゃのひと

たち とばっちりくわなきゃいいけど…

▼ゾーマ

ふだん えばりちらしてるくせに ぬがさ

れると きゅうに しおらしくなるんだか

ら… そんなあのひとからの おくりもの

▼シドー

オレのターン! こうげき! ベホマ!

オレのターン! こうげき! ベホマ!

ずっとオレのターン!こうげき!ベホマ!

シドーを配るのに飽きたら、次は何を配ろうか。船着場がくればダークドレアムなのだけれど、セントシュタインで妥協するかなぁ。


[DQ] モンスターバトルロードII レベル99になったでござる [長年日記]

2010年01月03日 11:19更新

モンスターバトルロードII レベル99になったでござる

魔法使いスターターキットを使って、それにスライムとベビーサタンを加えて2プレイで普段プレイしてますが、育てていた魔法使いがついにレベル99に到達してしまいました。

まさかレベル99までプレイすることになるとは思ってなかったので驚きなのですが、次に僧侶を育てることにするにしても、レベルが低いと戦いづらいし、これだけプレイするなら、冒険の書1枚だけにせずもう1枚ぶっさして育ててみるのも一興かなぁなんてことをふと思ってみました。

2枚目の冒険の書を入手しようと近所のお店に行ってみるもことごとく売り切れ。そりゃそうだ。年明けの新シリーズにあわせて新しい冒険の書が発売されるというのに、このタイミングで入荷するのもねぇ。しかしこの時期に冒険の書が必要になった人はどこで購入するんだろうねぇ。

とりあえず後日、秋葉原にて入手してみました。入手したのが年明けだから冒険の書は未使用状態ですが。

この新しい冒険の書は何でプレイしようか。無難に戦士かなぁ。デッキ考えないと……。


[宇宙戦艦ヤマト] 遊歩計 宇宙戦艦ヤマト 55週目 [長年日記]

2023年09月24日 13:55更新

遊歩計 宇宙戦艦ヤマト 55週目

遊歩計 宇宙戦艦ヤマト

イベントのあった20日は、開場前にお台場をうろちょろしてたので、それなりの歩数になっています。うろちょろというか、トイザラスにモンスターバトルロードがあるから、そこまで歩いていってみたというだけですけれども。


[DQ] モンスターバトルロードII 2009総決算 [長年日記]

2010年01月08日 09:00更新

モンスターバトルロードII 2009総決算

12/30(水)

DQ9の魔王の地図のために10月からはじめた「ドラゴンクエスト モンスターバトルロードII」。2009年も終わりに近づき、手持ちのカードもずいぶん増えたなぁと思って数えてみると、

248枚

なん……だと……?

1プレイ100円、1プレイでカード1枚だから、24800円。2Pでやってるから、1回のプレイでカードは2枚入手できるので、124回プレイしたことに。3ヶ月でずいぶんプレイしたもんだ。

この間に入手した魔王の地図は、

・シドーの地図 (目的の船着場は入手できず)

・デスタムーアの地図 (船着場)

・エスタークの地図 (船着場)

・ゾーマの地図 (船着場)

・ダークドレアムの地図

ざっくり計算すると地図1種類あたり5000円くらい使ったわけか。スクエニの策略にはまりすぎですな。こうなったら、残るオルゴデミーラ、ラプソーンも見事にはまってやるさ。

入手した248枚のカードの中で、黒いカード(レアらしい)が出たのは以下のとおり。

・王者のマント

・めいそう

・魔神のかなづち

・秘剣ドラゴン斬り

・ミラクルソード

・進化の秘法

・水のリング

・勇者のたて

・デュラハーン

・ベレス

・いたずらモグラ

・シールドヒッポ

・マンドレイク

・ソルジャーブル (×2)

・おばけキャンドル

・スモールグール (×2)

・アンデッドマン (×2)

・シャーマン

・ファーラット

このうち役に立っているのは、めいそう、王者のマント……くらいかなぁ。

めいそうはデスタムーア戦で使うとザコ化するし、王者のマントはムドー戦で役立つし。

赤目デスタムーアに使ったら、1ターン目めいそうでノーダメージ、2ターン目つばぜりあいでノーダメージ、3ターン目めいそうでノーダメージ、4ターン目とどめの一撃で終了という素敵なことに。

そのかわり、光の玉を持ってないので、赤目ゾーマが出ると倒すことが絶対に不可能なため涙目です。カードに執着はしないけど、今あると便利だなぁと思うのは、その光の玉と、魔法を無効化できるマホステ、マジックバリアあたりかな。


[DQ] DQ9Wifiショッピング外伝 すごいよ!!ロクサーヌさん [長年日記]

2010年01月11日 12:29更新

DQ9Wifiショッピング外伝 すごいよ!!ロクサーヌさん

12/31(木)。

ドラゴンクエストIXには、Wifiショッピングというのがあり、ロクサーヌというキャラクターに話しかけて毎日1回だけネットに接続し、店の商品データをダウンロードして装備品やアイテムを購入することが可能になっています。店に並ぶ商品は通常のゲーム中に登場するお店では売っていないようなものばかりで、中にはWifiショッピングでのみ入手可能なものもあります。何が販売されるかは期間ごとに異なっており、フェアと称して関連したものが販売されます。最近ではクリスマスシーズンにあわせて、サンタグッズ(サンタのぼうし、サンタのズボン、サンタの服、サンタガールの服)やクリスマスケーキが目玉商品になっていました。

購入できる品物はサーバ側で設定されたラインナップの中から選ばれた5つとなっており、どれが選ばれるかはプレイヤーによって異なります。いい品が並ぶこともあれば、残念な品が並ぶこともあります。ダウンロードしなおしはできないので、ガッカリなラインナップだったとしても次の日まで我慢しなければなりません。

そんなWifiショッピングですが、最近のフェアではクリスマス当日には目玉商品だけが店に並びプレイヤーすべてが同じ商品を購入できるというサプライズもあり、また、クリスマスが過ぎた26日からはクリスマスケーキが半額になりしかも販売個数が3個や4個など投売り状態という楽しいことになっていました。

2009年はこれで終わりかなぁ、なんてことを思ってたら、とんでもないことをしでかしてくれました。

それが12/31(木)。

朝からロクサーヌに話しかけて、Wifiショッピングを楽しもうとしたわけですが、商品データをダウンロードした後にいつも何かしゃべってくれるのになぜか今日に限っては特にメッセージもなくすぐお店に行ってしまう。

また、普段なら2回目以降に話しかけると「1日1回だけ」とWifi接続を断られるのに、この日だけは何回でもWifi接続できる状態でした。

前者に関しては、昼過ぎくらいにメッセージが表示されるようになったので、おそらくサーバ側の送信データ登録ミスが原因でしょうね。

後者に関しては、どうも12/31だけ、ローカルでの再接続チェックをしない処理になっているみたいです。ソース見てみないと確かなことは言えませんけど、いくらなんでもテストすれば一発でわかることですし、バグなり仕様ミスなりのほうがむしろありえないですから。

別の日に日付を12/31に変えて接続してみたりしましたけど、何度でも接続にはいけますが、サーバからデータは持ってこれなかったので、そのへんはちゃんとしてますね。

あくまで予想ですけど、WiFiショッピングはこんな感じかな。

・ロクサーヌに話しかけたときに、メモリ上の次回接続可能な年月日時間と現在の年月日時間を比較して接続可能かを判断する。

・接続不可能なら接続せずに「本部へのWi-Fiコネコションの接続は 一日一回となっております。接続せずに ご利用なられますか」と表示。

・接続可能なら「接続終了後に 冒険の書に記録しますが Wi−Fiコネクションに 接続しても よろしいでしょうか?」と表示して、WiFi接続する。

・サーバ上のデータのうち、次回接続可能年月日時間とメモリ上の次回接続可能年月日時間を比較し、新しいデータならデータ取得する。

・同じデータないし古いデータなら、サーバ上の再取得可能フラグを読み込んで再取得可能なら、データ取得する。

・取得不可なら「Wi−Fiコネクションへの接続は 一日一回までとなっております。 明日5時以降に接続しなおしてください。」と表示して終了。

んー、サーバからデータ持ってくるところの処理予想はちょっとあやしいな。12/31に未来の日付に変えていろいろ試してみればよかったなぁ。まぁ、何かわかったところでいいことは何もないんだけど。

今回はまだクエストも配信途中だし、商品もどこか中途半端でしたけど、クエスト配信も終了してまったりしてる2010年の年末のラインナップが楽しみかな。

ちなみに、2009/12/31に購入可能だったものは以下のとおり。×値は販売個数のうち私が見た最高値。

超ばんのうぐすり  245  x2

けんじゃのせいすい 1500  x3

エルフののみぐすり 3000

せかいじゅのしずく 4000

せかいじゅのは   2500

バースデーケーキ  2000

クリスマスケーキ  2400  x5

ハッピークラッカー 300  x3

いかずちのたま   430  x2

うらみのほうじゅ  666

おかしなくすり   560  x3

かぜきりのはね   440  x5

きよめの水     400  x3

こおりのけっしょう 450  x4

せいじゃのはい   3000

せいれいせき    600  x2

天使のはね     420

花のみつ      180

ひかりの石     480  x3

ほしのカケラ    1800  x2

まりょくの土    410  x4

みがきずな     280

ようがんのカケラ  420  x4

よるのとばり    470  x4

リサイクルストーン 3400

ちいさなメダル   1000

しんかんのエプロン 12800

くろいアフロ    7800

赤いアフロ     3900

サングラス     8000

ぎんぶちメガネ   5000

しんごんのじゅず  6700

パンプキンヘッド  45000

まじょのてぶくろ  2600

がいこつスーツ   15000

がいこつタイツ   10000

がいこつマスク   12000

マタドールグラブ  9250

しんそくのパオ   3300

ひらめきのジュエル 490