«00055 トップ メイン 00057» 更新

ツッコミ日記 Encylopedia


[DQ] ルイーダの酒場に行ってきた [長年日記]

2009年08月09日 13:30更新

ルイーダの酒場に行ってきた

巷でうわさのルイーダの酒場に行ってきました。

秋葉原マップ:ヨドバシAkiba 「ルイーダの酒場(すれ違い通信)」 OPEN

「ルイーダの酒場」秋葉原ヨドバシカメラにすれ違い通信コーナーが出現

都合でここに書いてますが、行ったのは8/3(月)。

場所は秋葉原のヨドバシ、中央口よりの出口を出てすぐビルの壁面。

以前ヨドバシに来た時は、すれ違い通信をするのに6Fの売り場まで行っていたので、楽と言えば楽ではありますが……。人がすごかった。場所が外なだけに日中は暑いのに加えて人が多いものだから熱がこもってしまってる感じがしないでもない。大勢がうつむいてDSの画面を見つめながら、淡々かつ黙々と作業している姿ははっきり言って異様にしか見えない。何してるのかわからない人が見たら、ルイーダの酒場というより、ルイーダの墓場といった印象じゃないかと思う。

それでもここで通信していれば、あれよあれよとすれ違う人が増えていくのでとてもありがたいのでありました。しばらくそこですれ違い通信してみましたが、開始時は60人くらいだったと思いますが、1時間半くらいで200人まで増えてしまいました。これはすごい。すれ違うことよりも、3人ごとにいちいち操作するほうが面倒臭いという状況でした。

あまりに暑かったので早めに切り上げましたが、これ、延々やってたら延々すれ違い人数が増えていきそうな気がする。

DQ9のすれ違い通信がわからない人のために。

ワイヤレス通信機能を使って、近くの人とプロフィールややりこみ具合、メッセージなどをやり取りできます。やり取りできるのは以下のとおり。

・キャラクター (装備の外観が見える)

・相手のやりこみ具合 (プレイ時間や戦闘回数など)

・メッセージ (3行ほどのメッセージを設定しておくと、それを相手が見ることができる)

・宝の地図 (自分の持ってる地図を相手にあげることが可能)

すれ違い人数が増えていくと、こんなステキなことが待ってます。

・30人まで逐一宿屋が成長します

・100人ごとに、宿屋の地下で拾えるアイテム数が増えます

・人数が増えると称号ももらえます

あまりたいしたことじゃないですが。中には、すでに4桁行ってる人もいますな。地図もらったり、メッセージ読んだりするのが結構楽しいです。


[宇宙戦艦ヤマト] 遊歩計 宇宙戦艦ヤマト 34週目 [長年日記]

2009年08月09日 12:26更新

遊歩計 宇宙戦艦ヤマト 34週目

遊歩計 宇宙戦艦ヤマト

遊歩計 宇宙戦艦ヤマト

この週は何事もなく無事平穏に歩数をカウント。

問題は次の週。

なぜなら、夏休みだから……。


[催事][松本零士] 銀河鉄道999住民票発行記念セレモニーに行ってきた [長年日記]

2009年08月09日 13:46更新

銀河鉄道999住民票発行記念セレモニーに行ってきた

8/3(月)。練馬区役所で行われた銀河鉄道999住民票発行記念セレモニーに行ってきました。

会場は事前に応募のあった子供とその親のための席と、その後ろに2列分ほどの一般用の自由席が設けられていました。会場は区役所に入ってすぐのロビーのところ。そこに今回のセレモニー用の受付があり、イラストカードをもらうための抽選券と、簡単なプログラムを配布していました。イラストカードはA4サイズの少し厚めの紙にカラーイラストとサインが印刷されているもの。

銀河鉄道999住民票発行記念セレモニー

セレモニーがはじまり、練馬区長と松本先生からの挨拶。その後、松本先生の住民票が贈呈されました。

銀河鉄道999住民票発行記念セレモニー

ピアノコンサート。

銀河鉄道999、青い地球、THE GALAXY EDPRESS 999 の3曲を演奏。

銀河鉄道999住民票発行記念セレモニー

演奏後は子供たち1人1人に住民票が贈呈されました。その間、後ろのピアノは演奏が継続しており、SAYONARAやエタファンの主題歌などを弾いていました。全員に配布し終えた後、全員の集合写真を撮影。

これで一連のセレモニーは終了しました。

銀河鉄道999住民票発行記念セレモニー

そして後片付けの時に、珍しいものが……。


[催事][松本零士][DQ] 銀河鉄道999映画祭に行ってきて、すれ違い通信してきた [長年日記]

2023年09月15日 06:45更新

銀河鉄道999映画祭に行ってきて、すれ違い通信してきた

8/4(火)。銀河鉄道999映画祭の日。

秋葉原のルイーダの酒場で15分ほどすれ違い通信した後、新宿へ移動。

バルト9へ向かいました。

この時点で17時ごろ。開場までは時間があるので、知り合いと会話しながら、すれ違い通信をしていました。ロビーのところではちらほらという感じ。それでも、こんな場所でもすれ違えることに驚きましたよ。

その後18時ごろになってロビーフロアから上にあがり、13Fで待つことに。そこでは今回のためのグッズのほか、なぜかエターナルエディションシリーズ(CD)も売ってました。

18時半。開場。

入り口でちらし類と特典のパスをもらい、座席へ。

ここでも待ってる間、すれ違い通信していたのですが、どんどんすれ違えるんですよね。最終的にバルト9だけで30人くらいすれ違えたのですが、みんなドラクエやってるんだなぁと思いましたよ。こんなところでもすれ違えるかなぁ、なんて同じこと考えて試してる人が結構いるんだという、奇妙な一体感を感じました。

その中でとても気になるキャラがいたのでロイヤルルーム入りさせてみたのですが、

ドラゴンクエストIX 星空の守り人 すれ違い通信

チルダ

しゅうかんしょうねんジャンプにて カギジン れんさいちゅう!おうえんよろしくおねがいします

ドラゴンクエストIX 星空の守り人 すれ違い通信

サリオン

ジャンプでれんさいちゅうの ぬらりひょんのまご おうえんよろしくおねがいします♪

作者本人なのか、ジャンプ編集部の担当編集者なのか、熱烈なファンの人なのかはわかりませんが、たまにこういうのがあるからすれ違い通信は面白い! キャラクター名チルダのほうはプレイ時間3時間ほどなのではじめたばかり、サリオンのほうは38時間だったので中盤くらいでしょうかねぇ。まぁ、これが普通の場所ですれ違ったのなら、ファンの人おつかれさん、で終わったんだけどね。ここバルト9で銀河鉄道999見に来た人がいるわけだし、そういう場所で、プレイしたてですれ違い通信でカギジン応援よろしくってメッセージだと、ファンよりもむしろ本人か? って勘ぐってしまう。しかもカギジンとぬらりひょんの孫の2件もすれ違うからねぇ……。この作者2人は仲が良いらしいので。そんなわけで作者本人なのか、ジャンプ編集部の担当編集者なのか、熱烈なファンの人なのかはわかりませんが、ロイヤルルーム入りさせてもらいました。

もっとも、プロフィール設定されてる誕生日が公表されてる作者誕生日と違うんですけどね。そこが気になるところ。

そんなこんなで、19時になり、映画祭開始。

車掌さんによる案内がありました。凝ってます。

冒頭1時間は当時のスタッフによるトークなどが行われました。

まず松本先生が登場しコメント。そして先生へのプレゼントとして「Tジョイ大泉」無期限パスをプレゼント。プレゼンターは先日ニュースでお伝えしましたが「ダ・ヴィンチ」でメーテルのコスプレをした杏さん。先生がパスに名前を記入すると、マスコミ向けにしばらく写真撮影タイムになりました。

次に声優陣(野沢さん、池田さん、肝付さん、麻上さん)が登場し松本先生と声優陣によるトーク。好きなシーンを各声優に聞いたり、声を出す時にどう心がけているかなどの話がありました。この時に9/9に鹿児島で行われる999映画祭と新作の告知、それと、タレントの足立梨花が少しだけ登場。新作で声優をやったそうで。

次にタケカワさんが登場して、999を熱唱。

そして、松本先生、りんさん、高見さん、タケカワさんによるトーク。りんさんは結構ハイテンションで会場を沸かせる話をしていました。

これでもかってほど濃い1時間でありました。

その後は10分15分くらい準備時間を入れて、銀河鉄道999の上映。

映像的にどうかというのはわからなかったのですが、音がすこぶる良かったです。今回のブルーレイ版は一部擬似5.1ch化してあるそうなので、そのせいかもしれません。


[長年日記]

2009年08月18日 01:03更新

那須高原に行ってきた

8/7(金)。

那須高原に行ってきました。

結果:大雨注意報が発令された

7月くらいだったか、何かのテレビ番組で特集されていたのを見たらしく、親が「那須高原にブルーベリー狩りに行きたいでござる」と言い出したのですが、場所を聞くと覚えていないという。仕方無いので那須高原近辺でブルーベリー狩りをやっているところをピックアップし、その中から良さそうなところを選んで行くことにしたのでした。

今回選んだところは、「ジャム工房ベリー」さん。

他に候補として、「那須高原ブルーベリー園」「那須千本松牧場 ブルーベリー園」もあったのですが、ジャム工房ベリーは店構えは小さいもののネットでの評判は上々で、(ジャム的に)リピーターもそれなりに多そうなので、そこにしてみました。万が一、ブルーベリー狩りができなくとも、ジャムがおいしければそれはそれでよし、という感じ。

9時ごろレンタカーにて出発。東京は天候が良好。ETCカードが無いので、高速料金は1000円では済まない。

首都高。事故処理があったらしく、しばらく渋滞が続く。一応渋滞が発生してしまったケースを想定して、予約時に到着が昼前後になる旨は伝えてあるからいいけど、まさか東京の時点で余計な時間を消費することになろうとは……。

東北自動車道へ。北へ向かうも、北の方角は何か雲が多い。山は仕方ないよね、山は。そんな感じで現実逃避。

佐野SAにて休憩。朝食摂ったばかりだし、売店もイマイチだし、これといって何か欲しいものは無し。親が宇都宮餃子(冷凍)を買いたがっていたけど、帰りでいいじゃない、の私の一言で帰りに購入することにする。

さらに北へ向かう。雲がだんだんと多くなってくる。まさか現地は雨降ってたりしないよねぇ。天気予報は雨じゃないはずだし。

那須ICを降りる。はるばる来たぜ、那須。現地は曇ってはいるものの、特に雨は降っていない。よし。

そのままお店へ向かう。お店まではインターからまっすぐの道なので迷うことなく、楽すぎる。12時前にお店に到着。

画像の説明

さあブルーベリー狩りの開始だ!! と思ったら、お店の人曰く、雨で畑の地面がグチャグチャらしく、今日はブルーベリー狩りはできないとのこと。

(´・ω・`) 万が一が的中……

今年はどうも天候が不順らしく、今年は狩りがダメダメだとか。

(´・ω・`) どこ行ってもムダムダですね

そんなわけで、ジャムを買うことにしたわけですが、こちらのお店では味見をさせてくれまして、好みのジャムを確認させてくれます。ブルーベリーが2種、それとアンズとイチヂクと、あと何か(忘れた)。この中で私も親も意見が一致して決まったのが、ワイルドブルーベリージャムでした。変に癖が無くておいしかったのが最大の理由。ジャム(小瓶)を3つ、ブルーベリーの果実を500グラム、近所の農家で採れた肉厚のトマト1ケースを購入。

さて、時間的に昼食時間。お店の人においしいお店を紹介してもらったのですが、親が和食がいいと言い出してお店の人がちょっと困ってた。このあたりは牧場が多いので、どうしても洋食が多くて、和食というジャンルは店舗数は圧倒的に少ないからねぇ。それでもちゃんとお店を紹介してくれて、親切すぎだろ!!とか心の中で思ってしまいました。

そんなこんなで紹介してもらったお店へ。

この時点で、雨がぽつりぽつりと降ってくる。

お店到着。

画像の説明

画像の説明

時間的に13時近いのに、4人ほど順番待ちしてた。さらにその後にも1家族が来るという状況。人が来るってことはマズいってことは無いだろうから、ちょっと期待しつつ少し待つ。待っている間に、雨あしが強くなり……というか、激しい雨が。

注文はとろろ麦飯。とろろ麦飯+漬物+味噌汁+サラダ+煮物+魚……だったかな。想像してたものより、立派なものが出てきた。味も良かったので満足。

その後、雨の中、道の駅「友愛の森」へ。新鮮野菜を期待したものの、時間的にたいした在庫が無く、残念な結果に。

そして、チーズガーデンにて、

画像の説明

カマンベールチーズとレアチーズケーキを購入。

雨がやむ気配も無いので、とりあえずこれにて那須は終了。帰路へ。

東北自動車道を南下すると、だんだんと雨が弱くなり、結局、やんでしまった。

佐野SAにて、宇都宮餃子(冷凍)を購入しようとするも、行きの時に見た商品が置いてないという事態に。同じ名前のSAなのに、場所が違うと取扱商品は違うのね。妥協してそこで取り扱ってるものを購入。

帰宅後、テレビを見ていたら、埼玉県に大雨注意報が出た。ゆっくりしてたら、直撃食らってたかもしれない。

買ってきたブルーベリーは少しそのまま食した後、残りはジャムに練成しました。

今回下調べしたところ。

那須高原ブルーベリー園

摘み取り詳細・予約

・〒325-0302 栃木県那須郡那須町高久丙2219-16

・連絡先:090-4177-2703 (あだち)

・開園時間:am9:00〜15時

・料金:食べ放題大人1.000円 (持ち帰り 100g250円)

ジャム工房ベリー

ジャム工房ベリー

・住所:〒325-0301 栃木県那須郡那須町湯本415

・電話:0287-76-6139

・定休日 :木曜

・営業時間:10〜15時(工房は〜17時)

那須千本松牧場 ブルーベリー園

那須千本松牧場 ブルーベリー園

那須千本松牧場 ブルーベリー園

那須千本松牧場 ブルーベリー園

・住所:〒329-2747 栃木県那須塩原市千本松799

・電話:0287-36-1025

・入園料:500円、園内で摘んだブルーベリーを100g200円でお持ち帰り

▼チーズガーデン

・〒325-0001 栃木県那須郡那須町高久甲喰木原2888

▼道の駅 那須高原友愛の森

・〒325-0303 栃木県那須郡那須町大字高久乙593−8

▼殺生石

・〒325-0301 栃木県那須郡那須町湯本


[宇宙戦艦ヤマト] 遊歩計 宇宙戦艦ヤマト 35週目 [長年日記]

2009年08月20日 08:29更新

遊歩計 宇宙戦艦ヤマト 35週目

遊歩計 宇宙戦艦ヤマト

この週は夏休み。

3日と4日はイベントのためにそれなりの歩数が計上されるも、その他は予想どおりの結果に。幸いなのはノルマがなんとか達成できたということかな。


[日記] 2009/08/11 東海地方で大きな地震 [長年日記]

2009年08月23日 18:51更新

東海地方で大きな地震

朝起きてテレビをつけたら地震のニュースをやっていて驚きました。

何に驚いたって、地震があったにも関わらず快眠してたこと。

東京の揺れはたいしたこと無いとはいえ、まったく気がつかないのも……いつものことか……。

【静岡地震】静岡市で43歳女性が本に埋もれて死亡 - MSN産経ニュース

私は埋もれるほど積み上げる量の本は無いからいいけど、本棚が倒れてきたら足を骨折しそうだし、机のディスプレイが落ちてきたら頭に直撃して脳挫傷で死ぬ可能性は否めない。まぁ、本の重みに地震のパワーが加わって1000万パワーをこえて床が抜けてドリフのセットみたいになるかもしれんし。

9日夜の地震の際は少し揺れが大きいように感じたから、急いで本棚をおさえましたよ。本棚が倒れないようにというよりは、本が飛び出て落ちてこないようにするためですが。本が落ちて変に曲がってもイヤですし。結果として震度4でたいしたことはなかったからいいですが、震度6弱とかその手の地震だったら本棚おさえてる場合じゃないですけどね。おさえても意味ないし、逆に危ない。

どれくらい危ないかというと、

・本棚が倒れてきて押しつぶされてしまうかもしれない

・クラッシュダウンに泣いた人は多いのではないか (あれは壁だが)

・本棚と床に挟まれた時に、いともたやすく行われるえげつない行為が発動するかもしれない

・大量の本で死亡ならまだ聞こえがいいけど、大量のマンガで死亡はオタクが面白い死に方しただけ

・大量に散乱した本が変な落ち方&潰されて変形したら……

・それがサイン本だったら……

・そもそもサイン色紙が無事じゃない可能性……

・落ちた本が開いて、その開いたページがたまたまエロいところだったりしたら……

・エロどころの騒ぎじゃなかったら……

……途中から主語が変わっとるがな。


[グラディウス][催事] コミケ76でオペレッタパックがガンダムのドラクエでした [長年日記]

2023年09月25日 06:23更新

コミケ76に行ってオペレッタパック買ってきた

8/15(土)。

コミケ76に行ってきました。

行って、これ買ってきました。

オペレッタパック

オペレッタパック。

詳細はこちら

コナミ往年の曲をオトメディウス風にアレンジな代物。ニコニコで試聴版があがっていて、それ聞いてハァハァしてしまったのですが、当初は購入予定ではなかったんですよ。暑いからいつも断念するんで。よく考えると、お台場でガンダムやってるし、ドラクエもやってるし、人が集まればDQ9のすれ違い通信もウハウハ状態かなと思ったので、全部ひっくるめて行ってくるか、と。そんなことを思ったのが前日14日(金)なのでありました。いつも通り、ギリギリ決定ですな。

当日は10時過ぎくらいに現地へ。列に並んで、DQ9のすれ違い通信しながらだらだらと進むのでありました。それにしても、現地着時短でまだ列が橋の向こうまで続いていたのだけれど、なんでこの時間でこんなことになってるのだろう。まぁ、急いでるわけじゃなかったからいいんだけど。

12時前には目的のものを購入。他にバブルボブルのアレンジCDとか気になるものもあったけど、その時点で疲れて物欲センサーが停止してしまったので購入せず。少しうろちょろして、お台場方面へ。

Read more...


[宇宙戦艦ヤマト] 遊歩計 宇宙戦艦ヤマト 36週目 [長年日記]

2009年08月23日 20:23更新

遊歩計 宇宙戦艦ヤマト 36週目

遊歩計 宇宙戦艦ヤマト

8/15(土)の分が、とんでもないことになってますな。

この日は、有明+お台場に加えて、復活篇のちらしを求めて、都内数箇所をさ迷ってたから……。おかげさまで、この日は、しこたま疲れました。当分こんなことは無いのだろうなぁ……。


[松本零士] 雑誌をまとめてみた [長年日記]

2009年08月23日 20:56更新

8/20(木)。

ここのところ、雑誌にインタビューが掲載されることが多く、バラバラにニュースにしただけだとわかりにくいと思ったので、臨時で一覧化してみました。というか自分もわかりにくくなったってのもありますが(笑) 9/9にあわせたのか、やたらと露出が多いので、まだ他にもあるんだろうなぁ、と思ってます。

今一番気にしてるのは、銀河鉄道999の新作です。鹿児島のアニメじゃなくて、連載のほう。8/3(だったかな)の時は、まだ作ってると言ってましたから、掲載はまだだと思います。油断できませんけどね。

あとはコーシカですかねぇ。

あれ描きためて小出しにしてるのか、描いたものから出してるのかわかりませんけど、次がいつかわからないから悶々としますな。とりあえず次のニュースリリースは3つ目のTシャツプレゼントになるのかな。

そういえば先日、サンソフトから佐川急便で何か届いたのですが、何だろうと思ったら羽黒妖でした。


[宇宙戦艦ヤマト] 遊歩計 宇宙戦艦ヤマト 37週目 [長年日記]

2009年08月26日 08:10更新

遊歩計 宇宙戦艦ヤマト 37週目

画像なし。

ステージ27をクリアしたものの、☆が2つだったので、やり直し決定。

これまで毎度のようにこのステージで☆2つになってしまうので、個人的に鬼門になりつつあります。まだ、歩いてイスカンダルの呪縛から逃れられない今日この頃。

そして、やりなおすためにデータクリアしたわけですが、今週の歩数を記入する前にデータクリアしてしまったので、今週分はグラフが存在しないことに。またやっちまったよ……。この前やりなおした時も同じことやったなぁ。同じミスは恥ずかしい……。


[ゲーム] ゲームにおける表現 [長年日記]

2009年08月27日 08:22更新

レベル○○と○○レベル

ドラクエIXが流行ってますが、それについてふと気がついたことがあります。

ドラクエに限った話じゃないとは思いますからRPGとひとくくりしますが、レベルを表現する際に、

「レベル○○」と表現する人と、

「○○レベル」と表現する人がいることに、いまさらながら気がつきました。

通常、RPG上で表示されるのは前者なので、後者の表現はいったいどこから沸いて出た言葉なのだろう、とふと疑問に思った次第。

ゲームに関して、先に数字が来て接尾語のように言葉が続くもので頭に浮かぶのは、お金の「○○ゴールド」とか、格闘ゲームなどで表示される「○○Hit」とかありますが、それと似たような感覚なのかなぁ。ようは、数字の後に単位が入ってくるケース。1円とか1メートルとか、その手。

よく考えると、何かの対象については、概念やそのものとして表現する言葉と、それを数える際に使用する単位がセットで存在してますね。例えば、「おまえは今までに食ったパンの枚数をおぼえているのか?」に関しても、パンという対象と、それに対応する枚という単位が存在します。もしパンに、枚という単位が存在しなかったら、レベルと同じように「パン1」とか「1パン」とか、人によって異なる呼び方が発生してしまうのかもしれません。

レベルも、そんな感じで明確な単位が存在しないから(あるいはレベルそのものが単位として認識されてしまってる?)から、「レベル○○」「○○レベル」と複数の呼び方が存在しているのかもしれませんが、まぁ、「○○レベル」と表現している人がどういう意図でそう表現しているのかわからないので、あくまでも想像の範囲でしかありません。疑問は疑問のまま。

Read more...


[マンガ] 週刊少年ジャンプを読む順番 [長年日記]

2017年11月28日 16:30更新

週刊少年ジャンプを読む順番

最近の週刊少年ジャンプの読む順番は個人的にはこんな感じ。

Read more...


[ネット] 大学受験の辛かった体験をつづっていけ [長年日記]

2023年09月22日 23:16更新

大学受験の辛かった体験をつづっていけ

2ちゃんねるのまとめサイトにこんなスレッドが載ってました。

大学受験の辛かった体験をつづっていけ:VIPPERな俺

私は学校の定期試験の時の試験勉強と同等のことを、いつもと同じやり方でいつもと同じように勉強してただけなので、大学受験に関しては特に“辛い”と感じたことは無かったんですよ。だから、逆にみんなはどんな辛いことがあったのだろうと、タイトルを見て興味がわきました。

興味がわく時って、共通認識というか何か共有できる思い出みたいなことがあって一体感を味わえる時と、逆に知らないが故に知りたいという欲求にかられる時ってのがありまして、これは後者ですな。柵の外で第三者的に読むことになるわけですが、みんな大変だったんだなという感じよりも、つい笑ってしまうことのほうが多かったです。いや、まぁ、笑っちゃいかんのだろうけど。

それで、読んでいて、ふと、ぬるま湯につかってたよりも、少し熱い風呂に入って我慢するくらいが良かったのかななんてことを思った。そうしたら、何か違うことになっていたのかな、と。おそらく大学はたいして変わらないかもしれないけど、就職先はだいぶ違ったかもしれないなぁ。心構えとか自分に課するものが違うから。


[宇宙戦艦ヤマト] 遊歩計 宇宙戦艦ヤマト 38週目 [長年日記]

2023年09月15日 11:45更新

遊歩計 宇宙戦艦ヤマト 38週目

遊歩計 宇宙戦艦ヤマト

先週、またポカしてしまい、グラフ的にスッキリなことになりましたが、また心機一転イスカンダルへ向かいたいと思います。

そういえば、最近また「電池を交換してください」という表示が……。もうそういう時期なのね。でも電池を交換したら半年くらいもちそうだなぁ。今年いっぱいイスカンダルに行きまくれ、ってことなのかな。

コメント(1) [コメントを投稿する]

_ エルメス 偽物 キーケース zozo [評価以上に綺麗な商品で大満足しています。 またカナデのプレゼントもありがとうございました。 手書きのお手紙も、温..]


[宇宙戦艦ヤマト] 宇宙戦艦ヤマト復活篇のニュースについて [長年日記]

2009年12月19日 04:34更新

宇宙戦艦ヤマト復活篇のニュースについて

宇宙戦艦ヤマト復活篇のニュースについて、何人かから「松本先生は復活篇に一切関わっていないのに情報を乗せるのはどうか」というような内容のメールをいただきました。見た人に誤解を与えるのではないか、とか、松本先生に迷惑がかかるのではないか、と書かれていたものもありました。

言われてみると確かにそうかもしれないな、と。

それでここしばらくは、情報はあっても、どうするかというのを考えていました。

そもそも先生が関わっていないのは早々にわかっていたことで、それでもニュースとして取り扱ったのは、宇宙戦艦ヤマトシリーズの続編で最新作だからという思いがありました。関係はないけど、そういう視点ならまったく関係ないわけでもないだろう、と。

もっとも同時に、こういう扱いでいいものか違和感もありました。幸い、これといった情報もありませんでしたし、結論は後回しにしていたのですが、8月に入って前売り券をはじめいろいろ情報が出てきだして、さてどうしたものかなとあらためて考えまして、とりあえず宇宙戦艦ヤマト用のページのみに情報を書くことにしました。グッズリストとかその手のデータベースは混じることになりますが、もともとグッズは宇宙戦艦ヤマトという括りで分類してますし、さほど気になることは無いと思います。たぶん。グッズの発売情報とかまとめた一覧はどうするかが今後の課題かな。いまのところはこの形で情報発信していくのが一番いいかなと思います。

コメント(1) [コメントを投稿する]

_ 陽炎型宇宙駆逐艦 [松本先生は宇宙戦艦ヤマトの原作者じゃ無いよ! そう思いたい気持ちはわかるけど、宇宙戦艦ヤマトは西崎さんの思いを多数の..]