トップ «前の日(10-19) メイン 次の日(10-21)» 更新

ツッコミ日記 Encylopedia


[ゲーム] 新PS2の明日はどっちだ

2005年10月29日 09:29更新

新PS2が先行き不安な件について

11/23にPS2の新色「サテン・シルバー (SCPH-75000 SSS)」が発売される予定なのですが、一部のゲームをこのPS2でプレイする場合において正常な動作をしない場合があるとして、「発売前」に告知されました (Playstation.jpimpress)。

具体的なゲーム名と症状についてはPlaystation.jpのほうに記載されており、逐次改訂されていっている模様。改訂されればされるほど悲惨な状況になっていくような気がしてならないわけですが、なぜそこまでして発売しなきゃならないのか、というところでしょうかね。年末、ボーナス、クリスマスとこれからの時期は稼ぎ時でしょうから、ここを逃すのはかなり痛手であるというのはわかる。でもねぇ、製品としてどうなのよと思うわけですよ。

確かにこういったことが発売後に判明するよりはいいですけどね。そんなことになったら、もう祭り状態でしょうから。ただ、ここまで酷いといったん発売を見送って改善しようというのは無いのかなって思うわけですよ。こういうのを見せられた私にとってみれば、顕在化していないだけで潜在的な問題はいくらでも考えられうると思うわけで、いま手持ちのゲームが正常に動作できるかという保証がどこにもない。少なくとも保証されているのは、リンク先のページに書かれているゲームにおいて、リンク先のゲームが特定の状況下においてそこに書かれた内容の症状が発生するということだけ。

だってそうでしょ、今回のPS2発売にあたってのテストプレイなんてのはすべてのゲームに対して事細かくチェックしてるとは思えないし、おそらくある程度チェック項目を設けてそれに従ってチェックをしているか…程度でしょう。実際にユーザーがプレイした時に判明しそうなことってのも当然あるんじゃないかな、と思うのが普通。

とまぁ、ここまでなんか叩きのごとく書いてますけど、別に嫌なら買わなきゃいいだけの話ではありますが、じゃあ、今後のラインナップ(PS3含む)はどうなのかというのが気になる。たとえば今回のサテンシルバーの次にでるPS2や、来年発売予定のPS3ではこういったことが改善されるのかどうかという点。改善されずにむしろ広がる一方なのであれば、それこそSCPH-70000以前のものを手持ちで確保しておかなければならないって話になる。当然、ソフト側で対応しないのであれば、再販やベスト版などのリリースは見込めない。実際にグラディウスI・IIデラックスパックがPS2で正常動作しないがゆえに現在に至るまでベスト版で発売されずに中古で高額な状況にある。

グラディウスI・IIデラックスパックに関しては、現在グラディウスおよび同IIをアーケード版に限りなく似たものとしてプレイできるのは、PS版とSS版、Windows版のみであり、うちいずれも新品で販売されているものではない。可能性としてPS版がベスト版という形で再リリースかかれば現行市場にのるわけだけれども、先の理由ゆえにそれも見込めない。言ってしまえば、また何かの機種に作ってもらわないといけないという話で、なんかもう……な感じであります。

まぁ、そんなわけでこのサテンシルバー、それがわかっててそれでも欲しいという人とか、あえておかしな動作を体験したいというチャレンジ精神旺盛な人とか、ソニータイマーに萌えるマゾっ気たっぷりな人とか、PS2コレクター以外は、よく考えた上で購入したほうがよいと思われ。

Read more...


[アニメ] 機動戦士ガンダム00

2007年10月27日 12:32更新

機動戦士ガンダム00

現在第3話まで見た上で、今期見てるアニメの中で一番評価に困っている作品です。面白いか面白くないかと問われればどちらでもないと答えるしかないけど、どちらでもないというのも何か違うなと感じていたりして、自分の中で処理・判断しようとするとIllegal function callが出てる状態。まぁ、ガンダム補正が入ってるからかもしれません。ガンダムでなければ毎週チェックする作品から外している可能性があります。

話的には延々と「起」を見せられている印象が強いです。1話1話の中で起承転結があるのだと思うのですが、それでも常に「起」という感じがしてならないのです。テレビシリーズの長い話ですから、そこから見ればまだ「起」であって当然なのですが、やはり1話の起承転結が弱い(と自分は感じている)というのが大きいのかも。

絵はサンライズアニメでも定評のある人たちが集まっているようで、安定してクォリティの高いものが見れているのはなかなか良いものです。まぁ、まだ3話だから油断はできませんが。

ただ、メカデザインというか、ガンダム以外の機体がガンダムっぽくないというか、見ていてあまりガンダムを見ているという気分になれないのが難点かな。パトレイバーとボトムズとマクロスを足して4で割ったような感じ。メカに魅力を感じないという点で4で割ってみた。まぁ、時代設定的なものもあってむしろガンダム側の性能・フォルムのほうがありえないのかもしれないし、そもそも序盤だからあれらは“かませ”の1種かもしれないし、今後に期待しますが。

1つ興味深いのは、ガンダムという機体そのものかな。先ほどの“かもしれない”でも書いたけど、他のロボットを見る限りガンダム自体がどこか異質な存在に見える。いままでに無かった新しい存在、常識が常識でなくなった存在、みたいな感じ。

あの手のロボットが作れる世界であるなら、他にも形は違えど似たような目的を持ったロボットがあってもいいはずだけど、今のところは出てこない。ガンダム各機においても、それぞれ特出した形状、装備をして、それぞれの役割に応じた仕事をしている。戦争に投入するなら強力なある1種の機体でまかなうという選択肢もあるけど、そこまでの機体はまだ完成されてないという見方も出来、そういう意味ではあれらのガンダムはプロトタイプなのかな、と。機体もどこか不恰好だし。

機体を提供する側は新時代の戦争に向けたガンダムというモビルスーツを開発する上で必要なデータを取りたい、提供される側は勢力に抗うための強力なモビルスーツが欲しい、という互いの利害が一致した……とか、そんなことを妄想してみたりしてなんとか見る側のモチベーションを維持しておりますが、別に妄想でしかないのでそうあって欲しいとかそういうわけでもなく、まぁなんでもいいんですよ、面白ければ。面白くなるといいなぁと思いつつ。


[日記] 2008/10/20 ミニストップに行ったら

2008年10月27日 23:44更新

ミニストップに行ったら

ミニストップに行ったら、「北海道白いティラミス」なるものがあったので勢いで買ってみた時の店員とのやりとり。

店員「袋にお入れしますか?」

私 「お願いします」

……と言ったにもかかわらず、商品にテープつけて袋には入れてくれず。ちゃんと聞こえなかったのかなぁと思ってみたものの、直後に、

店員「スプーンおつけしますか?」

私 「お願いします」

このような会話があり、今度はきちんとスプーンがついてきた。じゃあ、なんで袋に入れてくれなかったんだろうって話。

スーパー、書店、薬局、ドラッグストアと他にもよく利用する店舗はある。同じように「袋に入れますか」な状況に対して、袋が必要な時は「お願いします」と返すようにしているし、確実に袋をくれる。が、面白いことになぜかコンビニだけがこういう対応になることがある。何が違うのだろう。

過去の似たやりとり その1

過去の似たやりとり その2

コンビニだけじゃないか。ブックオフもか(でも1回だけだったと思うが)。


[マンガ] 週刊マンガ日本史

2009年10月29日 00:17更新

週刊マンガ日本史

朝日新聞出版から10/6(火)に「週刊マンガ日本史」(全50号)が創刊されました。

朝日新聞出版 最新刊行物 週刊 マンガ日本史

各号のテーマとなっている人物について、46名の漫画家によるマンガが掲載されるのが目玉になっていて、現在、どの号を誰が担当するのかに関しては半分が発表されています。

未発表分が気になる……。

Read more...