トップ «前の日(07-13) メイン 次の日(07-15)» 更新

ツッコミ日記 Encylopedia


[テレビ] 電車男 2番線

2009年02月28日 21:35更新

電車男 2番線

・携帯電話 電池切れ

別に電話なんてどこにでもあるじゃないと思ったけど、携帯電話の電源がONにならないと電話番号がわからないってやつですか。

・典型的特徴

オタクを快く思わない場合においての典型的な特徴としてよく言われることの1つに、場の雰囲気などを読まずに語りまくるというのがありますが、いやなんというか実に生生しいですな。

・ケロロ軍曹

ケロロ軍曹のお面が妙にアップされてたシーンがあったけど、あれ何か意味のあるシーンなんだろか。フジなのに。


[ゲーム] スクウェア・エニックス メンバーズ

2009年01月14日 21:39更新

スクウェア・エニックス メンバーズ

スクウェア・エニックスが自社のゲーム等を購入した人を対象にメンバーズポイント制度をはじめるとのこと。集めたポイントによっていろいろなオリジナルグッズと交換できるようになるらしい (交換は今秋開始予定)。ようはクラブニンテンドーと似たようなシステムってことですな。

対象商品がどこまで広がるかが気になりますが、スクエニ限定となるとなかなかたまらないような予感が……。ドラゴンクエストモンスターズジョーカーのシリアルを登録したら漏れなくシリアル登録でしか入手できないモンスターを入手できる、みたいな要素があったら面白いかも。

ITmedia +D Games:「スクウェア・エニックス メンバーズポイント」が7月19日から開始

SQUARE ENIX MEMBERS

コメント(1) [コメントを投稿する]

_ 龍谷 [いろいろか!!]


[ゲーム] 新型PSP

2007年07月23日 02:21更新

新型PSP

新型のPSPが9月20日に発売されます。

今回出るのはPSP2ではなく、PSPをマイナーチェンジしたもので、いわば PSP Lite と呼べるもの。ただし、軽くなっただけではなく、テレビへの画面出力も出来るようになっている。個人的に軽いとかそういうのよりも、このありそうでいままでなかった出力が可能になる、という機能に興味を惹かれた。

ビデオ出力は、D端子、コンポーネント、S端子、コンポジットとそれぞれ可能となるが、これら4つの方法で対応しているのはUMDビデオやメモステ保存の映像に関してがすべて。ゲーム映像に関してはプログレッシブ対応のテレビにD端子かコンポーネント接続した場合のみとなっている。

_| ̄|○  ………………コンポジットでゲーム映像ダメっすか。

一番楽しみな機能なのになぁと思いながら、パソコン用モニタには対応せんのだろうかと思ってみた。D端子ついたモニタ買ったほうが早そうですな。

【SCE】電撃発表! 新型PSPが初お披露目! / ファミ通.com

SCEA、スリムで軽い新型PSP「PSP-2000」を発表。9月に日本、米国、欧州で発売へ

西田宗千佳のRandomTracking

SCE、薄型の新「PSP」の国内発売は9月20日。19,800円


[事件] 2008/07/14 厚生労働省だけじゃないけどね

2009年02月28日 11:10更新

厚生労働省だけじゃないけどね

サボリと取るか、気分転換(休憩の一環)と取るか、人それぞれ会社他のポリシーそれぞれあると思いますが。

厚生労働省職員の業務外Webサイト閲覧12万件、フィルタリングで防止措置

厚労省はネットカフェ? 職員が業務中に「2ちゃん」「ゲーム」三昧 (1/2ページ) - MSN産経ニュース

“ネットカフェ役人”にネット上では非難の声も (1/2ページ) - MSN産経ニュース

タバコがどうとか、お茶がどうとか、お菓子がどうとか、会社資産を使って云々とか、給与ドロボウだとか、別にそういうことを何か書くつもりは無く、とりあえず厚生労働省だけじゃないんだけどね的なことを書いてみようかな、と。

4月から6月までのログの中で.go.jpなものを抜き出して、アクセス数の多い順に並べてみた。とはいえアクセス数自体が多いわけじゃないので、2桁に行ってないものは伏せ字にしてみましたよ。

農林水産省関連g-kn.maff.go.jp
pc27.cc-com.affrc.go.jp
pc45125.nrifs.affrc.go.jp
pc6159.abr.affrc.go.jp
pc86.primaff.affrc.go.jp
pcb62.nkk-b.affrc.go.jp
pcx120.niai.affrc.go.jp
総務省smtp-ex2.soumu.go.jp
衆議院host1.shugiin.go.jp
host2.shugiin.go.jp
host3.shugiin.go.jp
host4.shugiin.go.jp
厚生労働省関連extfproxy.mhlw.go.jp
proxy.nih.go.jp
防衛省・自衛隊gw2.mod.go.jp
理化学研究所ipm06.gsc.riken.go.jp
ipm110.gsc.riken.go.jp
rtc-gw0.rtc.riken.go.jp
外務省mail-sv2.mofa.go.jp
独立行政法人 原子力安全基盤機構nw08fws.jnes.go.jp
国立○○○○センター.go.jp
独立行政法人 ○○○○○○○○○センター.go.jp
独立行政法人 ○○○○○○研究所.go.jp
○○省.go.jp
独立行政法人 ○○○○○○機構.go.jp
国立○○○○○○○研究所.go.jp
○○○○○○○○○研究所.go.jp
独立行政法人 ○○局.go.jp
○○大学校.go.jp
国立○○○○センター.go.jp
独立行政法人 ○○○○○○機構.go.jp
国○○○○○○庫.go.jp
○○○○○○館.go.jp
○○○○院.go.jp
国立○○○○○○○○○○○○○○センター.go.jp
国土交通省○○○○○○○○研究所.go.jp
特許庁.go.jp
国立○○○○センター.go.jp
独立行政法人 ○○○○○○○○機構.go.jp
社団法人○○○○会.go.jp
○○○○センター.go.jp
○○○○所.go.jp

あまりこういうのは書きたくないんですけどね、厚生労働省だけが悪者なのもあれかなと思ったわけであります。個人的にはアクセスしてくる人の所属してる会社なり省庁なりのルールは知った事ではないので、ボロを出さずに仕事して結果出してりゃ別にどうでもいいんですが。


[DQ] リッカの宿屋 呼び込み大作戦

2009年07月20日 23:53更新

リッカの宿屋 呼び込み大作戦

ドラクエ9は、すれ違い通信で他のプレイヤーキャラを宿屋に呼び込むことができるわけですが、家でシコシコプレイしてても呼び込めるわけではないので、仕事帰りに秋葉原に行ってきました。

システム上、3人分の情報が蓄積されたら、いったんすれ違い通信をやめて再度すれ違いをしないといけないので、3人たまっては確認して、また3人たまっては確認して、の繰り返し。ちょっと面倒です。

東京メトロ日比谷線秋葉原駅まで来て、すれ違い通信をセット。ヨドバシへ向かったところ、ヨドバシに行く前にすでに3人とすれ違ってました。早い。

以前はJR秋葉原駅でさえ、ちらほら程度のすれ違いっぷりだったのに、この違いはすごい。

いったん宿屋へ戻って、確認して、すれ違い再開。またすぐ3人確保。

ヨドバシまでたどり着かない(笑)

そんなこんなでヨドバシの6Fをうろちょろしながらすれ違い通信を続け、そう時間もかからず30人くらい呼び込んで宿屋を最終段階まで成長させたのでした。

なんか、まわりのDS持ってる人、みんなドラクエ9なんじゃないかと思ったりもした。たぶんそうなんだろうけど。

しかし、これ、毎度思うんだけど、まわりにドラクエをプレイしてる人がいない環境の人はどうするんだろ……。