トップ «前の日(09-09) メイン 次の日(09-11)» 更新

ツッコミ日記 Encylopedia


[IT] ネットワークが繋がらなくなったら

2009年02月28日 13:08更新

ネットワークが繋がらなくなったら

朝起きたらネットワークが不通になっていた。

とりあえず障害点を特定せにゃならん。障害点と言っても、ごく単純な構成であっても

・WAN側の問題

・WAN側ケーブル損傷

・ルータの問題

− WAN側のポート故障

− LAN側のポート故障

− ルーティングテーブル破損

− ルータそのものの故障

− 他

・LANケーブル損傷

・NIC故障

・ドライバファイル破損

・Windowsの気まぐれ

パッと思いついて書きなぐっただけでもこんな感じになる。単に繋がらないと言ってもどこに問題があるのかわからなければ対処のしようがないし、改善の余地もない。だからまずどこに問題が発生しているのかということを見極める必要があります。

ネットに繋がらない該当端末からルータに対してpingコマンドを使ってみる。繋がらない。ということは問題はルータからこの端末までのどこか、ということだ。ルータが悪いのかどうかを確認するために別の端末からpingコマンドを試してみる。こちらはルータまで届く。なるほど、ルータは生きてるらしい。

さらにブラウザを起動して普通にインターネットを利用できる。少なくともルータ君はその機能をきちんと提供しているようだ。だとすると、該当端末が繋がっているポートからこちら側の問題ということだ。

次にケーブルとポートが大丈夫かどうかを確認すべく、先ほど正常にネット利用できたほうの端末に繋げてみる。すると正常に利用できた。つまりポートとケーブルに何ら問題は無いようだ。

ということは繋がらない端末そのものに問題があるようだ。

自分のIPアドレスに対してはpingコマンドがうまく行っているし、ドライバファイルそのものは正常に読めているようなのでおそらくNIC側のポートの問題か、NICそのものの問題かといったところだろう。

…ということで新しいNICを買ってきました。

猫も杓子もインターネットを利用する今の世の中、ネットワーク障害が起こった時は普通の人はどうしてるのだろう。「インターネットにつながりません。どうしたらいいですか?」ネットをうろちょろしてるとたまにこんな質問を見かけるので、聞かれるほうも大変だなと思ったりします。

ちなみに、たまにこういう原因でネットワークが使えないということがあるので気をつけたいところ。

・LANケーブルが抜けていた

実際、お客さんのところで発生したことがあります。よくよく調べてみるとHUBのところでケーブルが抜けてたっていう。バカバカしい原因ではあるのですが、それゆえに気づきにくかったりします。RJ45君がお馬鹿さんになってたりすると面白いくらいに抜けてくれるので、まさかと思いつつも可能性の1つとして念頭にいれておかねばなりません。

インターネットといえば、フリーでアクセスポイントを設置している人も結構いるみたいですね。本人はそのつもりは毛頭ないのだと思いますけど。せめてMACアドレスで制限したりとか、WEPキーを設定したりとか簡単なものでもいくつか対応はあるのでそういうことをやればいいのに、と思ったりします。そういう対策をせずに大穴を開けている状態だと、勝手に使われても不正アクセス禁止法の対象にならないから要注意。誰もがちゃんと使える、あるいは知っているというわけでもないからこういうことはメーカーやメディアがきちんと伝えて対策を練るべきじゃないかなと思います。

まぁ、それをやっても、自分に火の粉が降りかからないと何もしない人もいますし、飲酒運転みたいに前提がすでに間違ってる人もいるでしょうし。危険運転致死傷罪も懲役最大20年とか言わずに、免許永久失効もおまけでつければいいのにと思ったり。


[アニメ] 劇場版創世のアクエリオン

2023年09月22日 17:09更新

劇場版創世のアクエリオン

私はこのアニメを見たことないので内容は知らんのですが、そんなアニメの存在すらしらないうちの親がこのCMを見た際に

「変なの…」

と。そりゃあね、「あなたと合体したい」とか言われりゃねぇ……。

そのアクエリオンがパチンコにもなるようで。

1万円と2千円前からハマってる

8千円過ぎたころから引き下がれなくなった

1億と2千円あともハマってる

キミに借りたその日から

ボクの支払に利息は絶えない

そんなことになる人がいないことを祈りますよ。

SANKYO 創聖のアクエリオン

コメント(1) [コメントを投稿する]

_ エルメス 偽物 [今回、合計金額の手違いがありましたが、丁寧で迅速なメールを下さり とても対応が、良かったです。 気持ちのこもった..]


[IT] 月刊 Windows Update:Windows2000終了のお知らせ

2009年09月14日 08:02更新

月刊 Windows Update:Windows2000終了のお知らせ

毎月第2火曜にリリースされるマイクロソフト製品のパッチですが、今月は「全Windows2000ユーザーが泣いた!!」と映画のキャッチコピーのような状態でした。

いくつかパッチはリリースされたものの、「MS09-048」に関してはWindows2000系のパッチは作成自体が見送られたとのこと。そもそもこの脆弱性は、TCP/IPの脆弱性によってサービス拒否が発生しうるというもので、当然ながら放置はよろしくない。しかしパッチは提供されない。困ったものです。パッチを提供しない理由は、

“作るのが難しいから”

だそうで……。

('A`) ナンジャソリャ

パッチを作成するとOSのかなりの部分を改修することになり、パッチ適用前後の互換性が保てない可能性がある (今まで動いていたアプリケーションが動かなくなる可能性がある) ため、ということなのですが、これが現役最新のOSだったら大改修するんだろうなぁ。

「作ろうと思えば作れっけどよ、Windows2000をオーバーホールするくらいなら新しいOS作るぜ。今更2000なんか使ってんじゃねぇよ」と、悪魔が囁いてきそうです。

Windows2000オワタ\(^o^)/

とはいえ、サーバならともかくクライアントとして利用している機器ではさほどの影響は無いようです。昨今では個人でもFW的なものを導入したり、ルータを介してアクセスするなどそれなりに対策は取られているため、真っ裸で外にでるようなことが無い限りは、“とりあえず”大丈夫そう。

それから、今回の脆弱性はWindowsだけではなく、ネットワーク機器も影響があり、Cisco等の各ベンダが対応しています。Red Hat Linuxは予想される攻撃が限定的としてパッチは提供しないのだとか。

まぁこれからどうなるかわからんけどねぇ。

ボタンがあったら押したくなるのと同じで、穴があったら広げて何かしてみたいって人もいるだろうし、予想外の結果が出てきたら……とか杞憂だといいですなぁ。

そういえば今回はXPもパッチ提供がありません。理由は、

攻撃が止めば回復するYo

そもそもデフォルトでFWついてるし、自分で穴あけない限りは大丈夫だYo

ってな、それはそれでどうなんだという理由。

とりあえずまぁ、だったら、Windows2000でも自分でFW用意してゴニョゴニョすればいいんじゃないのって話。

Windows2000マタハジマタ\(^o^)/

マイクロソフト セキュリティ情報 MS09-048 - 緊急 : Windows TCP/IP の脆弱性により、リモートでコードが実行される (967723)

TCPにDoS誘発の脆弱性、ベンダー情報の確認を - ITmedia エンタープライズ

マイクロソフト、作成困難を理由にWindows 2000 Server向けパッチを提供せず : セキュリティ・マネジメント - Computerworld.jp

MS09-048: Windows の TCP/IP の脆弱性により、リモート コードが実行

複数製品の TCP プロトコルの脆弱性に関する注意喚起