トップ «前の日(07-29) メイン 次の日(07-31)» 更新

ツッコミ日記 Encylopedia


[催事] 2005/07/30 小旅行

2009年02月28日 16:44更新

小旅行

半年から1年ぶりくらいに訪れたスーパーマーケットで、いくらか以上の買い物をした人向けの旅行などが当たるプレゼントをやっていたので、当たったらラッキーくらいの気持ちで応募してたら、当たった。母親の名前で応募したものだったんだけど、方向音痴な上に、知らない人と団体旅行はイヤだというので、つきそいで私も言った次第。

旅行と言っても、バスで移動して日帰りしてくるちょっとしたもので、今回のルートは、談合坂で休憩→わさび漬けセンター→白金工房を見学→ドライブインでちょっといい食事→どこぞのホテルでお風呂を満喫→チーズ工房でチーズケーキの試食→談合坂で休憩→終了。

知らない人ばかりで1人で行くのはイヤだといいながら、知らないオバちゃんと楽しそうに話をしていたりするので、別に私は行かなくてもよかったんじゃないかと思いつつも、自分もそれなりに楽しんだので良しとします。

その、どこぞのホテルにあったところてんが、スーパーで売ってるようなものと違って美味しかったですよ。ええ、美味しかったですとも。ところてんはもともと好きですが、どこかやる気のない感じで主役にはなれない印象をずっと持っていたのですが、正直、ところてんをなめてました。ごめんなさい。


[事件] 2008/07/30 締め付けすぎると冬の時代になるんだぜ?

2023年09月24日 08:42更新

締め付けすぎると冬の時代になるんだぜ?

EZwebヘビーユーザーの通信速度を制限 - ITmedia News

携帯電話だけではなく一般のISPもそうなのだけれど、

提供するサービスに対して通信インフラが追いついていないというプロバイダ・回線業者側の責任を、

一部のヘビーユーザーに押し付けてごまかしているだけに過ぎないんじゃないかな。

記事自体は300万パケットがどの程度のものなのかをわかりやすくするために着うたフルで例えているけど、「着うたフルを300曲もダウンロードしたんだ!」と勘違いする人が発生しないことを祈る。それはともかく、

300万パケット=約366MB

この程度のサイズでヘビーユーザー扱いになってしまうのか携帯電話は。映像配信を利用していたらあっという間に超えてしまうんじゃないのかな。とはいえ、制限をかけなければ暫定的な対応が取れないわけだからこれはこれでいいのだろうけど、抜本的な対策は取って欲しいものですな。まぁ、ムリか。おそらくヘビーユーザーを押さえ込むところでとどめておくのが費用対効果がよさそうだし。

そういえばブロードバンド回線の利用を従量制にしようとか検討されてるんだっけか。実際にそんなことになったら大容量データを扱っているサービスがことごとく駆逐されるような気がするなぁ。97年とか98年あたりの、インターネットを使った様々なサービスが出来てはポシャって行ったのをふと思い出しましたよ。テレビとインターネットを組み合わせた商品とか。